アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで母子だったんですが
再婚をしました。

旦那さんの源泉を提出した時300という収入。

昨日 保育料の通知が来たんですが

17200も!

だいたいそんなもんなんですかね?
収入低いわりに意外に高くて目が点です( ̄○ ̄;)

A 回答 (5件)

もうみなさん回答されてるように、通常はもっと高いですね。


うちも子どもが4歳の時は5万近く払っていました。
でも2、3歳児だと8万円だって言われました。

公務員・共働きでお子さんふたり預けている友人は月に16万も払っていました。
給料はけっして安くはないけど遊んで暮らせるわけじゃないですから、厳しいですよね。
ちなみに私立の特別な保育園ではなく町立の普通の保育園です。

母子家庭の方は全額免除とかごく少額とか優遇されていました。
他の方も書いておられますが、当然保育内容にはなんの差もありません。
別にずるいとは思いませんが、かなり違うものなんだな~と。

というわけで、17200円で預かってもらえるならお得だとさらに思えてきませんか。
    • good
    • 0

5歳、4歳、1歳の子を持つ主婦です。




二人幼稚園に通ってます。

旦那の収入だけで、年収は320ぐらい。

んで、幼稚園の保育料は約31000円です。(バス代含む)

助成金はでますが約3か月分だけなので、それを差し引いても月25000円ぐらいでしょうか。(よくわからないけど)

だから、安いほうだと思いますよ。

うちは二人通っているんで、月6万払っている状態。かなりきついです!
    • good
    • 0

こんにちは(^^)



母子家庭だと保育料は免除ですもんね。さぞや驚かれた事と思います。

私の子どもも保育園を利用させてもらってます。(共働きなので)
今は上の子が小学校に上がったのでその分は減りましたが、5歳児1人で保育料が24,000円位と、保育園で受ける授業(ECC・絵画指導etc・・・)料と雑費で+6,000円程・・・。
結構痛いです(>_<)

税金を納めている金額で毎年変動するので、その時期になるとドキドキです。

金額は0歳児~、1歳児~、3歳児以降みたいな感じで分かれていたと思います。

お子さんが何歳か分からないので、正確なことは言えませんが、妥当な値段だと思いますよ。

ご主人共々、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます〃ω〃

はい!もの凄く驚きました!

みなさんめちゃくちゃ高い額支払ってるのにも驚きました/ω\

なのに17200で驚いてた自分が恥ずかしいです/ω\

子供は今月で4歳になり

4月から年中さんになります☆

お礼日時:2012/02/15 11:51

こんにちは。



お子様は何歳ですか?
17200円なら安い方かと。

うちは1歳児の時に56000円、3歳児からようやく減って27000円ぐらいです。
いまは5歳と2歳の二人預けていますが、お兄ちゃん26000円弟27000円ぐらいです。
弟は兄弟割引の半額なので、本来は52000円なのでしょうね。

確かに高いな~と思いますよね。
頑張って働かないと!っていつも思っちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます〃ω〃

今月で4歳です(^_^)

春から年中さんに上がります☆
そんなに高いんですね、、、

なのに高いなんて言ってちゃいかんですよねp(´⌒`q)

お礼日時:2012/02/15 11:49

納めた所得税によって決まりますからね。


まあ、安い方ですよ、それ。

考えてもみてください。
最高で7万円ほど払ってる人もいるわけですよ。
その家の子と受けられるサービスに格差があるかというとそうではなく、まったく同じ内容なんです。
7万払ってるからと経済的に余裕があるとは限りませんし、所得税率は収入に比例して上がりますから、半端な小金持ちだとむしろ低・中所得者より苦しかったりします。

あなたのお子さんの分まで被ってくれてる人のことを考えれば、17200ぐらいで収まったなら御の字と考えた方が良いですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今まで母子で無料だったから余計に驚きましたp(´⌒`q)

親切に答えて頂きありがとうございました(^_^)

お礼日時:2012/02/15 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!