プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんとか上半身の上のほうにだけお肉をつける方法ってないでしょうか。

20代のころはガリガリの痩せっぽちだったので逆ダイエットを慣行し、なんとか体重は増えたのですが、、、お肉が付くのはお腹や下半身ばかりで胸周りは相変わらず骨がたくさん見えています。
ちなみに年齢は30代前半です。
そのうち胸周りよりウエストのほうが太くなるんじゃないかって心配でなりません。

気にしても仕方の無い年齢なのかもしれませんが、なにぶん当方まだ独身なもので。。。
なにかよい方法はないものかと思いまして。

A 回答 (3件)

食事を増やしながら、運動の習慣(手っ取り早く言えば筋トレ)があれば、筋肉がついてバランスよく太くなれますが、ただ食事を増やすだけだと皮下脂肪や内臓脂肪ばかりついていきます。


ちなみに痩せる時も同じで、筋トレしながら食事を減らせば脂肪中心に落ちていくし、筋トレなしで食事を減らせば脂肪はそれほど落ちず筋肉も落ちていくので、あまりかっこよく痩せません。ウェストも細くなりにくいです。


脂肪は生活するのにあまり邪魔にならないところに多く蓄積します。すなわち、おなかや下半身です。上のほうについたら安定感悪いですからね。質問者さんが腹や下半身ばかり太るのは、脂肪ばかりつけてしまったからです。かっこわるいだけでなく、高脂血症や糖尿病なども心配です。たとえ1日20~30分週3回でも、筋肉を刺激してやればもっといい太り方をしたはずです。

自分で勉強するのは大変だろうから、最低週2回程度でもジム行ってみることをお勧めします。全身を一通り鍛えていれば腹は凹んでいき、胸・肩・背中が逞しくなっていきます。

腕立てとか腹筋とか、まあ自宅で自重でも筋トレはできるんですが、そういう軽い筋トレで成果を出すのは大変なので、僕は敢えて勧めません。もし勉強熱心で、試行錯誤できる性格なら、自分でやるのもアリだとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

筋トレは若い頃に散々試してみたのですが。。。
ぜんぜん付かないんですよね。
あまりに痩せてたために医者にかかったこともあるんですけど筋肉や脂肪などのお肉が付きづらい体質とのことでした。

細かいところまで指摘してくださってありがとうございました^^

お礼日時:2012/02/13 22:11

逆ダイエット?良く解りませんが・・。


脂肪が付いてるのでしたら、食事制限しながら運動して下さい、脚部を使った運動をすれば下半身の脂肪も取れてきます。
上半身が痩せてるのでしたら上半身の筋トレをして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆ダイエットというのは変な言い方でした。

ものすごく痩せていたので「太るための努力をしていた」ということなんです。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2012/02/13 22:12

胸まわりや肩、二の腕に肉をつけたいなら、トレーニングで筋肉をつけるしかありません。


このあたりはもともと脂肪がつきにくいところなので、脂肪でかさ上げをすることはできません。
プロテインでも飲んでトレーニングしてください。

ただ時間はかかります。
私は中学まではガリガリでしたが、高校に入ってから自宅でトレーニングを始めて、30歳のころには胸囲は1mになりました。
今、50歳目前になり、だいぶお腹周りに脂肪がついてきましたが、まだウエストは80cm半ばなので、かろうじて逆三角形の体型を維持しています。
お腹周りにたっぷりと脂肪がついてきたときも、胸周りや肩、二の腕にはほとんど脂肪はつきませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり問題は筋肉ですよね。

今はあまりハードな筋トレはしていないのですが地道にがんばってみることとします。

回答どうもありがとうございました^^

お礼日時:2012/02/13 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています