プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達から、「のびる」という植物をいただいたのですが、
どのようにして調理すればよいのでしょうか?

友達は「松前漬けにして食べている」と言っており、
母に聞くと「昔、酢味噌にあえて食べた」と言っております。

おいしい食べ方をぜひ、教えてください!

A 回答 (8件)

ノビルはユリ科ネギ属の多年草です。


大きくなった鱗茎はおいしいが、葉は硬くなる。
ネギのように食べて間違いはないです。
サクラエビとかき揚げ、卵とじ、酢味噌和え、
味噌汁やうどんの薬味としてネギより香がいいくらい。
鱗茎を生のまま味噌をつけて食べると、
香と辛みがたまらない。
細かく刻んでさっと炒め、もろみ味噌をからませる。
熱いご飯に酒の肴に、食も酒もすすむ。
鱗茎をらっきょの要領で酢漬けにする。
、、、色々お試しくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

のびるっていろんな食べ方があるんですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/05/11 14:38

 「のびる」。

この時期の食べ物ですよねぇ。
 その昔、山のように採ってきて食べました。その中で記憶に残っているのが「卵焼き」。
 1.ざく切りにしたノビルを、塩少々でさっと炒めます。
 2.あらかじめ溶いた卵液に、1を入れぐるぐるかき混ぜたあと、普通に焼くだけ。

 「苦みがすこしある野草と油の取り合わせ」がポイントです。だから、チャーハンに刻んで入れても美味しいし、もちろん、味噌炒めなどにしてお酒の「あて」にしてもとってもgood!
 単純な卵焼きから、まずはお試し下さいませ。
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

簡単で、しかもすごくおいしそうですね!
ぜひ試してみたいです。

お礼日時:2001/05/11 14:48

うーん・・・なつかしいですね、「のびる」。

小さい頃、よくその辺でとってきてました。
家では葉しょうがと同じ感覚で、きれいに洗ってみそをつけて食べてましたよ。すごく素朴な味で好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母も、のびるをみて懐かしがっていました。
のびるって、田舎ではその辺で生えてるものなんですねー。
素朴な味でおいしいですよね。

お礼日時:2001/05/11 14:46

我が家での 調理方法を


根の先の球根まで ついていると一旦ゆでてから やはり酢味噌和えにして いただきます。

また 2~3センチ程の長さに切り、味噌汁の具にもしてますヨ。ネギと同じ感覚で たべちゃいます。。

おためしくださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

のびるは、やっぱり味噌と相性がいいんでしょうね。
お味噌汁に入れてもおいしそうですね。

お礼日時:2001/05/11 14:43

その辺に生えてるやつを洗ってそのまま味噌付けて喰った記憶があります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

う~ん。ワイルドな食べ方!(笑)
でも、一番シンプルでおいしい食べ方かもしれませんね。

お礼日時:2001/05/11 14:42

うちでは、「のびる」はもっぱらこの方法で調理し、食べています。


主人にも好評でしかも作り方は超簡単!です。
1.のびるは5cmくらいの長さに切る。
2.人参も5cmくらいに細切りする。
3.のびると人参と塩こんぶを混ぜ合わせ、重しをして一晩ほど置く。
これだけです。
翌日にはのびるがしんなりしておいしーくなってます。
ごはんにもビールのおつまみにも良くあいますよ。
一度お試し下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

簡単でシャレたおつまみになりそうですね!
ビールにきっと、合うでしょうね!

お礼日時:2001/05/11 14:41

この時期ハイキングをしていると結構あるものですね。

ニラ、ネギ、大蒜などを食べる要領で良いと思います。一番簡単な食べ方はこまかくきり、醤油、ごま油、ごまであえて、炊きたてのご飯にかけて食べるととても美味しいです。もちろんおかあさんのおしゃるように酢味噌でも良いと思います。ピリ辛がお好きでしたら少し粉唐辛子を入れてもおいしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アツアツのご飯に合いそうですね。
とてもおいしそう・・・。

お礼日時:2001/05/11 14:39

う~ん おいしそうですねえ・・・


さっとゆでて、お好みのものをつけて食べるのがベストだと思いますよ。
私はモロキュウのようにもろみ味噌をつけて食べたりしてます。またちょっと邪道だけどカレーマヨネーズをつけたりもしてますけど、これは好みなのでお勧めはしません。せっかくの風味が台無しになるといわれる方のほうが多いと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレーマヨネーズ!?びっくりしました。(笑)
でも、試してみる価値ありそうですね。

お礼日時:2001/05/11 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!