アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会保険料があがったり、年金もあがるのに支給額はさがったり、なんだか色々な事が一般市民にとって負担増になっているんですが、公務員・議員の方々のこういうのってどうなっているんでしょうか?

公務員には年金共済みたいのがあるらしくて、負担は増になったらしいですが、支給額自体は厚生年金払ってた人よりも多いらしいのですが、どうしてそれが可能なんでしょうか?こういう共済のお金って、保険会社の学資保険みたいに支払者からあずかったお金を運用して返すってのと同じなんですか?(今、それにもムリがきて割れるかもしれないって言ってるし。。。)

議員年金も70%位税金で賄われているって言いますが、個人所得や資産のある人にも均一にでてるんでしょうか?今、ある程度の収入がある人は年金支給を減らすって言ってるのに、この人達は対象にはならないんでしょうか?そもそも議員の給料(?)なんて逮捕されても出るなんてありえないですよね。その間は仕事してないのに。。。もし、冤罪であれば休業補償なんていうのもアリなんでしょうがそうじゃなくても出てるんですよね。

痛みは、まず自分達がかぶってから、一般民間人に渡せよって感じですし、多分、こう思ってる人多いと思うのに、この前の選挙でも政権変わらないんですよねぇ。。。不思議です。選挙に行ってない人が多いからでしょうか?

無知な私に教えてください。

A 回答 (4件)

年金支給額が最も低いのが国民年金です。

これは,自営業者などが加入しておりまして,定年のない仕事だからいつまでも働くことができるためと言われています。
 次が厚生年金ですが,新聞や週刊誌に取り上げられている厚生年金の支給額は,低く見積もられています。国民基礎年金の上に厚生老齢年金が上乗せされる2階建て年金なのですが,実はこの2階建て年金を貰っているのは,厚生年金受給者の3分の1に過ぎません。あとの3分の2の方はその上(3階部分)に厚生年金基金や企業年金が上乗せされています。
 共済年金は,国民基礎年金に共済老齢年金が上乗せされ,その上に職域部分と言われる年金があります。企業年金に相当する部分です。いくら共済年金の支給額が多いと言っても,大企業にお勤めの方には勝てません。ちなみに地方公務員の方々は,給料カットや賃下げ,社会保険料の増額で苦しんでおられます。

さて,議員年金ですが,掛け金が相当高いとは言え,税金が約70%つぎ込まれています。他の年金が33%ですから,倍以上つぎ込まれていることになります。
 この議員年金は,在職10年以上でなければ貰えませんので,在職10年に達する前に落選させてしまうことです。

今回の選挙でも,国民に負担を押しつける,自らの年金は改革しないという候補者をたくさん当選させたのは,国民自身なのです。選挙に行かなかった人はその現状を追認したのです。仕方がありません。
 悔しかったら,議員になりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

分かりやすい説明をありがとうございました。地方公務員の方々は。。。というのは、確かに分かります。ですが、その地方公務員の方々も一生懸命に仕事をしている人間とそうでない人間がいますので、通常の民間企業と同じ様に「お役所仕事しかできない公務員」はちゃんと査定してそれなりの処遇にして欲しいと思います。民間企業だろうと公務員だろうと一番使われてるのは人件費ですから。

議員年金に関しては、きっと知らない人の方がほとんどじゃないかなぁとも思いますね。どうして、私も含めて日本人はこういった政治の仕組みを知らないんでしょう。学校とかでもこんなこと習った覚えもないですしね。日教組なんて、近隣諸国に対する日本の戦争責任なんかを追及して日の丸排除なんて運動やるより、目の前のこういう矛盾を追及する運動する方がよっぽど日本の為だとおもうんですけどねぇ。。。

悔しくても議員にはなれないですね。立候補は簡単でしょうが、この現状を見てると今のまんまでいい人が、きっとたくさんいるんでしょうから。

「共済年金」とやらは都合の悪い時だけ厚生年金に助けを請い、自らは痛みを伴わない誠に都合のいい組織なのです。

国鉄が民営化されてJRになった時に、厚生年金はかなりの負担を強いられたらしく、最近の新聞記事にも、過去のことを棚に上げて自らの利益に固執する「共済年金」に対して、経済界のお偉方が、「それなら将来的に絶対に厚生年金と統合しないと確約しろ!」みたいな発言が出ていました。(詳細うろ覚え(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

当たり前ですよね。都合のいい時だけ「助けて~」ってしときながら、自分達の既得権益だけはがっちり守ろうなんてムシが良いですよね。

なんで、そういうムダをなくして、国の為に。。。なんていう、きちんとした人が政治家や官僚になれないんでしょうね。

>公務員には年金共済みたいのがあるらしくて

>  省略
 今払っている人から徴収した分(蓄えていた分?)と
運用で増えた分でまかなっています。
運用に関しては、民間人用の年金は激減しています
(運用に失敗して減らした)が、
公務員用の年金は運用に成功して増えています。
また、働いている時の所得の計算方法が違うので、
支払いは小さく、受け取りは大きくなるシステムです。

>痛みは、まず自分達がかぶってから、
>一般民間人に渡せよって感じですし、
 江戸時代とかでも不作の時も年貢が低くならなかったのと同じでは?
というか、年貢の総量維持のために、
率が上がったのと同じですね。
士農工商が官議医僧民になっただけの違いですね。
 天下りのコトバ通り、天から降りてくる方々ですから(苦笑)

>多分、こう思ってる人多いと思うのに、
>この前の選挙でも政権変わらないんですよねぇ。。。
>不思議です。
 政権が変わっても、官僚(お役人様)は変わらないので、
政権の交代も特効薬にはならないでしょうね。

民間では、売り上げ(利益)が減ったら、給料も下がる。
同様に、税収が減ったら、給料が下がる給与体系になれば、納得するんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

公務員の年金を運用した人が、国民年金を運用した人よりも有能だったんですね。なんで、途中からでも運用方法を変えなかったんでしょうかね。

日本は、階級社会なんですね。(笑)分かるような気がします。割を食うのは一般人ですね。

>民間では、売り上げ(利益)が減ったら、給料も下がる。
同様に、税収が減ったら、給料が下がる給与体系になれば、納得するんですよね

本当にそうです。でも、ネットなんかでそれを言うとバブル期に恩恵に預かったくせに不況になると公務員を責めるなって言う人がいるんですよね。その公務員が無能だから、不況になった時にムリなしわ寄せがきてるんだから責任取るのは当然じゃんって思いますけどね。

社会保険料を決めるのは政権の議員ですからねぇ。

自分たちが損するようには決めないですよね。
選挙に行かない人は、現状でいいんでしょ。
行った人も現状でいいんでしょ?
総論賛成、各論反対って事ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

私は行った人ですが、現状は嫌ですね。ただ、投票しながらいつも思うのは「この人は嫌だ」は、はっきりしているんですが、逆に「この人に入れたい」って人はいないんですよね。嫌な人を落としたいが為に別のあんまり気の進まない人に投票してるという感じです。真っ当な投票の仕方ではないですよね。結構、こういう人も多いのではないでしょうか?

でも、結局変わらないってことは、多数決で言えば変わらなくて良い人の方が多いんでしょうね。