プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回初めて「教員採用試験」を受ける者ですが、一次の筆記試験は普通はスーツで行くものですよね。教えて下さいませんか。

A 回答 (4件)

こんにちは。



国家公務員試験の一次筆記試験では、服装のチェックは実施していません。

だからと言ってTシャツにジーンズという人もいません。スーツ姿半分、私服姿半分くらいの割合ですので、地味な私服で行けば大丈夫だと思いますよ。

試験の方、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の服でいいのですね。有難うございました!!

お礼日時:2003/07/15 21:48

教員試験に当てはまるかどうかはわかりませんが、私は公務員試験を受けたことがありますが、一次の時点でスーツで行くと浮きます。

悪い意味で目立ちます。しかも暑いし。公務員試験ではTシャツにジーパンも多くいました。結構みんな好き勝手な格好してましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浮くのは嫌です(T_T)
キチンとした普段着で試験を受けに行ってきます!!

お礼日時:2003/07/15 21:49

教員としての採用が確定しているわけではありませんので、筆記試験には自分の実力を最大限に発揮できる服装を選べばよいと思います。


その後2次試験や面接を含む試験などに進めた場合、成人した大人として適切な服装を選べばよいと思います。
筆記試験も服装もご自分の判断と決断が正しければ、よい結果も生まれると思います。
教員採用試験は競争試験ではなく、選抜選考試験であることをお忘れなく・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はてっきりスーツでないといけないのかと思っていました★有難うございました。

お礼日時:2003/07/15 21:51

現職の教師で、試験監督の経験もあります。

 
1次試験の服装は、採用とほとんど関係がありません。常識的な服装で結構ですよ。実力優先です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方ですか・・・かなり心強かったです★ご回答有難うございました!!!!!!!!!!!!

お礼日時:2003/07/15 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!