プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年愛用していた腕時計が壊れてしまい、修理不可能となりました。そこで近々、新しく購入しようと考えています。
色々ブランドがあり、多種多様な機能がある腕時計の中から、選ぶのはなかなか悩んでしまいます。

皆さんは、腕時計にどのような価値を求めていますか?
これは必要だと思われる価値感を教えてください。

是非とも参考にさせていただきます。
回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちわ。



わたしは「時計機能付きアクセサリー」として捉えています。
見せてよし時間を確認するもよし、です。

だからON/OFFで付ける時計は違うし、求める物は機能より見てくれです。
どっちかというとシンプルでアナログなもの、ワタクシテキにはエレガント系wなどと呼んでいる時計を付けます。
対局にいるのはG-SHOCKですかね。ロレックスやオメガも構想外です。

ただ時間を確認するのにわざわざ携帯は使わないですねぇ。
ほとんど腕時計でまかなってます。
精度に関しては常に6,7分早めてあるので、そこまで細かく必要を感じたことないかもしれません。
寝ぼけてた時など時計を忘れていった時はやっぱり不便で携帯で見るのはわたしには億劫で仕方ないですねー。
    • good
    • 0

私の場合、時計を選ぶ際の重要ポイントの一つに、好きなデザインの手元のアクセサリーと合うかどうかというのがあります。


金より銀のアクセサリーが多いのなら、銀か革のベルトのもの、という風に選びます。

あとはデザイン的に飽きずにできるもの、かな。
ブランドものであるのなら、持ってるだけで嬉しくなるようなお気に入りのブランドを選びます。
いくつも持つものじゃないですし。
    • good
    • 0

私は、以前は、機能と精度を、重視していましたが、


電池を使用するものは、数年毎に止まってしまう(電池交換が必要)し、光発電系統では、冬場長袖になってバッテリー不足になり、日光浴をさせたこともあります。

 現在は、着けていれば止まらない、機械式の物を使用しています。

 精度は、クオーツに比べれば良くありませんが、外して置いて、止まってしまっても、着ければすぐに動き出すし、時間合わせだけは手間ですが、仕事用と、プライベート用で、現在3本所有しているので、バッテリー切れで止まるより、時間合わせのほうが、その場で出来るので、自分としては、気に入っています。
    • good
    • 0

22歳、男性です。


私の場合は”自分の雰囲気と服装に合ったデザイン・質感”です。アクセサリーの一つとして見ています。
timeupさんのおっしゃっる通り、時間を知るためなら携帯の時計機能で十分ですから(カレンダーも付いてますし)。
ちなみに、普段使い用・お出かけ用・アウトドア用と使い分けています。
    • good
    • 0

ファッションで付けるなら、服装に合ったのをいくつも安くても高くてもそろえるのが良いでしょう。



先進国だと携帯も使えるし、あちらこちらに時間が分かるように時計は設置されていますから(特に日本は)腕時計は時間を見るには必要ないでしょう。

人生で大事なものに「健康」がありますが、其れを手軽に分かるためには(少々の基礎的醫學知識は必要ですが、使っている間に其の程度は身につきます)、パルスメーター(脈拍計)や血糖値測定計、血圧計などが腕時計型で時間と共に見られるように市販されていますから、私はそれを昔から使っています。
    • good
    • 0

新品の腕時計に価値があるかどうかが疑問です。



ファッションならアクセサリーの方が優れているでしょうし、時計機能ならどうせ携帯している携帯電話で事足りるので、その上重たく暑苦しいを腕時計をつける必要はありません。

腕時計は愛着のある古い物として価値があるのです。ですから修理不能などといわずに(金に糸目をつけず)なんとか修理すべきです。(動いていれば孫子の代には立派な骨董品です。)
    • good
    • 0

時間と日付くらいはわかるものがいいと思います。


できれば曜日もわかるといいですね。
日付の調整が面倒なので、私はデジタルが好みですが、針はついている方が見やすくて好きです。
機能は防水、ストップウオッチ、アラームくらいはついているほうがいいです。
デザインはスーツにもカジュアルにも合わせられるものが好みです。
いちいち付け替えるのは面倒ですから。
    • good
    • 0

貴方の時計についての考え方がカテゴリにあらわれていますね。

「ファッション」の観点ですか・・・。
私の時計の意味は「ファッション」ではなく機能です。
よって、電波時計、ソーラー時計、100M防水クロノグラフということになります。
また、今後は電話、テレビ付時計(リストウォッチ)がいいです。
期待した回答にはなっていないのでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事