アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有期雇用の求人で、1時間設定の教養試験があります。書類選考はなく同じ日に面接があるので、この試験である程度の足切りがされると思います。

この教養試験とは、学問的な知識を問う試験ですか。簡単な適性試験レベルですか。
1時間という時間設定から、派遣会社に登録する時のような簡単な適性試験ではないですよね。
どういうタイプのどういうレベルのものだと思いますか。
いわゆる公務員試験や就職試験でよくあるああいう感じの適性試験でしょうか。
文章理解、判断推理、数的推理、論理的思考、資料解釈などの知能問題を主とした。。。

この知能問題、私、苦手なんです。練習あるのみ、練習さえすれば誰でも点数をあげられるって聞きますけど、本当に苦手です。
教養試験をクリアするコツってありますか。勉強する時の工夫やコツがあったら教えてください。
知能試験ではなく、知識を問う試験だと想定したら、どういう準備をしたらいいのでしょうか。

どんなタイプの教養試験か、その試験は業界や組織によって特徴がありますか。
また、その準備についてアドバイス、お願いします。

A 回答 (1件)

登用試験と云って中学と高校を合わせた程度のテスト「人材引き上げに」を行うのでしょう。

心配はいりません。国語・算数・数学・理科・社会をしっかり復習すれば誰でもOKです。

この回答への補足

知能問題などの適性試験ではなく、教養試験のその言葉通り、学問的知識を問う問題が多いという事でしょうか。

教養試験として、1時間の設定は普通なんでしょうか。じっくり時間のかかる問題という意味での時間なんでしょうか。

知能も知識も、テストと名のつくものが苦手です。

漢字、四則計算レベルの簡単な一般常識問題レベルの問題なら何とかなると思いますが、割合や確率などの算数や数学問題や文章を読んで云々というタイプの国語問題など、学問的な事を問う知識問題となると、忘れています。。。
こういう問題だと狙いを定めてピンポイントで勉強するのが良いのか、知能問題の練習を主にして知識問題は今ある知識で勝負するしかないと半ば捨てるか。。。

でも。。。今回の応募先。。。有期雇用ではあるんですが、公的機関に近いので組織としては安心だし、仕事内容もとっても興味があって、経験として積みたいし、絶対に、試験でも面接でも生き残って採用されたいんです。。。

もしよかったら、また、ご意見をお聞かせ頂けると助かります。

• 0
この回答へのお礼

絶対採用されたいっていう思いが強いだけに、教養試験、面接、といつも以上に緊張しています。。。とっても慎重になっています。。。
公務員の正規試験や就職試験のように、深刻にとらえない方がいいと思う自分と、いやいや準備は大切、後悔するぞと思う自分がいて、どうしようもなく落ち着かないです。
教養試験という言葉も久しぶりで、試験、テストと構える自分がいます。

質問する程の事もなく回答もつかないかと心配でしたが、少しでもご意見を頂けて感謝感謝です。