アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日純正バッテリーを買い換えました。

バッテリーをより長く持たせるにはどういったタイミングで充電するのがいいのでしょうか?

・少しでも遊んだらすぐに充電
・メモリが1本になったら充電

など、どういうタイミングがいいのか教えてもらえませんか?

A 回答 (3件)

PSPで利用されているバッテリーはリチウムイオンバッテリーですので、先の回答者様の参考URlにあるように100%に近い充電容量でいる時と全く充電がされていない状態での保存がバッテリーを早く劣化させる要素になります。



充電の回数に関しては0%から100%まで1回充電するのと0%から50%まで2回充電するのと同じ劣化の割合で考えられるという話ですし、バッテリーのメモリー効果はほとんど起こらないバッテリーですので、そう言った意味からいえば上記の条件もあるため0%から100%を300回充電したバッテリーよりも理論上は0%から50%を600回充電したほうが劣化が少ないとされています。

またバッテリーの管理をしているメモリーの容量管理の精度を上げるためには、たまに0%から100%の充放電を行なった方がよいとされています。

したがって総合的に考えて一般的に推奨されている利用法としては80%までの充電を行い、PSPの電源がスリープになるまで利用した後に再度80%までの充電を行うというものになります。

ご参考まで
    • good
    • 1

なんの純正かわからないのですが、


バッテリーの種類によって異なると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A2% …

http://www.baysun.net/ionbattery_story/lithium12 …
    • good
    • 0

一番ベストのタイミングは、残量がほぼゼロの状態での充電です


具体的にはバッテリー表示のメモリがゼロでバッテリーのLEDが点滅している状態ですね

少し使って充電をする、継ぎ足し充電を繰り返していると、バッテリーの寿命を縮めます
バッテリーは充電回数=寿命みたいな物なので、充電回数が増えれば増えるほど
寿命が短くなると言う訳です

また、残量がゼロの状態で長期間放置するのもNGです
バッテリーが完全放電してしまい、充電出来なくなる為です
かと言って、フル充電状態での長期間放置も、寿命を縮める事になるらしいとの事で
長期間使用しない場合は、半分程度残して保管すると良いとの事です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!