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はじめまして。

23区内ですが、道が細い上、歩きか自転車で日常は事足りてしまい、
まとまった休みの遠出くらいしか、車に乗ることがほとんどありません。

そのため、油断すると、いざ乗ろうとする際、バッテリーがあがっていて
JAFを呼ぶ羽目になったことが複数回あります。

そこで質問ですが・・・
家人に一日一時間くらい車庫内でアイドリングをさせておくというのは、
バッテリーあがりの防止に役立ちますでしょうか?

また、仮に3週間全く乗らないでいて、バッテリーが満充電になるには
都内で、どのくらいの時間ないし距離を乗らないとだめでしょうか?


そのくらいなら売ってしまって、必要な時にだけレンタカー借りろなんていう
回答は全く不要です。
質問の内容に沿った答えのみカキコミお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

>車庫内でアイドリングをさせておくというのは


一酸化炭素中毒で殺したいのですか?バッテリー代を稼ぐための保険金殺人とは・・・ひどい・・・

>家人に一日一時間くらい車庫内でアイドリングをさせておくというのは、
>バッテリーあがりの防止に役立ちますでしょうか?
役には立ちますが、毎日は無理
貴方が乗車するまでにガソリンタンクが空になります。
アイドリングはそれなりに燃料を食います。だからこそ、信号待ちなどで自動でエンジンを止める「アイドリングストップ機能」が大流行なのですから。

バッテリーの充電器を買うのが一番でしょうね。
できる事ならバッテリーは外しておいて、使う前に一晩充電しておけばOKです。
これから先、何年この状態かは知らないけれど、安い充電器を買えば済みます。
http://worldwins.jp/SHOP/PC-100.html

>仮に3週間全く乗らないでいて、
新品のバッテリーが満充電であることを前提とすれば、2時間程度 昼間で、晴れていて、エアコンも使わず、オーディオも無しで動かせば回復すると思います。
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アイドリング1時間で10日置いても大丈夫でしょう。


バッテリーは特に冬場、気温が下がると急激に比重が落ちます
バッテリーは車から外し、室内(玄関)などで保管すると比重は落ちません。
できれば万一のために充電器の購入をおすすめします
エンジンオフでも充電ができるソーラータイプがおすすめです。
参考までに
http://www.cellstar.co.jp/products/battery/
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