アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トルエンのを過マンガンさんカリウムで酸化する方法があるのですが
ph-CH3+KMnO4→ph-COOH

本には酸素原子1molは、2molの電子を受け取る
トルエン1molは6molの電子を放出し、1molの安息香酸になると記述されています。
過マンガン酸カリウム1モルが5モルの電子を受け取る半反応式は分かるのですが酸素とトルエンの部分がよく分かりません。
詳しいHP等があったら教えてください。

A 回答 (1件)

まずはトルエンについてです。

要は半反応式を書けば良いのです。

1)トルエンが酸化されて何になるか考えます。

Ph-CH3 → Ph-COOH  

2)酸素の数を水を使って合わせます。水やトルエンの余分の H は H+ とします。

Ph-CH3 + 2H2O → Ph-COOH + 6H(+)

3)e(-) で電荷を釣り合わせます。

Ph-COOH + 2H2O → Ph-COOH + 6H(+) + 6e(-)

如何ですか? トルエン 1 mol から電子 6 mol が出ますね。この考え方はトルエンだけではなく,有機化合物一般に当て嵌まるはずです。

次に酸素原子の方ですが,『酸素原子1molは、2molの電子を受け取る』に間違いないですか?半反応式を書くと合わないですが。

酸性条件下:
  MnO4(-) + 8H+ + 5e(-) → Mn(2+) + 4H2O

中性条件下:
  MnO4(-) + 2H2O + 3e(-) → MnO2 + 4OH(-)

有機反応ですから中性条件になるかと思いますが,この場合 MnO4(-) 中の2個の酸素原子が3個の電子を受け取っています。つまり,1 mol の酸素原子は 1.5 mol の電子です。

もし酸性条件下とすると,MnO4(-) の4個の酸素原子が5個の電子を受け取っていますから,1 mol の酸素原子は 1.25 mol の電子を受け取る事になります。
    • 2