アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問なのですが、書道教室に通わず、通信教育も受けずに独学で文部省の検定試験を受けて級をとることができるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

書道教室の先生に聞いた話です。

実技のほうは、自信があれば、独学でも可能だと思います。
私も、独学で合格しました。
ただし、テキストを買って、かなり練習しました。

また、理論のほうは、本屋さんで売られている問題集を買って、勉強するとよいそうです。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.tokyo-kasei.ac.jp/~sotsuken/98/matsuk …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

文部省認定の検定試験ですが、書道教室に通うとの事なんで、毛筆検定の事でしょうか。

毛筆だと3級ぐらいまでであれば独学で合格出来るかもしれません。
ただ、これは今までに高校などで指導などを受けた事がある場合です。
ない場合は 4級ぐらいまででしょう。

#1さんが持ってらっしゃる2級の場合、書道教室などで行書、草書を教えてもらわなければ難しいと思います。
また1級であれば条幅も実技試験にあるので、これは書道教室でしか経験出来ない事かと思います。
(10年以上も昔なので条幅については自信ありません)

難しいのは実技試験であり、理論試験はここ数年の過去問題をちゃんと勉強して覚えれば大丈夫です。
ただ、聞きなれない言葉や、見慣れない漢字などを覚えるのが大変かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

検定2級の者です。

取得したのは随分昔ですが。。
独学では厳しいですね。
検定は上手い下手だけではなく設問(課題)にどれだけ忠実に答えられるかが問われます。
合格を目指すなら教室に通うなり過去問題に取り組むなりの勉強される事を
オススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました