プロが教えるわが家の防犯対策術!

休憩時間です。

とにかく、誰かと話がしたい。一日中、仕事仕事仕事…談笑もなく、仕事の事務的な会話以外は誰ともしません。
家に帰っても、誰も来ないのでだんだんとひどい部屋になってきました。着た服が散らかり、洗った服が部屋につるされていて、悲惨な状態です。

もう、どれくらい誰ともしゃべってないんだろう。
ペットを飼ったりボランティアを進められることが多いですが、どちらも気が滅入りそうなので…

このままストレスがたまりすぎて、友達も恋人もいなくて、孤独で気が狂って会社にもそのうち行けなくなるんじゃないかと怖くなってきました。仕事中、涙が出そうになるときもあります。
心療内科には通っていますし、いい先生ですが、なかなか治らず…

かまってほしい、会話がしたい。誰かと遊んだりしたい。寂しい、寂しい、寂しい。
助けてください、孤独で狂いそうです。

A 回答 (13件中1~10件)

No,8です。


お礼拝見しました。

>産声をあげたいよ

君の産声は、もうとっくに聞いてるよ。

君は幸せだね。
本当に自分の事を大切にしているんだから。

だから寂しいと思うし、苦しいし、悩むんだよ。
意味分かる?
本当に誰にも救いようのない人間は、もう「何も感じたりしない」んだ。
だから今、君が狂いそうなほど寂しいと思ったり苦しんだりしている気持ちは、絶対大切にした方がいい。

>自分の考えが一番で、それを変えないといけないということはわかっていても
頭がついてこない。考えを変えよう変えようとして、カウンセリングに行っても
心療内科に行っても、全然変わらない。

そんなの当たり前だろ(笑
みんな自分の為に生きているんだから。
「自分の考えが一番」
そこは変える必要なんかない。

そもそも、人は変わったりなんかしないんだ。
整形して顔でも変える?身長がいきなり伸びたりするか?
それとも、君の周りの人間が、総入れ替えでもするのかな?

目に見えて変わる事なんかそうそうない。

「変わる事が出来た」と思う時は、いつも「そこから新しく始める」事が出来た時だけだ。

君がここで質問して、そこで感じた事一つ一つが、また布団に入った途端に忘れてしまったとしても、決して無駄だった事ではない。
三歩進んで二歩下がるなら本望、でも例え三歩進んで四歩下がったとしても、後退だって前進の一つ何だと言う事だけは忘れないでくれ。

君を見ていると、大きなザルで、水をくみ上げようとしているように見える。
これでも駄目ならもっと大きな形の物を、それでも駄目ならもっともっと大きな形の物を。。。
でも、片手でもいいから手ですくった方が、水は手に入るかも知れないよね。

独りよがりでもいい、自己満足でもいい。
少しだけ、自分の納得出来る事から始めて見よう。

友達がいて、恋人がいて、いつも笑っていられる生活。
それもいいかも知れないが、与えられるときっとそれが癖になる。
受け身でばかりいると、いつか誰かのせいにする時が来るもんだ。

君が自分を変えようと思って努力して、それで何も変わらなくても、別に構わないんだよ。
それは、決して後退する事の無い一歩なんだから。
結果なんて自分が死ぬときまで出せばいいんだよ(笑

人の関係でも人の感情でも、一見戻ったように見えても、絶対に元に戻るような事はこの世にはない。
時間は誰にでも平等だ。
時間がある限り、「経験」は必ず次の時間に影響する。
昨日は頑張るぞ!と思っていたのに、また今日には死にたくなっていたとしも、昨日に戻った事にはならないんだよ。
昨日の分も含めて、死にたくなった今日からまた始めよう。

羨ましいな(笑
君はまだまだ発展途上だ。
今の苦しみが大きければ大きい程、君の土台は大きくなる。
誰にでも分かる幸せの中にいて「幸せだ」と感じる事は無難だけど、苦しみの中にいて「幸せ」を見つける事程、かけがえの無いものはないよ。
頑張れ。きっかけはいつも自分の中で生まれるんだから。
    • good
    • 1

馴れ馴れしく聞こえてしまったらごめんなさい。


質問を読んでいて、まるで私が投稿したのかと思いました。。。

私も、20代後半で女性です。
仕事には毎日行っていますが、正直、行っているだけです。
誰とも会話らしい会話もせず、心は裏腹に仲良く話したいのに、
つまらないと思わないだろうか、変な人だと思われないだろうか、
そんな馬鹿なことを気にしてしまう自分が、嫌いで仕方がなくなるときがあります。

休日も、誰かをさそって時間を無駄にしたと思われるのが怖いとか、
そんなことをもう思い起こせば中学位から繰り返してきて、
もともとは、「なんでそんなに面白いの?!」と言われてしまう位、
おちゃらけキャラなはずなのですが(苦笑)、
どこかでムリをしているのか、自分から誘うということをしなくなりました。
仲良くしている少ない友人は居ますが、心のうちを話せる人は、世界に一人も居ない気がします。

心療内科に通っていて、とても明るくていい先生ですが、
逆に、暗い人だと思われてあきらめられるのが怖くて、
目下の不安や心配事などを話さなくなりました。

人ごととは思えずに長くなってしまいましたが、
全ての壁は、自分が作っているもので、
私の人生は一言で言って、"もったいない"です。

そりゃ特に美人でもないし、秀でるほど頭が良い訳でも仕事ができる訳でもない、
プライドだけ無駄に高くて、意固地です。
芸術分野の仕事をしているのですが、
最近心療内科の先生から、「そんな頭カタいくせに、何がアートだよ?!」
(良い人ですが、本当にそういうことを言ってしまう人です)と言われてしまい、
そりゃ柔らかく出来たらどんなに人生楽になるだろう、、、と、
自分でもほとほとあいそがついていただけに、かなり落ち込みました。

でも、刹那的な生き方に憧れているわけじゃないけど、
後になって、私の人生は何だったのか?と問うた時に、
「いちいちめんどくさいことで悩むカメみたいなとろいやつだったけど、
誰かが出来ることじゃなくて、あいつにしか出来ないことをよく頑張った。」
位は言いたいです。
そして何よりも、人と話したい、近づきたい、笑いたい、あなたに会えて良かったと言われるような人になりたい。

その為に出来ることは宇宙の中の星屑ほどあるのだけど、
アップダウンしながら、頑張ろうかなと思っています。

長文、読んでくれてありがとう。
また聞かせて下さい。
    • good
    • 0

途中参加でごめんなさい



私も会話に加えていただけると嬉しいです

私は、メンタルのコーナーを主に見ています

お話ししたいときは気軽に来てもらえると嬉しいです

>このままストレスがたまりすぎて、友達も恋人もいなくて、
>孤独で気が狂って会社にもそのうち行けなくなるんじゃないかと
>怖くなってきました。
>仕事中、涙が出そうになるときもあります。
>心療内科には通っていますし、いい先生ですが、なかなか治らず…
そういう時ってありますよね

質問者様も友人として、ここのみんなとコミュニケーションしていけばいいと思います

私は音楽が好きですが、質問者様の趣味は何ですか?

何か、お話しできるといいですね
    • good
    • 0

no.9です


お礼ありがとうございます(^_^)

あれからまた、心配になってお邪魔しました。

どうですか…?
あれから少しは、気持ちが上向いてきましたか?それとも、また落ち込んじゃったり…?

もし、そうだったら私もですよ。
落ち込んだり、上向きになったりの繰り返しですね。
本当に疲れますね…(笑)
私は、文才もないし、うまく言葉を伝えることができないけど…

他の回答者様の意見をみて「うん、うん、そうだよね」と納得してます。

私は思うんですけど…
心の痛みを知らない人よりは知っていた方が、人間の深みがあっていいような気がします。

例えば、今までわからなかった人の気持ちが、わかるようになりました。皆、言わないだけていろいろ何かを抱えてる。

私は最近、職場の人に
重~い話をしてみると
私もそうだよ。たまに死にたくなる。と言われ、びっくりしました。

いつも笑っている人が
そんな事考えてたんだ…わかんなかった。
人って、表面だけでは
わからないものですね…
あ、すいません
なんか話が脱線してしまいましたね。

今、苦しいのは、確かに嫌だけど…これもまた今から出会える人とわかり合うための修行?かなって思います。

あなたが今、寂しい…って誰かと話したいって
思うなら、話しかけてみるといいと思います。

世の中には、確かに悪い人もいるけどいい人もいっぱいいるから。

ネットの中にも、あなたを心配して声をかけて
くれる人もいるしね。

少しずつでいいんですよ
ごめんなさい
独りよがりかな?
乱文かな…?
集中するの今は、無理みたいで…。m(__)m

あなたが穏やかな気持ちになれるよう祈ってます。
    • good
    • 0

馴れ馴れしくて、気分悪くしないでね。


文才ないけど、励ましたくて回答します。

わかる…その気持ち。
今、現在そうだから…
すごくすごく、寂しいよね…。誰かに甘えたい。

すっごく下らないことでも、分かち合ってくれる友達や恋人欲しいよね。そんな人いるの?って
頭の中で悩んでる。

誰に、こんな気持ち話していいのかわかんなくて、友人が居たとしても、どこまで話していいのかわかんなくて…
遠慮しちゃうしね。

なにかやらなきゃって、思えば思う程、焦っちゃって、尻込みして…

でも、あなたにはアドバイスをくれる人がいるしこうやって、あなたを心配してくれる人もいるよ

どうか前向きにね。
ゆっくりでいいんだよ。

なんて自分にいい聞かせてるだけだったりして…
まずは、できる事から。
なんとか頑張って、部屋の掃除しようか?
部屋はその人の心って
言うみたいだし…
綺麗になれば、気分も変わるかな?
私もします。
(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、なれなれしいなんて。全然気にしないです、お返事くださってありがとうございました。
部屋の掃除はできないかも。なんだか、掃除する気力が起きなくて・・・

まあ、服くらいは片付けようかな。

みんな心配してくれてありがとう。こうやってお返事を書けるの、なんだか幸せ。

お礼日時:2012/02/16 23:05

会話とは言葉のキャッチボールとよく言われるよね。



君は、仕事が終わってこの質問に戻った時、ちゃんと返答してくれるのかな。

一方的に、自分の思いを誰かに話す事はどんな奴にでも出来る。
でも、それが相手に伝わって、君も相手の思いを理解してくれなきゃ意味が無い。

孤独は、一人だから孤独とは言わないんだよ。

寂しい、寂しい、寂しい。
なんでそんなに寂しいんだ?
まだ、君は何も始めてもいないと言うのに?

孤独は、周りが作りだすものではないんだよ。
いつも、自分の心が自分を孤立するように差し向けているだけの話。

それに気付かないでいると、いつまでも、誰といても君は孤独のままだ。

無人島にいて、他に誰もいないのであればまだしも、君の周りにはたくさんの人がいるだろう?
一度で伝わらないのならば、二度三度と伝わるように努力したらいい。
なぜ、そうまで早く答えを求めようとするのだ?

自分は、君の気持ちのこれっぽっちも理解出来ていないのだと思う。
もちろん、心療内科の先生ではないからね。
でも、一番君の近くの人間に近いかも知れないよ。

別に服を脱ぎ散らかしていても、洗濯物を干しっ放しでもいいじゃないか。
君には、そんな悲惨な部屋の状況が、君自身の心を反映しているように見えるのだろうけど、人は価値がないと思う事は無理してまでやろうと思わないもんだ。
人が来るようになれば、また勝手に片づけるようにもなるだろうさ。
だから、無理にこじつけたりしなくてもいいんだよ。
狂いそうになるまで、我慢しなくてもいいんだよ。

君はもっと自分自身と仲良くならなきゃいけないな。
自分を認めてあげる事が出来ないのは、友達がいない奴だからか?恋人がいない奴だからか?
そんな型にハマった見方をして判断していちゃ自分が可哀想だろ。

君が寂しいと言えば、こんなにたくさんの人達が言葉をかけてくれる。
それが良い事であれ悪い事であれ、その行動の有り難味を忘れてはいけないよ。

ネットでも現実世界でも、要は同じ事なんだ。
君は君がやろうと思えばどんな言葉でも叫ぶ事が出来るんだからね。

自分は、一度や二度の会話で、君の寂しさを埋めてあげる自信はないし、ただの通りすがりの人間だから何の責任もありゃしない。
でも、君が求めるのであれば、助けたいと思ってしまう。
それがどんなに都合のいい事だと分かっていてもね。

