プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回初めてでいろいろとツアーを見てますが、30万前後ととても高いです。

お聞きしたいのは・・・

1.安く行ける方法はありますでしょうか?
2.添乗員同行、食事付のツアーがほとんどですが
団体で行動をしたほうが良い 治安があまり良くないのでしょうか?
3.マチュピチュ見学は理想は滞在時間は何時間ぐらいがお勧めですか?
ツアーだと2時間ぐらいです。(それを2日に分けて)
4.ワイナピチュはも考えてますが おすすめでしょうか?
とても危険なところと聞いていますが

現地に行かれた方の回答をお待ちしております。

A 回答 (2件)

大雑把な質問なので、勝手に条件を設定してお答えします。

【条件】
男性・一人旅
ルートは東京→リマ→クスコ→マチュピチュ

>1.安く行ける方法はありますでしょうか?

LCC(格安航空券)で東京→リマ往復:13万~14万円
リマ→クスコ空路往復:約3万円(US$100で現地購入した人あり)
  バス路線もあるが22~24時間かかる(料金不明)
クスコ→マチュピチュ列車&バス往復:
 列車でアグアスカリエンテスまで US$60~90(クラス差)
 バスでマチュピチュまで US$9
マチュピチュ入場料:US$20(25歳以下国際学生証所持者US$10)

*クスコ→マチュピチュ現地ツアー:2泊3日でUS$80~100

これに宿泊費を加算し、日本発のツアーと比較してみてください。
宿泊費はピンからキリまでです。

>2.添乗員同行、食事付のツアーがほとんどですが団体で行動をした方が良い 治安があまり良くないのでしょうか?

男なら一人旅です。治安は良いとはいえませんが、緊張感を持って行動しておれば何ら問題なし。
女性なら、一人旅に慣れている人ならまったく問題はありません。

>3.マチュピチュ見学は理想は滞在時間は何時間ぐらいがお勧めですか?

最低2時間は必要でしょう。クスコから日帰りの人も多いです。
ウロウロしないで、高台から眺めているだけでも充分満喫できます。晴れているかと思うと急に雲が湧き上がってきてザーッと雨が降り、パッと上がってまた太陽が照りつける。この幻想的な変化を見ているだけでも“価値あり”です。

>4.ワイナピチュも考えてますが おすすめでしょうか?

貴方の経験と体力次第。
危険性はそれほど高くないようです。普通の観光客が登っていますから。突然雨が降ってきたりするので足場にさえ注意しておれば大丈夫なようです。(私は登ったことはありませんが)
ただ、登山経験者でも「結構疲れたワ・・・」と言っていましたね。
    • 0
この回答へのお礼

回答のコメントありがとうございます。
思ったより治安は悪くないのですね。 
普通に気を付けていれば大丈夫という感じですね。
実際に行かれた方の情報は参考になります。
ありがとうございました。

こんにちは。

私は男性ですが、一人旅で個人でマチュピチュに行きました。
1.個人で行く場合も、飛行機代だけでも往復で20万円弱するので、トータルの料金で考えると、あまり変わらないかもしれません。
2.クスコや、マチュピチュのふもとの町であるアグアカリエンテス(ここの温泉は、日本の温泉とは全く雰囲気が異なり、お勧めです)は治安は悪いとは思いませんでした。ただ、首都リマの旧市街など、一部は治安が悪いように感じました。
3.マチュピチュ見学は、ワイナピチュにも登ることも含め、しっかりと全体の雰囲気を楽しむのであれば、半日ぐらいあってもいいと思います。
4.ワイナピチュはお勧めです。往復1時間半(休憩など含め)ぐらいだったと思いますが、ワイナピチュから見おろすマチュピチュ含めたインカの山々の神々しい雰囲気は素晴らしいものがあると思います。また、トレッキングコースとしてもちょうど気持ちいいぐらいの距離だと思います。

私は男性ですが、女性でもツアーでない人もいたので、気を付ければ個人で行くことも可能だとは思います。
以上、参考になればと思います。それでは、よい旅を!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
個人で手配をしてもさほど団体旅行と変わらないのですね。
ご自身でマチュピチュまでの列車、入場券(遺跡の)
など手配は大変ではありませんでしたでしょうか?

ワイナピチュはやぱりおすすめですね。
トレッキングコースに危険は感じませんでしたでしょうか?

初めての場所なので
ツアーに参加する方向で考えてみます。