プロが教えるわが家の防犯対策術!

右脳左脳の大きさが違うようです。小頭症?

こんにちは。
私自身、5歳にアスペルガー症候群と診断され、昔から歩き方がぎごちないと言う理由で14歳の頃、神経内科に訪れました。

MRIの脳スキャンをして頂きその結果
左脳の大きさが右脳より小さく、当時、一般人より広い範囲において基本的な事や思考力や頭の回転等のバランスが悪くなり偏りが出る(得意不得意の差が激しくなる)可能性があると、様々な分野において相当な努力が必要と診断が下りました。

左脳が右脳より小さいのは、異常なのでしょうか?

これはカナー自閉症等にある先天奇形?小頭症?と疑ってしまいます。

もしこれらに該当するならば精神遅滞にも引っかかっているだろうし。

私の顔は健常者並の顔でカナータイプのような特徴があるような顔ではないと医師や周りから言われます

自分自身における左脳能力としては、計算や数字、クレペリン検査や理系は得意分野ですが、国語系や話が続かず、一方的に話したり言い回しがくどかったり理解力に足りなかったりする所はあります。言葉はどちらかというと早口で、暗記は時間がかかる事もあります。

そもそも、左脳の大きさと機能や能力は関係するのでしょうか?

大きさが違うというような事はよく耳にしますが

悩み続けるのでよろしくお願いします

A 回答 (1件)

人間の体、生体では、左右差は、普通にある物です。

あまり、固執されないほうが良いでしょう。

これだけの質問が書けるのですから、なんら問題ないでしょう。

老人のCTやMRでは、よくあることです。交通事故も同じです。正常な人でも、多少の違いがある。

また、どんな美人のモデルでも、右の顔と左の顔は違うものです。

健康人でも、右手と左手の役割は違うのです。でも、協調して、作業をしているのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大きさの詳細が解りましたのでメンタルヘルス版で改めて質問させて頂きました。