【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

佛教大学教育学部臨床心理学科と中京大学心理学部ではどちらのほうがいいですか? 関西に住んでいて、将来臨床心理士の資格をとることも視野にいれています。
しかし大学で心理学を学んだみて臨床心理士になることをあきらめた場合、地元の役所で働きたいと思っています。
そのことも考慮にいれてアドバイスしていただけるとありがたいです。
もちろん、心理を学ぶ上でどちらのほうがいいか、ということに対する回答だけでもお願いします。

A 回答 (1件)

仏教大は関西の中堅大学、中京大は中部の中堅大学、同じくらいの評価でしょうか。

中京は学部にしてスタッフも多くて充実させているようですが、元々臨床系は教育心理出身の先生が多いので、教育学部で定評のある仏教大でも不足とも思われません。

それで、仏大なら自宅から通えるのでしょうか?
もしそうなら、絶対にこちらを押します。お金が違いますし、家事などに時間が取られるのも、本気で勉強するとなると、ハンディです。

同じ下宿なら、考えどころですね。
中京大のほうが規模の大きい大学ですし、名古屋の町も活気がありますし、大学生らしいキャンパスライフはこっちが楽しめると思います。
しかし、地元に就職したいのなら、やはり地の利ですよね。
就活の利便性を取るか、新しい世界をたくさん吸収するか。あなた次第でしょうか?
    • 0