プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女の子なんですが、ゆかぜって付けようと思います。
漢字は優風です。

変だと思いますか?正直な意見お願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

野風さんを思い出しました。


和風の名前なので、案外定着するかもしれませんね。

夕風
柚風
字面的には少し和風感が増したと思いますが、どうでしょう?
    • good
    • 0

間違いなく風邪っぴきーっていじめられるでしょうね。



そもそも女の子なのに「ぜ」なんて可哀想…。
    • good
    • 0

読みやすい名前、読み間違いされない名前、なるべく濁点がない名前、書きやすい名前、苗字からの全体のバランス。



うちで、子供の名づけにするときに基準としていることです。

変とまでは思いませんが、学年や学校が代わるたびに
「どーやってよむんだ?」と昔ならいわれそう。今は事前にふり仮名をふってるみたいですしね。

病院などで、ほかの患者さんの名前を聞いたときに「○○ゆかぜさん」とかきいたら、一瞬ききまちがいかな?すごい(不思議な)名前だな。って思うくらいには変わってるかな。

生まれてくる子への初めてのプレゼントである名前は、死ぬまでそのこについて回ります。
おばあちゃんになったときとかまで、ちょっと考えてみて、それでも親としてなんといわれようとこれがいいんだ!っておもうなら付けてあげるのがいいかと思います。
    • good
    • 0

漢字は良いと思います。



春先の新緑の中に吹く、暖かく優しい風を想像しました。

ただ「ゆかぜ」という響きがちょっと・・・
男の子女の子以前に人の名前という感じがしなくて
何かのアニメキャラかと思ってしまいそうです。

読みとして通るのかどうかは分かりませんが
漢字優先なら読みは「ゆか」「ゆうか」の方が良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



ん~正直、男の子かと、思いました。

どうしても、「風」を使いたいなら、「美風(みかぜ)」のが、女の子っぽく、ないですか?

それでも、微妙な名前ですが…。

きちんとした、理由があるなら、他人がどうこう言おうが、付けても、良いと思いますよ。
子供は、案外気に入る事が、多いと思います。
ただ、自分は気に入っていても、他の子はおかしいと思い、イジメの対象にもなる、恐れはありますが…。
    • good
    • 0

はっきり申し上げますが、


変ですね。
どこかの芸者さんとか、お水の人の源氏名みたい。

「ゆうか」か「ゆか」でいいのでは?

漢字も「風」はちょっと・・・。

もう少し考え直したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

変だと思います。


「ゆかぜ」は凄く言いにくい。

いじめの対象になりそう名付けはやめた方がいいですよ。
子供が幸せになる名前を付けた方が良いと思います。
    • good
    • 1

濁音が最後に来るような名前を女の子に付ける神経がわりません。


「ゆかぜ」この音色が心地よく感じますか?
親のエゴで名前をつけると一生恨まれますよ。
    • good
    • 0

ゆうかと読ませたほうがいいかと・・・自分は学生ですが、「ん?温泉?」みたいに思ってしまうかも・・・

    • good
    • 0

別におかしくはないと思います。


かわいい名前だと思います。

ですが・・・やはり風邪を連想させやすいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!