プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今18です、来月位には免許が取れます。

軽自動車はひと月あたり維持費はいくらくらいですか?

今現在の月給は175.000円です

通勤距離は片道、7km前後です。

A 回答 (3件)

車の購入費が現金かローンかで変わりますし燃費も車種により変わりますが距離的に7キロの往復だと一日14キロ掛ける25日かなだとすれば付きの走行距離も350キロから400キロくらいでしょう、ガソリン的には燃費の善し悪しに寄りますが5000円程度ではないかと・・・

後は任意保険が年齢的に一番高く付くと思います、しかし、これだけは信頼できる代理店などで相談してきちんと入ってないと事故などの時に困りますから多少高くても入っておきましょう。
その他では定期的なメンテナンスとしてオイル交換などの消耗品と次回の車検時に備えて少しづつ車預金でもしておくこと、そうすれば不意のトラブルの時なども慌てなくて済みます。

又購入するのが新車か中古車かでもその後の維持費は変わる可能性が違ってきますから一概に言えませんが新車だとメーカー保証が有るけど中古の場合販売店の独自の保証は有るかも知れないがメーカー保証は切れている可能性もあります(残っていれば確か保証継続手続きが必要ではないかと思う)車検は新車時以外は2年ごとですが定期点検は12ヶ月が有りますからこれにも最低でも点検費用だけは掛かります(私は自分でするので費用ははっきりしませんが多分点検だけなら2万もいらないと思うけど)

なお、購入時には自宅に車庫が無ければ軽自動車も後出しですが車庫証明の届け出は必要ですしガレージを借りればその費用も必要です、購入時には車の売価だけでなく乗り出し価格で判断しないと中古の場合予定よりも多く出費が必要なんて事も・・・

後はどれだけ質問者が買った後に車にお金を掛けるかで全く変わると思ってください、例えばノーマルタイヤにノーマルホイルでは気に入らないからと車外アルミにワイドタイヤなどにしたらそれだけでかなりの費用が掛かります、従って最低必要な物ですまそうとしたら、車の乗り出し金額(諸費用含む金額です)任意保険代金(年払いか月払いかで多少支払金額も変わります)後はガレージ関係の費用とガソリン代やオイルなどの消耗品(他にも色々有りますがすぐには必要には成らないでしょう)その後定期点検の費用や車検の費用・・・不意の出費としてトラブル時の修理代と事故などの時の出費です(この二つは無いに超したことはないが何時何が有るか解らないのが現実です)任意保険に入っていてもその契約内容によっては自腹に成る部分も有りますから・・・車両保険掛けると結構高価で掛けない人も多い為自損などは自腹です。

代替こんな感じだと思いますが後は質問者の使い方や車に掛ける費用を考えて計算すれば解ると思います・・・
    • 0

続けてすいません

車は一括で購入予定ですか?
ローンなら月々のローン代と保険料も出費になります!

この回答への補足

一括で購入します。

予算は50万円位で考えてます。

• 0

ガソリン代1万もかからないと思いますよ。

ただ、税金の時期なら7,200円
車検の時期なら7~10万
2~3ヶ月に1度オイル交換するのであれば3~5千円ぐらいなものですかね(^^)
後は、ライトなどの消耗品交換やパンクなどで突然の出費があるぐらいですよ~
    • 0