プロが教えるわが家の防犯対策術!

橋下徹大阪市長率いる 「大阪維新の会」 が3月に開校する 「維新政治塾」 の応募者数が、必着締め切り日の10日、2750人に達したことが同日分かりました。今後も締め切りに間に合わなかった分が届くとみられ、応募総数は3000人を超える見通しです。維新の会は1月から募集を始めましたが、締め切りが迫るに従って応募が増加、関係者によると、1回の配達で約500通にのぼることもあったという事です。維新の会では、定員を400人から倍増させることも検討。選考は、論文や経歴など1次の書類審査と、面接の2次審査を行う予定でしたが、維新関係者は 「これだけの人数になって、面接審査ができるだろうか」 と、うれしい悲鳴を上げていらっしゃいます。橋下市長は 「ここまでとは思っていなかった。多くの方が今の政治はダメだと思っているのではないか」 と今さらでもないことを述べました。日本人といえばフヌケのイメージがありますが、ここに集まった2750人の行く末を誰か教えてください。

A 回答 (7件)

4です。

文章下手なもので、誤解させてしまったかもしれません。
 維新政経塾出身者には役人支配をぶっこわないのでは、というのが私の意見です。
 今のところ志はそこそこあるのは間違いないのですが、最終的には上手く官僚に言いくるめられておとなしくされるとか、反橋本勢力に仕立てあげられるとか、そんな感じになってしまうのでは、と思います。

>自力で海外留学を実現して、海外の財界でも一目おかれる地位を築いた、というのは藤田デン・・・

頭にあったのは、SF作家星新一の父で、野口英世の帰国資金を手当てした事で有名な星一のような人物ですが、藤田田も興味深いですね。
 孫正義は頭になかったのですが、金に困る事がない身分というのも「自らの給料を出してくれる誰か」にペコペコする必要がないという意味では、世の中を変える素質の一つといえるかもしれません。まあ、その財産を守ろうと妙にけちなところが出てしまってそれを生かせない・・・というパターンが多いわけですが、地位を全て剥奪されても、特に生活に困らないという身分を生かして世の中を変えた政治家というのは結構多いような気がします。そういう人ってどうやって集めたらいいんでしょう?

この回答への補足

この機に根本構造をひっくり返し、役人支配を根絶していただきたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

星新一の父上のことでしたか・・・「人民は弱し官吏は強し」という作品の主人公であるはずですから、知っているはずなのですが、ボケているからでしょうか、星一の印象がほとんど消えております事ご容赦ください。ただ、今は亡き人に希望を寄せるより、現存の人材で探すべきですから、募集をかけるよりも、維新の会および橋下が自らの見識で精鋭を集めるのが、最良の手段であるとは思いますが、みんな忙しいでしょうから、無差別募集となってしまうのでしょう。どのように考えましても、捜索側に手抜きがあります。これでは、優秀な精鋭は集まらないでしょう。すべては、橋下維新の会のサジかげんですね。

維新の会が国政単独与党になる可能性は無いだろう。

なぜなら首長として実績はあるが、橋下氏は政治人生としてもスタートして間もない、政権を握り国政を動かしていく事は無理だと思う。

国政の素人に国をまとめる力が無いことに国民は、もう気が付いている。民主党政権後に維新の会に投票する国民は少ないだろう。というか有り得ないと思う。

又、改革に国民に痛みも訴えている部分もある。これは小泉政権が終わった後に国民は気が付いたはずだ…痛みが結果、格差を生んだんだったと。。。そして維新の会は同じフレーズも出している(意味は多少違うが・・・)国民は拒絶するだろう。

単独政権取れない以上・・・連立政権だ。そんなの思った通り出来る訳もない。まして橋下氏は現状、国政に出ない。維新の会に何ができるんだろう?  「維新政治塾」?良いんじゃないですかね。人に迷惑かける塾じゃないですしね。

でも国政に出れなきゃ意味のない塾だと思いますが・・・。

応募した方の末路は見えていると思う。。。。残念だが。。自分はソウ思っています。

この回答への補足

少なからず、役人天国を許さない事を実行している長ですから、それだけでも現存のシステムを入れ替えるだけのパワーが希望できます。今のところ日本の最後の戦士は、橋下ぐらいしか思い浮かばないですね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

