アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今、女声コーラスの団体を非営利団体にしようと計画しています。
税理士さんに相談したところ、簡単でいいので会社規約を作った方がいいとアドバイスされました。
「会社規約」の例文等、参考資料を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ANo.3です。

追加回答です。

もし、ご質問者様が女声コーラスの団体をNPO法人にしたい場合には、NPO法人になれる要件の一つである「活動の対象が不特定多数であること。」には該当しません。

理由は女声コーラスということは、女性しか入会できないということなので、つまり活動の対象が特定人物だけになりますので、単なる親睦団体や互助的な会と見なされます。

広い意味での非営利団体としては、現在でも該当しています。
    • 0

ANo.1です。

追加回答です。

NPOは、広義では、利益の再分配を行わない組織・団体一般(非営利団体)を意味します。
現在の日本では「特定非営利活動促進法」によって国、又は都道府県に認証をうけたNPOを通称でNPO法人といいます。

よって、「定款 NPO」で検索すると検索結果の多くは、「特定非営利活動促進法」によって国、又は都道府県に認証をうけたNPOの定款の方になります。

あくまでも、質問者様の団体は「女声コーラスの団体」なので、広義の意味での、利益の再分配を行わない組織・団体一般(非営利団体)に該当すると思います。
    • 0

「定款 NPO」で検索すると、いろいろな例がアップされています。

その中から質問者さんのグループの現状に合いそうなものを選んでお使いになったらよいと思います。
    • 0

えっと、、、

会社って利益を追求する団体のことを言います。
日本では「株式会社、合資会社、合弁会社、合同会社」の4種類を略して会社と言います。

非営利団体なら普通は「会社」とは言いません。
敢えて言えば「団体」。

> 税理士さんに相談したところ、

税理士はあくまでも税金申告のプロだけど、会社や団体の設立のプロではありません。
よって、聞いた相手自体が勉強不足だと思います。

まあ、「団体規約」を決めるのはいいことだけど、
色々不明なことが多すぎて一般論しか回答できません。

入会資格とかあるのですか。
入会した人から会費は徴収するのか。
退会するときの手続はどうするか。
役員の選び方はどうするのか。
集めた会費の管理は誰がするのか。
連絡先はどうするのか。

以上のことを纏めとけば大丈夫だと思います。
    • 0