アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近になって普通二輪と大型二輪免許を続けて取得した初心者です。初めてバイクを購入するにあたり、どの車種がいいか迷っております。どのような車種が向いているか、ご助言をお願いします。

大型二輪の教習車はXJR1300Lで、動き出せばとても乗りやすく、これが欲しいと思いましたが、車庫からコースへのひき回しが大変でした。当方の車庫はゆるい登りのスロープがあり、大きすぎるバイクだと、乗るのが億劫になってしまうだろうと思います。気軽に乗れるサイズで、扱いやすいバイクが良いです。

用途は週末、一人でちょこっと近所を走る程度、遠くとも往復100km程度です。ちなみに、2気筒よりも4気筒エンジンのフィーリングが好きです。

カウル付は格好良く見えて、大好きですが、取り回しの際に大きく感じることと、夏場の放熱が気になるので、ネイキッドで、ほどほどのパワーがあるモデルが良いと思っています。

現在候補して考えているのは、(1)CB400SF ABS(新車)、(2)CB1100 ABS(新車)、(3)CB750(2000年式、35,000kmワンオーナー、検なし26万円)です。予算は厳しいのですが、CB400SFやCB1100は中古のお買い得感があまり無いので、この2車であれば、頑張って新車にしたいと思っています。

たまたま近所のバイク屋に中古のCB750 があり、距離は走っていますが程度もよさそうだったので、中古もいいかもと思い始めました。中古だとどんなモデルが候補になるでしょうか?

購入したら長く保有したいため、気に入った1台を見つけたいです。皆様のご教示をよろしくお願いいたします。ご協力ありがとうございます。

A 回答 (14件中11~14件)

以前に大きなバイクのってましたが、


今はCB400SB REVOです。
VTECなので2気筒→4気筒です。

まぁ、乗りたいバイクに乗るのが一番です。
100Km程度ならCB400でも楽勝です。

最初のバイクって「長く乗ろう」と思っていても、
技術が向上することによってそれに見合ったバイクが
欲しくなるんですよね。

あくまでも私見ですが・・・
初心者が下手くそなのは当然です。
山道でもブレーキの使い方が下手くそなので
見ていてひやひやすることも多々あります。
ニーグリップを膝だけでホールドしちゃって、
左足先はシフトの下、右足先は開いちゃってる。
・・・今回の趣旨とはずれちゃいますね。

で、コーナーの練習をするのにはやはりCB400が適しています。
優秀すぎて面白くないとか下手くそな人は言いますが、
実際すごく良いマシンです。
初心者にはしっかりマシンがフォローしてくれますし、
ベテランには安定感を与えてくれます。
山道なんかひらひらと・・・ってな感じです。
鋭さはあるけどガツンと来ない所はやっぱり400ですけどね。

それに、良く見かけます。
多い!そりゃこれだけよけりゃ・・・ね。
CB750も良いですね
私なら金額的にもこれかな?
ただ、35,000走っているので、どこまで手入れできてるかです。
私なら散々いじってきたので、全然大丈夫ですが。
CB1100はそれなりに重いです。

まずはレンタルバイクで走ってみて下さい。
正直、どれも良いバイクです。

買い換えを前提に購入されることをお勧めします。
それと、自己流でなく本当に上手い人に学んで下さい。
技術が向上すればむちゃくちゃ楽しい乗り物ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>買い換えを前提に購入されることをお勧めします。
やはり乗り続けていくうちに、他のバイクに乗りたくなるものなのですね。しかし、大型からステップダウンされてCB400SFを選ばれたということは、CB400SFは良いところがあるバイクだということですね。アドバイスいただいたとおり、レンタルバイクで試してみたいと思います。

>それと、自己流でなく本当に上手い人に学んで下さい。
そうしたいと思います。大型2輪教習の際も、足先が真っすぐ向いていないとか、股が開いていて格好悪いとか、普通2輪教習の際は受けなかった注意を受けました。「上位免許だからね」、と。慣れてきたら、メーカーが開催する2輪教室なども受講してみたいと思っております。

近所のバイク屋にあるCB750は、立ちゴケの跡(タンクの小さな凹み、マフラー傷)が少々ありますが、そのお店が新車で販売した女性ワンオーナー車で、下取りに入ってきた車両で、ツーリングに行く前に定期点検を受けてきたそうです。車暦がしっかりしていて、素性が良さそうだと思いました。400よりもパワフルで、1100よりは乗りやすいかと思いました。それでも車齢10年を超え、消耗品交換を中心に整備を行っても、しゃっきりした状態にするにはそれなりに掛かるようです。(車体26万円、車検6万円~) 自分では整備できないので、お店に任せることになります。

まずはレンタルバイクを試しますが、CB400SFの新車を最右翼に、検討しようと思います。CB400SFの新車であればABS付を選ぼべるので、ABS付を選ぼうと思います。

お礼日時:2012/02/12 12:54

使用用途からすれば400ccで十分ではないでしょうか。




>最近になって普通二輪と大型二輪免許を続けて取得した初心者です。
>大きすぎるバイクだと、乗るのが億劫になってしまうだろうと思います。

じゃあ何で大型二輪まで取得したのですか?と突っ込みたくもなるのですが…

誰が何に乗ろうが別段構わないことなのですが、実際のところは初心者の方がいきなり大型を乗って、あんまり良い事は無いんじゃないかな、と思う事はしばしばあります。
大体は、車体の大きさからくる取り回しに少なからず難儀していたり、有り余るパワーを持て余したりするということです。

あとは、実際に公道に出て走ってみてから、色々な事に気付いていくはずです。意外と四輪の運転手さんはバイクの事を見てない事があるなぁ…とかとか。

極端な例ですが、大型を取得し、納車後1週間で30人くらいのツーリングについて行って、帰りの山道でコケて身体もバイクも壊して帰ってきた、という人がいました。

近所のチョイ乗りだからといっても、気を付けて運転したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ちょい乗りでも気をつけて運転します。バイクで亡くなった友人もおりますし、私自身も原付でコワい目にあったことがあります。ここ20年ほど、原付1種(ベスパ)に乗っているのですが、30km/h制限だとクルマの流れに乗って走るわけにもいかないので、いつか原付2種に切り替えたいと思っていました。やっと時間に余裕ができ、教習所に通いました。教習は楽しくあっという間で、もう少し練習したいと思い、大型免許を取得しました。まだ公道に出たことがないので、バイクって楽しい、しか知りません。皆様からアドバイスいただき、身の丈にあったサイズから乗り始めたほうが良いと考えるようになりました。400CCも手に余ると思いますが、少しずつ慣れていきたいと思います。

お礼日時:2012/02/12 12:20

取回しという点ではCB400が圧倒的に軽いでしょう。

しかし、人それぞれではありますが、乗るにつれだんだんハマってくるもの。ツーリングなどにでかけて、回りをみれば大型バイクばっかり・・と後で後悔しませんか?取回しの重さはある程度は慣れます。重要なのは「足つき」です。両足が土踏まずの前まで余裕でつけば全く問題ないでしょう。・・・というわけで大型免許をもっているのであれば、大型がいいと思います。CB750は前乗っていたバイクですが、故障しらずの乗りやすいいいバイクでしたよ。1100はトルク、パワーが適度にUPしてさらにいいかもしれませんね。長く乗るつもりならば、悔いのない買い物を・・・やっぱり新車がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。普通二輪の教習でコースに慣れたので、続けて取り易かったことと、普通二輪の教習だけでは不十分と感じたため、大型免許をとりました。なので、当初から大型を買いたいと思っていたわけではありませんでした。でも、大型二輪の免許がとれると、大型に乗ってみたい気持ちが少し芽生えてきました。ツーリングで出かけた先の駐車場で、あるいは信号待ちで隣に大型が並ぶと、いいなぁ、ウラヤマしいなぁと感じるんじゃないかと思うのです。

400ccでも十分だとは分かっているのですが、大型も気になっています。400と1100の中間くらいの国産バイクがあったらちょうどいいと思うのですが、現在は適当なバイクがありません。そこで、たまたま見かけたナナハンの中古車が目について、CB750やゼファー750が気になったのですが、手頃な値段だと、結構距離が走っています。バイクは整備工賃がそれほどでもありませんが、タイヤやパーツの値段は結構高いですね。安いCB750を買っても、メンテをしていけばCB400SFの新車が買えてしまいます。

乗り手の癖がつくというのも、なんとなく分かる気がいたします。走行2万キロCB400SFの教習車よりも、走行1,500kmのXJR1300の教習車の方が、ギヤも入りやすく、運転しやすかったです。新車の方が乗りやすいですよね。

予算オーバーですが、トライアンフのストリートトリプルとドゥカティのモンスタ-696&796も見てみました(見ただけ)。足付きとサイズ感は良いのですが、エンジンのフィーリングや振動、見た目もう少しおとなしい方が向いている思いました。4輪の方で手のかかる外車を所有しているので、バイクは気兼ねなく、信頼して乗れる国産車にしたいと思っています。

CB1100もレンタルしてみて、乗り比べてみようと思います。ご助言ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/12 10:18

取り回しが億劫になると、バイクも乗らなくなっちゃいます(自分の経験談ですw)。


自分も昔3台持っていて650ccを持ってましたが、やっぱりしょっちゅう乗るのは125ccのスクーターか250ccのネイキッドでした。
#650ccは売ってしまいました。。

それを踏まえて。
自分なら1番の「CB400SF」です。
教習車にも採用されていることの多いことから、いわゆる“バイクの王道”的なバイクだと思います。
非常に乗りやすいと思います。

バイクは乗ってナンボだと個人的には考えてますので、最初は「走り出したらラクな大きめバイク」よりも「取り回しがラクで乗ってるときも少し余裕のある400」でスタートされてみてはいかがでしょうか。
もしそれで慣れてきたら大きめバイクに買い替えしても良いと思います。

それと、中古は前オーナーがどんな乗り方してるかわからないし、乗ってみないとわからないトラブルがあった時に大変かな、と個人的には思うので、初めて購入されるのでしたら新車が良いかなー、て思います。

バイク乗るにはいい季節を迎えつつありますよね。
いいバイクが購入できますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます。400ccあれば実用上十分でしょうし、CB400SFは乗り出し60万円台後半で新車が購入でき、現実的にはこれが一番適当かと思っております。それでも今ひとつ踏み込めなかったのは、慣れたときに物足りなさを感じたりしないかということ、さらに出先の駐車場で大型ばかり停まっているところにいって肩身が狭くないか、さらに現行CB400SFのデザインが少々子供っぽく感じられたためでした。もう少しリアテールを控えめにしたり、有償でいいから、もっとシックなカラーリングが選べるようになって欲しいなぁと思います。とはいえ、natsu7227さんのおっしゃる通り、バイクは乗ってなんぼ。乗るのが億劫になってしまっては元も子もないので、身の丈にあったバイクを選びたいと思います。もう少し暖かくなったら、CB400SFをレンタルバイクでかり出してみようと思います。アドバイスに感謝いたします。

お礼日時:2012/02/12 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!