アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
家族で過ごす部屋がタバコやら加齢臭やら色々で臭くてたまらないので
空気清浄機を購入しようと思っているのですが
アロボはどうでしょうか?
使っている方、感想を教えて下さい。
お手入れは簡単ですか?
アロマはいろいろ種類があるのでしょうか?
いいところ、悪いところ、是非教えて下さい。

A 回答 (3件)

 空気清浄機としての機能も求めるのでしたら、やはりそういった片手間でやっているようなメーカーの製品ではなく、定評のある家電メーカーの製品がよろしいかと思われます。

このaroboという製品のサイズで考えると、6~8畳対応という消臭・集塵能力に疑問がわきます。フィルターの性能についても詳しい記述がなく、ちゃんと花粉や目に見えないレベルのホコリなども取り除けているのかどうかも怪しいところです。きちんと仕様を詳しく表示しているメーカーの物を選択した方がいいのではないでしょうか。

 http://www.sharp.co.jp/kuusei/product/kca50/deta …
 http://www.sharp.co.jp/kuusei/product/kca50/spec …
 これはシャープのものですが、各ページに脱臭できる種類や採取できるレベルの花粉やホコリなどがきちんと明示されています。あなたが求める体臭やたばこ臭も除去してくれます。それにこのクラスの物なら工場のクリーンルームで使用されているレベルのHEPAフィルターというものが採用されていますので、たいがいの汚染物質は除去できます。フィルターの寿命などもランニングコストを考えると、事前に知っておいた方がいいと思いますよ。買ったはいいが1年ごとに5000円かかりますではシャレになりません。上記の物なら10年は交換不要だそうです。あと運転音も事前に仕様を確認しておいた方がいいでしょう。テレビを見ている横でガーガー鳴っていては興ざめです。

 aroboはインテリアとしてはすてきな製品だとは思います。しかしながら、このコンセプトの商品に特別な思い入れがあるというわけでもなく、単純に臭いを消したいだけなら小林製薬の消臭元でも設置すればいいだけのような気もします。安いですしね。
 http://www.kobayashi.co.jp/seihin/gsg3/index.html

 アロマについても好みがあるでしょうから、この製品の専用の物とかではなく、アロマショップに行って様々な物を実際に試してみて、好みにあった物を使用した方がいいと思います。それをサーキュレーターや空気清浄機の吹き出し口にでも置いてやれば部屋いっぱいに広がると思いますよ。アロマは人によって好みが大きく変わる物です。自分は好みに合っていても家族の誰かからクレームが出る可能性もあります。そんなとき製品内に使用するタイプの物では、容易に変更することもかないません。製品に臭いが付いてしまったら除去するのも一苦労ですし。そういった意味でもアロマはアロマで空気清浄機とは別に考えた方がよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2012/02/21 20:33

同類機種のcocoro@modeを約半年使っています。


中の水を攪拌するのでシャバシャバ音は必ずしますね。
気になる人はお勧めしません。
それから、だいたい1日で中の水は下限になりますので
メンテナンスは毎日1度は行います。

cocoro@modeは最初3種類のアロマが付属してきます。
そのほか何種類かあるようですね。

脱臭の効果は多少あると思いますが、個人の感想なのであしからず。

参考URL:http://www.isamucorp.co.jp/cocoro/air_freshener/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手入れは毎日って事ですよね…

お礼日時:2012/02/21 20:32

音が気になる方でしたらお勧めできません。


とにかくうるさい、今にも壊れそうな音です。
ナイトモードもありますがそれでも静かだとは言えません。
(はじめは購入した商品が不良かと思いましたが販売店も
 「そうですね、音はしますよ。」で終わってしまいました。
まあ、インテリヤとして飾ると思ったほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2012/02/19 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!