橋下は、暴力団をバックに将来政権をにぎって日本を右翼化し、独裁をねらっている危険きわまりない存在です。

彼はいきなり中央をねらわず、地方で勢力を貯えて十分な人材を集めさらに教育し、より強い組織を作りつつあります。その一つが 「大阪維新の会」 であり 「維新政治塾」なのです。
応募総数が約3,000人といっても、民主党や自民党の党員数に比べれば微々たるものです。橋下は、それを知っているからこそ、旗上げしたはいいが、失敗して自分の党の存続に必死になっている他の野党のやり方をせず、まず大阪を手に入れてここでじっくりと基礎を作ってから、中央政権にのりこんでくる計画でしょう。橋下は、したたかです。任侠集団の親分どころか、ドイツのヒトラーになりかねない末恐ろしい存在です。
今のうちに芽を摘まないと日本の将来はとんでもない事になります。

この回答への補足

エッ?ヒトラーってそんなに恐ろしい人なのですか?立身出世を果たした大人物のように思えますし、ユダヤ排除指令など、原爆投下指令に比べますと、とても人間的なような気がします。

• 0
この回答へのお礼

未来の日本もさることながら、とりあえず現在の日本がボロカスですから、そっちの方が先だと思いますが・・・ご回答ありがとうございました。

「この塾で一生懸命勉強して社会問題を解決できる政治家になって・・・ついでに議員報酬と議員の知名度で講演でもして少し生活も楽にして・・・」

と少し勘違いしている人が結構混ざっているのでは、という気がします。
 最近の政治家は、昭和の頃の政治家に比べて遥かに頭が良くなっているものの、頭でっかちで体を動かすのが億劫、議員報酬に生活を依存しているので、事なかれ主義に落ちいっていると聞きます。勿論、普通の人に比べれば遥かに優秀で行動力もあるわけですが、「優秀だが保守的で日本を良い方向に動かせていない官僚」に勝つための戦闘力がないわけです。今回の維新政治塾もそういう人を増やすだけでは、と考えるのですが、いかがでしょう。

個人的には橋本市長は結構好きな政治家ですが、その好印象を支える要素は、弁護士として高級官僚に相当する学問的知識と、昔の身一つで這い上がってきた実業家のような強力なハングリー精神を併せ持っているところにあると分析しています。似たような人物、たとえば、「優秀、好人物にも関わらず硬直的な組織に嫌気がさして職を辞した高級官僚」とか、「自力で海外留学を実現して、海外の財界でも一目おかれる地位を築いた」といった感じの人間をヘッドハンティングするのが最適案だと思うのですが、なかなか難しいですね。

この回答への補足

自力で海外留学を実現して、海外の財界でも一目おかれる地位を築いた、というのは藤田デンのことではないようですので一言言わせていただきます。ネットかぶれで実戦経験ゼロのたぐいの人たちに愛されてやまない男(孫正義)も似たような経歴ですが、違うところは「自力」ではない、という所です。九州でも有数な**成金の小セガレで、ガキの頃からベンツが似合い、、不良らに小遣いをやったりヤーさんの名前を出したりして幅を利かせていた程の、ゲロいやみったらしい奴ですから、アメリカ行き、およびアメリカでの行動資金がどこから出たのかは推するまでもありません。孫正義の世代には、パチンコ屋は、すでに裕福層です。孫正義の親は、パチンコ屋経営およびその他の、ヤーさんがらみの商売に抜きん出ていて、チョー金持ちだったのですよ・・・

• 0
この回答へのお礼

何はともあれ、役人支配をぶっ壊すことができれば、当面はそれで良いと思います。ご回答ありがとうございました。

玉石混淆。

上手い具合に玉を拾い上げれば良いが、きっとほとんどが石ころなんだろうなぁ。

開始時期を遅らせてでも対象者を厳選する方が、より多くの対象者から優れた人材を集められる好機だとおもうが、定員倍増させて800人からの人間をどうやって教育、訓練、修行させるのか?
単なる運動員として使うのなら多ければ多いほど良いんだろうけど・・・・

小泉チルドレン然り、先の民主党のその他大勢の当選者然り、掻き集めた急ごしらえの人間では先が思いやられる。
土台のない人間が一時的なブームに乗って不釣り合いな地位に就いてしまうと、その人間はその地位ですべき仕事ではなく
その地位を如何にして利用するか?如何にしてその地位を保全するか?その事ばかりを優先してしまう。

