プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日有名サイトで注文した品が、今日届きました。
支払いをクレジットカードでしました。しかも母のカードを使いました。(もちろん母の承諾を得ています)
しかし、カードで買ったことに、インターネットに詳しい父に大変怒られてしまいました。
私も母も不注意だった様です。
クレジットカードで買い物をするというのは危険だと言うことに多少の理解はありましたが、よくわからないままやってしまいました。もしもカードの情報が流れてしまえば、やはり、第三者に悪用に使われたりするものなのでしょうか?
もし10万、20万、はたまた100万、200万、の請求が来たら・・・などということはありうるのでしょうか。
何も理解のないまま行動をしたことに深く反省をしております。どなたかアドバイス、経験談、など情報をお願い致します。
今、私は何をすべきなのか・・大変困っています。

A 回答 (5件)

こんにちは。


心配に越した事はありませんが、
それでも、最近、やたら過剰に心配しすぎる方が多い気がします。
ある程度大手の通販サイトでしたらつまらないミスや情報の流出は考えにくいと思います。
(でも、決して全く無いとは言えません。しかし、これはネットだろうが実店舗だろうがリスクは同じですよ。)
皆さんが心配されていると言うか、
過剰に情報が間違っているのは、
クレジットカード等の個人情報を相手方に送信する際に第三者が横から盗み取りするのではないか?
という事だと思うのですが、それも、決して出来ない事ではありません。
しかし、それが偶然あなたのケースが標的にされたとしても、
それは何万分の1の確率みたいなものです。
(全世界でのネット取引の割合から自分の取引最中に事故に合うという事)

あと、良く話題になりますが、
個人情報を持ち出して転売したとかありますが、
これはアクマでもネット通販だけに限った事では無いという事です。
先にも述べましたが、結局、クレジットカード会社へ蓄られた個々の情報を内部の人間によって持ち出されてというケースが殆どです。
という事は、繰り返すようですが、
実店舗でクレジットカードを使っても同様のリスクはあるという事です。

話し長くなってしまいましたが、
もし、仮に貴方たちが心配されている
>もし10万、20万、はたまた100万、200万、の請求が来たら・
という事が起きたとしてもそれは、
きちんと報告をクレジットカードに示せば請求は免れますので支払う必要はありません。

私の意見も乱暴な所があるかも知れませんが、
あまり過剰に心配は無用という事です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になり、また、気が楽になりました。

お礼日時:2002/10/25 00:58

私は、ネット通販で頻繁に買い物をしています。


商品検索が便利であること、買い物へ出かける時間の節約など、私のライフスタイルにおいて多くのメリットを感じているからです。勿論カード決済です。
リスクを回避するには、当然「利用しない」ことです。
しかし、それでは答えになりませんね。
まずは、買い物をするWEBサイト(もしくはそのお店)が安全であるか? 俗に言う「ウサン臭い」ところは止めましょう。
では、どうすれば「ウサン臭い」か見分けられるのか?ですが、どいしても心配であれば、企業情報・その会社のホームページなどを閲覧し分析するしかありません。
つまり、自らが企業分析をする能力を身に付けるしかありません。
ここまでは、ネット販売する企業のことです。
話は変わりますが、カード情報などの漏洩についてですが、最近は特にこうしたセキュリティは向上していると考えて良いと思います。
情報管理について、説明があるサイトはよく読めば安心できるかもしれません。(逆にセキュリティに関する説明が無いサイトは利用しないこともトラブル防衛策とい言えます。)
いずれにせよ、このサイトにアクセスし、質問を書き込んでいることも、情報漏洩に関して言えばリスクを背負っていると言えます。インターネットにアクセスする以上、仕方ないことです。
便利さを追求する以上、それなりのリスクは覚悟するしかないのではないでしょうか?
尚、本当にいわれの無い請求がきた時も、しかるべき処置をすれば救われます。世の中そこまで悪くはありません。
とにかくインターネット絡みのセキュリティについては、人それぞれ考え方があるとおもいます。父上のご意見もごもっともと思います。絶対安心は無いわけですから。(別にネットでなくても。カード作った時点で危険はあるわけです)
最後に、母上のカードとのこと、貴方は未成年ですか?成人していてもそうですが、自分で責任を持てるようになってからにしましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私は未成年者でありながら、自分の物ではないカードを使ってしまったことに、責任のなさを感じています。
確かに、サイトを見分ける力も必要になってきますね。
大学生になるまでネットで買うなー!っと言われてしまいました。もう少し責任が持てるようになるまで、等分はネット通販をやめようかと思います。
今回のこのことは思っている以上に被害があまりないことがわかり、とても安心しています。それも、皆さんのアドバイスのお陰です。ありがとうございました。
参考になったと同時に、すこしホッとしています。
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/25 01:18

確かに注意すべきところですが、殆どは情報がもれないような特別にガードがされているはずです。

 
 そのような経費が出せないサイトでは銀行振り込み確認後に販売しています。 出来ればそのような購入をした場合は履歴やクッキー他オートコンプリートも消す作業はいつもしてください。
 当然ファイアーウォールもつけていますが、まだ不完全のようです。 第三者から請求はきません。 もしそのようなことがあったら残高がへるだけでしょう。 もし気になるようでしたら引き落とし日翌日にでも残高確認してください。
 どちらにしてもそのような心配をするよりは現金そのものを分散化させるほうが大事ではないでしょうか。 日常の生活に必要な支払いのための口座、カードの為、または納税用の為とかですね。 兎に角信用のあるところと取引するのが一番です。 
 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。
アドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/10/25 01:10

今は「セキュリティで保護されたサイトに・・・」と表示が出るところがほとんどですが、出ませんでした?


セキュリティで保護された Web サイトに移動すると、このダイアログ ボックスが表示され、鍵が掛かった状態の錠前のアイコンがステータス バーに表示されます。セキュリティで保護された Web サイトから離れると、現在のサイトが安全ではない可能性があることを示すダイアログ ボックスが表示されます。
SSLっていう技術を使うそうですが、解析にはスーパーコンピュータが10年かかるそうですので実質不可能とされてます。
「この Web サイトに安全に接続しようとしています。この Web サイトには有効な証明があり、安全にやり取りすることができます。安全にやり取りできるということは、名前やクレジット カード番号などの情報を暗号化することによって、ほかの人に見られることなく送信できることを意味します。証明により、Web サイトの安全性が保証されます。証明には、サイトの身元を保証する情報が含まれています。これにより、ほかのサイトが安全なサイトを装うことを防止できます。 」だそうです。

試しにそのクレジットカード番号を入力する画面に行ってみて、お父さんに見てもらってください。SSLのこともご存知だと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今やそのようなセキュリティがインターネット上に働いていることは私も存じておりますし、父も理解しています。
ですがやはり不安な点があったのだろうと思います。
(それに私が買った所の有名サイトでは、個人情報を記憶し、一度登録すると何度も広告等が来るらしいので余計にだと思います。)
アドバイスをしていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/10/25 01:08

私が思うに、お父さんはかな~り用心深い人か、かな~り臆病者か、ちょびっと知ったかぶり大将なのではないかと。

。。
カードの情報が流れて悪用されることも皆無ではないと思いますが、通常問題にするレベルのものではないと思います。そんなに危険なものだったら、大きな社会問題となっているでしょう。
カードを使う場合、私はネットからの情報漏れよりも、むしろ普通にお店などで使った時に情報をコピーされて悪用されることの方が、より現実的で恐ろしいことだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、父はかな~り知ったかぶりです(x_x;
ですが「悪用されない」とも言い切れないことですので、brassardさんの意見も大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/25 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!