プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東電の社員が値札張替えで詐欺罪のニュースがありました。
初犯であれば微罪処分とかにならないのでしょうか?
また、これほどまでにニュースにして公にする必然性があるのでしょうか
質問が三つ含まれていてルール違反であること容赦ください
1) 万引きの処罰との差が違いすぎるのは何故?国民感情的に(私個人?)は似たような犯罪では
2) 微罪処分とかの判断基準はどのように規定されているのか?運用されているのか?
3) 公のニュースにする必然性があるのか? 

あいまいな質問で恐縮です 

A 回答 (3件)

> 1) 万引きの処罰との差が違いすぎるのは何故?国民感情的に(私個人?)は似たような犯罪では


・「値札張り替え」は立派な詐欺罪。
詐欺罪は計画的犯行。
金額が安いスーパーなどでの「値札張り替え」は、犯人にとって、もっとも損で馬鹿げた犯罪。(金額の割に罪が重い)
警察や検察での扱いは「値札張り替え犯人」も「振り込み詐欺犯人」も同じ扱いになります。

万引き=非計画窃盗。(出来心)
日本の法律は、計画的犯行には厳しい。

> 2) 微罪処分とかの判断基準はどのように規定されているのか?運用されているのか?
・上記のとおり。

> 3) 公のニュースにする必然性があるのか?
・警察のマスコミ発表により記事となります。
想像するに、かなりの余罪があるのでは無いでしょうか?
また、ニュースは人の目を引くことが重要です。
福島原発の件もあり、東電社員と言う言葉が人の目を引くのに都合が良かったかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん 回答ありがとうございました。
参考になりました

お礼日時:2012/02/13 13:59

酒気帯び運転でも公務員なら報道されるのと同じだと考えています。


東電の社員も半分以上、公務員みたいなものです。
強制的に徴収する税と同じく、電気料金も選択の余地はありません。
両者ともに身分保障は強固です。
それだけにきちんとしなさいとの社会からの要求度は高くなります。
ですから微罪でも報道されるのだと思います。

以上は建前です。

本音は「クソ東電が」からきている部分もありかと。
    • good
    • 0

〉 3) 公のニュースにする必然性があるのか? 


   警鐘を促す意味で必要でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!