長くなったけど、最後にマメ知識を一つ。

赤ちゃんは生まれると産声をあげるだろう?
あれは親に自分の存在を知らせる為なんだってさ。
同時に敵にも存在を知らせる事にも繋がるんだけどね。

それでも君は、もう一度産声をあげた方がいいな。
頑張れ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社から帰りました。お返事を少しずつ書いています。
ありがとうございます、休憩時間に少しずつ読ませていただきました。
何とか一日乗り切れました。

私は自分勝手なんだと、つくづく思います。
自分の考えが一番で、それを変えないといけないということはわかっていても
頭がついてこない。考えを変えよう変えようとして、カウンセリングに行っても
心療内科に行っても、全然変わらない。

なんでこんなに、かたくなで堅いものの考え方しかできないんだろう。
産声を上げたいよ。自分のこと、もっとなんとかしたい。

お礼日時:2012/02/16 23:08

お礼?ありがとうございます



“ペットを飼ったりボランティアをすすめられたりする”
とありますよね
ソレです
“すすめられる”て事は“第三者に”でしょう

いずれにせよ
『自分でどうにかしなきゃ』と心機一転、腰を上げたり踏ん張ったりしない限り何にも変わらない
他人が優しい言葉を掛けてくれるなんて無いですよ
それを待っているなら無理
自分を救えるのは自分しか居ない
    • good
    • 0

 ちょっと状況が分かりかねますが、僕ですが、転職で東京の方行った時、アパートに帰ってきたら、地縁も何もあるわけもなく孤独で、会社行ったら新入社員の教育と称して頼まれもしないのに無駄話してたりしたんですが、帰ってから孤独だと会社でADHDですか、なんでしたか、小学校で机の上歩いているような児童みたいになってしまう事もありましょうか。


 ええと、帰宅するとパソコンはありますかね。ケーブルTV回線とかでなければ、IP電話という全国3分で8円40銭の電話はありますね。ヤフーBBフォンみたいなの。これで郷里のご友人などと話してもどうでしょうか。
 もうご存知かとも思ったのですが、老婆心ながら。

 あと、まあ、ボランティアとか言うより、ずばり異性と会話できるといいと思うのですが、結婚相談所みたいな所に2,30万円くらいかけてでも登録するとどうですか? 違和感あるかもしれませんが。まあ、合同コンパのようなことをやってるのかもしれません。よく知らないで申し訳ないのですが。

 あと、昼休みとかやっぱりあるかとも思うのですが(実質ない所もある)違う部署の人に会ったら、「こんにちは」とか挨拶するとか、朝会ったら「おはようございます」とか、ACで宣伝していたかもしれませんが、魔法の言葉をかけるとか。
 これでなんとか、孤独地獄から逃れられませんか?

 なんでしたら、僕のホームページ19万アクセス、掲示板は34万アクセスありますが、愚痴でも書いてくださっても。
 掲示板書き込み数は5万件以上あります。

 孤独地獄から脱出できるといいですね。
    • good
    • 0

求めるばかりじゃ


何の解決にもならないよ
自分の問題なんだから、自分の心の重い腰を上げないと何にも変わらない

質問を読むとチャンスはある様なのにあなた自身がえり好みをしている印象を受けますよ

『時は金なり』
すぐに老人になっちゃいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャンス…どのあたりでしょうか?

お礼日時:2012/02/16 14:06

ネットができる環境なので、どっかのチャットルームを利用するとかどうですか。


話題も細かく区分されているような所もあるので、同じ趣味の人と話せると思います。
会社の昼休みとか、ちょっとした時間でも使えます。

実際に会話したいなら、スカイプという、タダで電話できるようなシステムがあるので、
それ使うとか。
まぁこれは会社で堂々と使うのはアレですが。。。w

自分も完全に孤独ですが、ニコニコ動画でお笑い芸人の昔のコント見たりラジオ聞いたり、
ゲーム実況見たり、自分もやってみたりして、適当に楽しくやってます。

個人的な考えですが、他人との関わりに依存するような生き方は後々きついと思いますし、
1人でも精神的に楽しくやれるように色々生活を工夫していくのも1つの手かなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動画サイトと2ちゃんは、私の生活の大部分になっています。
でも、人に面白かったことや楽しかったことを伝えられないのが息苦しくて…

お礼日時:2012/02/16 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!