アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼いたします。


小説・映画・ドラマ・マンガ・テレビアニメ・ゲーム、ジャンル問わずで、おススメの近未来SFがあれば教えてください。
(ジャンルはとりあえず書籍にしています...)

例をあげますと、アニメ『東のエデン』やゲームソフト『Steins;Gate』など、舞台は現代でかつ非現実なアイテム(何でもかなえてくれる携帯電話や、タイムマシン)が登場するようなものを探しています。(何でもかなえてくれる携帯電話や、タイムマシン)
なので、近未来というよりは直近未来という言い回しのほうがしっくりくるのかな、と。

また、それとは別に、主人公が(ほとんど)自分一人の力で、社会や国を変えていこうとする作品もあれば、教えていただけるとありがたいです。
例).『デスノート』『東のエデン』...etc


ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

映画「イヴの時間」はいかがでしょうか?


近未来SF系のお話で、アンドロイドが開発され実用化された日本が舞台のお話です。
コミカライズされているので、そちらからお読みになってもよろしいかと思います^^
http://timeofeve.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

『イヴの時間』は好きな作品の一つで、OVA・映画・コミック・小説と一通りチェックしておりました。(小説はまだ読んでいないのですが...)
確かにこの作品も条件にぴったり一致する一つですね!

このような作品で他に類似したものがないか探しております。。

お礼日時:2012/02/20 17:54

乾緑郎さんの小説『完全なる首長竜の日』はどうですか?


意識不明の患者とコミュニケーションを取れる『SCインターフェース』という架空の医療機器が出てくるサスペンス風の近未来SFです。
最近文庫が出ました。

参考URL:http://tkj.jp/book/?cd=70878701
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

『完全なる首長竜の日』初めてお聞きしました!
と思い、参考URLに飛んでみたところ、カバーは書店で目にしたことがあります。
サスペンスは大好きですし、<SCインターフェース>なるものはまさに求めていた超科学のアイテムですね。
文庫化もしたということで、さっそく書店で購入してきたいと思います!

お礼日時:2012/02/20 17:57

【書籍】


R・C・ウィルスン
『時間封鎖』 『無限記憶』
ブルース・スターリング
『スキズマトリックス』
『ネットの中の島々』
オーソン・スコットカード
『エンダーのゲーム』

【DVD】
クリストファー・ノーラン
『インセプション』
ダンカン・ジョーンズ
『8 ミニッツ』 『月に囚われた男』
ジェームズ・キャメロン
『アバター』
エンキ・ビラル 『ティコ・ムーン』
『ゴッド・ディーバ』
押井 守 『イノセンス』

などは いかがですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のご回答ありがとうございます。

書籍のほうは一つも読んだことがなく、大変助かります!
DVDは『インセプション』や『アバター』『イノセンス』などメジャーどころしか押さえていませんでしたので、とても参考になりました。

さっそくすべてチェックしたいと思います!

お礼日時:2012/02/20 18:58

すぐに 御返礼 ありがとうございます


思ったのですが、お探しなのは、
この作家のような、
感じでは ないでしょうか ?

チャイナ・ミエヴィル

未読なのですが、ご存知でなければ
Wikipedia に 写真付きで
彼のページが あります。
また、ハヤカワ・オンラインの
「プラチナ・ファンタジイ」
に 翻訳が 3冊 掲載されています
『ぺルティード・ストリート・ステーション』
なんか どうですか ?
世代的には こちらかな、と思ったので

あと、河出書房新社の 「奇想コレクション」
にも、短編ですが、お好みに合いそうな感じの
作家が いるのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまいました…
度々のご回答、心より感謝しております。

そんなにも該当と思われる作品があったんですね。
チャイナ・ミエヴィルのWikiを読んでみたのですが、『作品』項目欄の概要を読む限り、確かにぴったりな気がします!
これから本屋に寄るので、河出書房のほうと合わせて調べてみたいと思います。

さらには小説だけでなく、映画も加えてお薦めしてくださって感謝します。
上のご回答と合わせてお礼申し上げます。

お礼日時:2012/02/22 14:07

『ぺルディード・ストリート・ステーション』


でした
あと 90 年代末の映画の DVDを 二つ程
アレックス・プロヤス 『ダークシティ』
ジョセフ・ラスナック 『13 F』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまいました…
度々のご回答、心より感謝しております。

そんなにも該当と思われる作品があったんですね。
チャイナ・ミエヴィルのWikiを読んでみたのですが、『作品』項目欄の概要を読む限り、確かにぴったりな気がします!
これから本屋に寄るので、河出書房のほうと合わせて調べてみたいと思います。

さらには小説だけでなく、映画も加えてお薦めしてくださって感謝します。
下のご回答と合わせてお礼申し上げます。

お礼日時:2012/02/22 14:09

 伊藤 計劃『虐殺器官』『ハーモニー』『メタルギアソリッド ガンズ オブ ザ パトリオット』


>主人公が(ほとんど)自分一人の力で、社会や国を変えていこうとする作品
全てこちらの条件に合った作品になりますね。個人的におすすめな小説は
 ジョン スコルジー『老人と宇宙(そら)』(ハヤカワ文庫SF)
映像作品では今敏監督の『パプリカ』を推しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

伊藤計劃作品は読もう読もうと思って読んでいないうちの一つでした。
この機会に一気に読んでみたいと思います。
『老人と宇宙』は私の友人もお薦めしていましたし、『パプリカ』もアニメーションが好きなのでさっそくチェックしますね!

お礼日時:2012/02/22 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!