プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、アダルトサイトに不用意に入り、年齢確認と動画再生確認をクリックし、会員登録されてしまいました。2日以内では58,000円(90日)、2日を超えると73,000円と金額が表示され、デスクトップにも支払いが終わるまで掲示がされています。

非常に焦ってしまい、支払うしかないと思ってしまいました。振込先案内(株式会社DBS、ゆうちょ銀行 ゼロイチハチ支店・口座番号・記号番号)かクレジット払いがあったため、すぐに終わらせたいと思いクレジット払いに進みました。クレジット番号、カード名、有効期限、携帯電話番号、携帯電話アドレスを登録し申請したところ、「受付ありがとうございました」という返答に合わせて、このカードでは支払いできませんという内容の返答が出てきました。この会社のカスタマーサービスに電話したところ、電話番号とカードの有効期限を聞かれ、その後に「海外に銀行口座がある為、登録のカードでは支払いがはじかれたのだろう。カード会社にセキュリティーの相談をするか、振り込みの方法をとっていただくしかない」とのこと。ここまで進んでしまい、本当に情けなく思います。

今日の朝、webサイトで同様の事例がないか検索し、全くもって無視すればよかったことを知り、さらに情けなくなりました。カード番号、名前、携帯電話番号、解体電話アドレスをパソコン上で送ってしまい、支払い代行業者?に電話をしてしまいました。

現時点で、その後の連絡はありませんが、どのように対処したらよいのでしょうか?
不安で仕方ありません。どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

>現時点で、その後の連絡はありませんが、どのように対処したらよいのでしょうか?

本当にワンクリック詐欺ですか?
単純に有料サイトに会員登録しようとして支払い手続きができなかっただけではないでしょうか?
一般的にはクレジットカードの支払ではカードの番号と有効期限、カードの名義人の申告時点で取扱いできないとき支払対象になりませんので会員登録は無効になるはずです。
如何わしいサイトでも自社で扱えないクレジットへは請求が成立しませんので他のサイトへクレジットカードの情報を転送されない限り支払いは発生しないでしょう。
念のために支払停止の手続きをクレジットカードの会社へ申告された方が良いでしょう。
料金の支払い請求が有れば警察に通報してください。
画面に迷惑な表示が出なければワンクリック詐欺ではないと思われますので相手の出方を待ってみるのも選択肢の1つになります。

この回答への補足

返答ありがとうございます。カード会社(visa)に確認すると、支払いされそうになったが、カード会社で止めたといわれました。

問い合わせが多い請求もとらしく支払いはできないようにしたと。今後も同様に請求が来てもロックされているため支払われませんといわれました。助かりました。カード番号を変える必要を聞いてみましたが、大丈夫でだと思われますと言われました。

しばらく放っておいて、あとはひたすら無視しようかと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>しばらく放っておいて、あとはひたすら無視しようかと思います。

次のことを見落とさないようにしてください。
「他のサイトへクレジットカードの情報を転送されない限り支払いは発生しないでしょう。」
仲間のサイトへ情報を転送して支払請求の肩代わりをさせる可能性も考えるべきです。
アダルトサイトでも有料コンテンツを提供している事業で詐欺と異なる場合は不正な請求が発生しないと思いますが、あなたのユーザー登録の過程に私が立ち会っていないので代理請求の可能性を否定できません。
念のために今後の半年間は支払明細に注目することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。情報の転送ということもあり得るのですね。カードナンバーの変更をやはりするべきだと思いました。

>問い合わせが多い請求もとらしく支払いはできないようにしたと。

>今後も同様に請求が来てもロックされているため支払われませんといわれました。
>カード番号を変える必要を聞いてみましたが、大丈夫でだと思われますと言われました。

おせっかいかもですが、
そういう危ない会社にカードナンバーなどが知られてしまったら、
別の会社を名乗って請求してくる危険性もありませんか?

もしくは別会社にカード情報を流すとか・・・。

私なら、迷わずカード解約か、ナンバー変更をします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。見えない相手ですので、確かにカードの解約かナンバー変更をしたいと思います。

うーむ、これは極めて最悪の事態を迎えてしまったとしか言い様がありません。

まず、今すぐに手を打たなければならない点としては...

1.該当するクレジットカードを直ちにロック状態(利用停止と似た状態)にしておくこと。
(カード会社に直接問い合わせるか、ネットで設定できるのであればそちらを活用。)

2.可能であれば新しいカード番号のクレジットカードの発行手続きを取る、もしくは解約。

上記2点は大至急手を打っておいてください!一刻の猶予もありません!!!

これから注意する点としては

1.クレジットカードをネットで使う時は信用できるショッピングサイトに絞り込むなどして安易な使用を控える。特にアダルト系では絶対に使わないこと!

2.クレジット以外の支払方法があるときはまずそれらの方法を考えてみる

こんか感じでしょうか。

消せない支払い催促画面は問い合わせても無理です。相手は明らかに騙す目的で罠を張っているので、ワンクリウェア駆除ツールの活用およびシステム構成ユーティリティで手動で止めるという方法を取ることになります。「システムの復元」は安易に使わないように。(効果はあるがPCが起動できなくなるリスクの方が大きいため)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答に本当に感謝します。ありがとうございます。
今後カードの取り扱いには注意します。先の補足情報に記載させていただきましたが、支払いはカード会社がロックしてくれていました。

画面表示は消えませんので、アドバイスいただいた方法を試みてみます。
ありがとうございました。

そのカードすぐに止めた方がいいよ

もう使われてるかも
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございます。やはりそうですよね。すぐに電話します。