「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

14年前に家賃¥11万で入居しましたが、最近、同じマンションで賃貸情報を見ると¥8万となっていました。この14年間、不動産屋、大家との更新手続きもなく現在に至っています。そこでお尋ねしたいのですが、家賃の値引きは可能でしょうか?また、さかのぼりでの値引いた差額を請求可能でしょうか?

A 回答 (7件)

 大家しています。



 本当に、このサイトを見ていると“借主さんの質?”と言うのが分かりますので勉強になり、感謝しています。

> 家賃の値引きは可能でしょうか?

 質問者様の“人となり?”を知らない大家ですと交渉に応じてしまうかも知れません。

> さかのぼりでの値引いた差額を請求可能でしょうか?

 常識外の請求ですが、家賃交渉に応じたがための更なる要求です。この時点では“口約束”だけでしょうから、「『契約書』通りにしましょう。」で終わるでしょう。

 “ウッカリ交渉に応じるとこうなるぞ”って好例を示して頂きました。やはり、「『契約書』通りにします。」として“突っぱねる”のが一番と勉強させて頂きました。
 質問者様のこの質問を見た大家は皆“勉強”になったと思います。ありがとうございました。
    • good
    • 0

>更新手続きもなく現在に至っています。


法定更新が行われている、つまり最初の契約通りに更新しているということです。

>家賃の値引きは可能でしょうか?
同マンションの8万円の部屋だけではなく、近隣の同じような物件の情報を元に
坪単価を割り出して交渉する方法を取りますが、
次の更新6ヶ月前には交渉を進めましょう。

>また、さかのぼりでの値引いた差額を請求可能でしょうか?
常識外の要求なので無理ですね。
外食した後に
「隣りの店の方が2割安かった。食べ切ったけれどもお金を返して。」って言うレベルの要求です。
    • good
    • 0

契約ってなんなのか一度、契約書読み返してみてはどうでしょうか。



これで値下げを認めさせるのは北朝鮮くらいのもんでしょう。
    • good
    • 0

値下げの裁判が長引いたけど勝って


「訴訟の時点からさかのぼって値下げを認める」と
判決がもらえれば、そうなりますけど・・・


ただ請求しても相手が認めなければそれで終わり。

さかのぼって返せとか、バカですかの一言で終わり。
    • good
    • 0

値引き交渉するのは勝手です。

ただし 「家賃に不満ならいつ出て行っても結構ですよ」という切り札が大家にはあります。
このご時世、もっときれいな新築賃貸物件がもっと安く見つかるのではありませんか?

遡っての返金請求は無理を通り越して図々しいにも程があります。
もしも大家さんから「あなたの次に入った人は13万円だったの、だから14年分遡って336万円分 今すぐ払ってね。」てな要求があったら払うべきだとお思いですか?
    • good
    • 1

大家してます



契約内容が判りませんが一般的には...

>家賃の値引きは可能でしょうか?

大家が応じれば可能

>さかのぼりでの値引いた差額を請求可能でしょうか?

ほぼ不可能

家賃は「貴方から」も「大家から」も勝手には変更出来ません
双方が合意しないと変更出来ない...これが基本です

>最近、同じマンションで賃貸情報を見ると

基本的には貴方の契約とは無関係ですが、著しく異なっている時は値下げの要求ができます

「著しく異なっている」...これが難しい...最終的には個々の物件の状態での裁判所の判断になります
    • good
    • 0

できません。


せいぜい次の更新から、その8万円という家賃にしてくれという交渉ぐらいです。

ただ、オーナー側からすれば、あなたに出て行ってもらって新規の客を入れた方が礼金も取れて得なので、つっぱねらるでしょうけどね。
まあ、ダメ元で交渉してみるのはありかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!