嗚呼、罪作りな人だねぇ。橋下さん。
    • 0
この回答へのお礼

民主主義とはそんなものですから、仕方がありません。駒が少々ポンコツでもそれも数のうちですから何とかなるでしょう。とりあえず2750人が、みな優れものであったとすれば、日本がここまで落ちぶれる前にクーデターが起こっていたはずです。ご回答ありがとうございました。

維新の公約がでましたね。

一見民主党のマニフェストなどよりも地味な印象に見えますが、実際はなかなか本質を突いたラディカルな内容です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120211-00000 …

「資産課税」「国民皆確定申告制」「掛け捨て年金制度」なども、あまりにも今の社会の利益関係への影響が大きいので、右派も左派もまともな議論は避け、殆どタブーのような扱いでした。なんだかんだ言って、水面下では皆結構もたれ合いで生きている面があるんです。それを丸ごとぶちこわす感じですね。ピンとこない人も多いのでしょうが、これまでの(左右双方の)既得権益層から激烈な抵抗が出るでしょう。思わず信長の「楽市・楽座」政策を連想しました。

こうしてみると、橋下はやっぱり信長を連想させる面があります。皆が驚くほどの短期間で世の中をひっくり変えす潜在能力はあると思います。2750人は桶狭間の合戦の大勝利のあの高揚感を味わえる可能性が高いのではないでしょうか。

但し、世の中は変えて見せたものの、天下統一を目前に控えたところで高転びに転ぶのも、信長的指導者の宿命です。集まった人達には、「面白き事も無き世を面白く」の精神で、「太く短く」を覚悟で、ぜひチャレンジしてほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ぶっ壊して体系作りを果たしたら、さっさと引退するべきでしょう。しかしそこへの道は、けして短いものではないと思いますが・・・ご回答ありがとうございました。

私は、他の質問でも同様の事を答えていますが、私は橋下氏の事をよくも悪くもヤクザのと言うか昔の任侠の親分なんだと思っています。

だから今の世の中に我慢出来るのなら頼らないのが一番良い。反橋下派の論客がいう通りで、もしこのまま勢いづかせてしまうと、この任侠の親分が今後何かをしでかすか分からない、そんな危険性を秘めています。でも、今の日本の現状を考えるならそれを承知で頼らざるを得ないし、要はもはやそんな所まで来ていると言うことです。既存の政治家が幾ら今後を語ろうと、今まで何も出来ていないのにこの上何が出来るのか。評論家が幾ら綺麗事を並べた所で、屋根の雪下ろしが危険だと力説しているのと同じで、それに従って雪下ろしを止めれば雪の重さで家が壊れてしまう訳です。

でも橋下親分は違う。やると言ったら喧嘩腰で出張って行ってでもやり遂げる。何も出来ないのに口だけでチャラチャラ言っている奴に「だったらアンタならどうするんだい」と啖呵の一つで黙らせてしまう。こうなると今まで鬱憤を溜め込んで悶々としていた連中が放って置かないのも分かります。

だから子分にしてくれと言う輩が2750人も集まった。でも問題なのは、この輩今まで自分一人では何もしていないし出来なかった連中だと言うことです。それがカッケー親分を見つけて子分に志願した。そしてもし晴れて子分になれた時、この連中一体何をするのか又したいのか。

本来で言うなら政党とは初めに旗を立て、その旗の下に同士を募るものです。しかし大阪維新の会は、今まで大阪を変えると言う旗は立てても国政の旗は立てていません。だから地方から国を変えると言う事以外国政に関するものが何も無い。それなのに2750人も集まったと言う事は、これから出来るであろう橋下新党は政策の下に集まった政党では無く、清水一家と同じで次郎長親分目当てで集まったそれこそ任侠集団の様なものです。

私は、今現在は橋下氏を危険な存在としつつも大いに応援しているし、仮に橋下新党が出来たとして、それが任侠集団であれ何であれ親分の号令で動く組織の方が内部がバラバラで何も決められない民主党よりかは遥かにマシと思って応援する積もりです。しかしこれは乱世とも言える今だからそうなのであって、将来においてどうなるのか、その辺の所は良く見ていかないとと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

今後なにをしでかすか分からない、という理由で反発しているのは、国民を食い物にしてきた人たちだけでしょう。それらを一掃する事が出来れば日本の未来は明るくなります。ご回答ありがとうございました。