プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまり周りにもいないので飼っている人がいないので質問させてください。

近々、パグちゃんを買おうと思っているのですが、2点質問させてください。

1)しつけのしやすさ
今までラブラドールを飼っていて、しつけに困ったことはなかったのですが、パグちゃんはどうでしょうか。

2)ほかのわんちゃんと違う点
ご存知の方がいたら、他の犬種と比べてよい点、不便な点を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私はパグを飼っています。

現在6歳の♂の黒パグです。
1)しつけは入りやすいと思います。
  パグは基本的に食欲旺盛なので餌を使ってコマンドを覚えさせました。
  (座れ、待て、伏せ等も餌を目当てにすぐに覚えました)
  うちの子と、実家でも飼っているのですが、あまり吠えません。

2)やはり暑さには弱いです。
  夏は基本的にエアコンを欠かせないですし、日中の散歩も4月でもゼイゼイ息切れするときがありま  す。よく鼻を詰まらせて豚のようにぶーぶーいっています。慣れるまでは恥ずかしいかも。

ラブを飼っていたとのことで、パグの運動能力に残念さを覚えられるかもしれません。
  散歩途中でアスファルトにへたり込む(もう動けないアピール)、ごはんの時だけは、パグダッシュ
  しますが。

特定疾患は、他の犬種に比べると、皮膚の弱い子が多いように思えます。うちのも実家のも、皮膚が
  弱く、ニキビのようなものができます。薬を塗るほどではないので、シャンプーとフードに気を使う
  程度で済んでいます。回答にあったチョコレート病?はよくわかりませんが、世間でいうパグ脳炎は
  パグが特別多く発生している病気ではありません。リスクは他の小型犬純血種と同じくらいです。

匂いについても、個体差が激しいのかなっと思います。うちの子は匂いはそんなにしません。実家の  は匂います。トリミングも自宅で可能ですが、抜け毛は多いです。(Wコートなので)排水溝につま  るので、トリマーさんに任せています。自宅ではブラッシングの後に、スプレーコンディショナーを  するだけで、顔の皺は散歩の後に湿ったティッシュで軽くふく程度。犬は汗腺が足の裏と四肢の付け  根くらいしかないのはパグも同じです。汗っかきで匂うわけではないと思います。

不便な点?かどうか、鼾はすごいです。私は慣れているので今ではあの大きな鼾もかわいいと思いま  すし一緒に寝ていますが。食欲旺盛なので体重管理には気を使っています。

他の犬種を飼ったことがないのですが、私にはパグしかないと思っています。だらんとしたお座りも  首を傾げる姿も、怠け者なところも、甘えたなのにこっちから手を出すと面倒くさそうにするツンデ  レなところも、悪いところがすべてひっくり返ってかわいく思えます。

ご参考までに。   

• 0

先の方もおっしゃっていますが…

パグも短頭種ですので、夏の暑さには気をつけた方が良いですね。
ほとんどの家庭で、犬の為にクーラーをかけたまま仕事に行っていますよ。
気温もそうですが、湿度も、熱中症に関係しますので、湿度が高い日は、危険です。

飛行機については…
ANAの便なら、搭乗が可能です。ただ、7~9月だったか、夏場は短頭種は断られます。
気圧が問題ではなく、暑さによって体調を崩しやすいと言う事です。
犬は、貨物扱いです。ただ、貨物と一緒の所、と言うわけでなく、犬などの動物は、専用の部屋があるんです。そこは、人が乗る所と同じように空調されているそうですよ。搭乗までの時間も、貨物の様に外に置かれるわけでなく、動物などの生き物は、ちゃんと空調されている受付カウンター内で待っているんですよ。
飛行機の危険性と言うのは、パグだから…危ない、訳ではありません。健康な子なら、飛行機での旅行、何の問題もありませんよ。

躾のしやすさは、やはり個体差が大きいですね。
飼う前に、親犬の性格などもしっかりと聞いて、実際に見る事をお勧めします。
    • 0

私の友人がパグを飼っていました。

可愛いですよね~♪
でも…確かパグなどの短鼻な犬種は
飛行機はなるべく避けた方が良いかも?
(気圧の関係らしい)
ダメな会社もあるようです。

一緒に飛行機などを利用する旅行などは
多分控えた方が賢明かも。

もうずい分昔(今から20年近く前)
実際、その友人のパグちゃんは1時間30分の
時間でしたが、飛行機に乗っていて亡くなっちゃたんです。
めちゃくちゃ友人、後悔してました。
そういった点は気を付けてあげて下さいね。
    • 0

他のワンちゃんと違う点は

シワの間が臭くなるので小まめに拭いたりお風呂入れたりしなくちゃいけない事ですね。

すごく汗をかきやすい犬種でなおかつシワの隙間に溜まる汗がたくさん…ほっとくとかなり臭います。

あとヨダレ半端ないですよ(笑)小型犬でこれだけヨダレだらだらはパグくらいじゃないでしょうか?

ドライフードにするか生食(ドライじゃない全ての食べ物)にするかで口臭、ヨダレ臭が変わってきますので仔犬から飼いはじめる時は最初が肝心です。

それと他の犬種よりもチョコレート病の症状が強く出るみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
におい対策は必須のようですね!
あの何とも言えない顔つきをしたパグちゃんが散歩をしているのを見るとたまらなくなります。飼う際に参考にさせていただきます。ありがとうございます。

パグは大人しい性質の子が多いですね。

鼻の短い犬は
暑さに弱いので、夏は室内温度に気をつけてください。
昨年の猛暑では室内で亡くなった子もいます。
昼間の外出で倒れて亡くなったパグの子も。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
夫婦共働きなので、家に長時間ひとりぼっちにしておくのは心配ですね。。