プロが教えるわが家の防犯対策術!

レガシーのノーマルホイールに225/50/16のタイヤを取付けるのですがショップ(中古タイヤ屋さん)の人は問題なしと言うのですが問題無いのでしょうか。太さがけっこう違うような気がします。

A 回答 (3件)

レガシィの純正で215-60-16って事はホイールは6.5J×16ですね。


6.5Jに225のタイヤ装着は問題なくokですね。
十分適応範囲内です。

ただ 他の方もおっしゃてますが タイヤの外周が小さくなるので
スピードメーターとトリップメーター(距離計)に多少の誤差が出ます。
選ぶんだったら225-55-16の方がいいですよ。
これなら適応範囲内です。
    • good
    • 0

215に225を入れるのは何ら問題はありません。


ただ、見た目があまり良くない気がしますが…
アルミよりタイヤが外に出てる感じになるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり入っても問題点は多い見たいですね。よします、やはりサイズにあった物にします。ショップの人の意見だけでは解らない物ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/13 22:49

太さは10ミリ違うだけですから、それほど問題にはならないと思いますが


ホイール装着時の直径が変わってきます。
215/60/16の直径は約660ミリ、
225/50/16の直径は約630ミリですから
速度計などに誤差が生じるのではないでしょうか。
225/50/17ならいいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。入る見たいですが問題としては速度がくるってしまうようですね、参考になりました。

お礼日時:2003/12/13 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!