プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月から働く職場は、髪が長い人はおだんごにしなければなりません。
私は肩下ぐらいのセミロングからロングヘアの中間あたりの長さなので、おだんごにしなければいけないのですが、なんど練習してもおだんごが作れません。
従業員の方をみると綺麗にシュシュでまとめていらっしゃいました。

私はまずヘアゴムで1つ結びにしてからぐるぐる髪を回してシュシュで留める・・というようにしているのですが、それが全くうまく出来ずに髪の毛先がボサボサ出てしまい、まったく清潔感がありません。


私の留め方が悪いのか、そもそもおだんごの作り方が間違っているのか、
インターネットで調べてもおだんご=若者が頭の上で作るおだんごヘアしかヒットしません。

どなたかアドバイスお願いします

A 回答 (3件)

結び方を言葉にするのって、なんだかとても難しいですね。


うまく伝わるでしょうか・・・

長さが短い順に・・・

・一つにまとめてゴムで結んで、同じゴムで最後のひと巻きの時
 髪を二つ折りにして巻きとめ、できた輪に髪の先を通して
 毛先をシュシュで巻きとめる。

・一つにまとめてゴムで結んでから、糸の端を結ぶ玉結びの時の様に
 輪を作った中に、髪の先を残した所まで引き出して
 残った毛先部分をシュシュで巻き止める。

・一つにまとめてゴムで止めてから、残った髪をねじって行くと
 自然にお団子状に丸くなってくるので、毛先を内側に入れて
 Uピンで2.3か所止める。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3種も教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2012/02/29 00:25

こんにちゎ。



まず、おだんごにしたい位置で髪をしばります。

そして、ポニーテール状になってますよね、その髪を

軽く三つ編みをします。

ある程度編んだら、ゴムで結びます。

それを巻きつける感じに団子にして、U ピンなどで固定して

シュシュでかぶしたらどうですか?

三つ編みを細かく編んでしまうと団子が小さくなるので…

あと、逆毛を立てると髪にもよろしくないので、これなら簡単で

わかるかなって思いましたので、よかったらお試しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにみつあみにしたら髪がまとまって良さそうですね!

お礼日時:2012/02/20 22:38

ひとつに縛った髪を2~3束に分けて、


1本づつクルクル強くねじると、ねじった方向に勝手にまきついていきます。

分けた髪を1束づつまきつけて、Uピンで止めていき、全部まきつけてから、またUピンかネットをかぶせるのだそうです。

面倒なら、縛った髪を何回か折りたたんで、別のゴムで縛り、塊にしておいてから、
お団子ヘアのカップをかぶせてしまうという手段もあるんだそうです。

上記、部下の女性がそう言ってます。下記のリンクは楽天の団子カップです。これが一番便利だと言ってます。

http://item.rakuten.co.jp/curvys/12096/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりUピンを使用したほうがよさそうですね。

URL先の団子カップですが、便利そうだとは思いましたが、
これだと職場の清潔感を重視しておだんごにする意味が無くなってしまいます;

お礼日時:2012/02/20 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!