プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、車を運転するようになった20代女性です。
警察の違反キップの切り方に疑問があるので質問させて頂きます。

近所に「右折禁止」の道路があります。
たぶん毎日ではありませんが、その道の少し先に白バイがよく待機しています。
「あれは、(右折禁止表示を見落とした)違反者を取り締まるために待っている」と母に聞き私は右折しないように気を付けていました。
キップを切られている人を見たこともあります。
他にも都内を運転していると待機?している白バイをよく見掛けます。

そこで思ったのですが、違反するのを待っていて免許書を減点したり罰金を払わせたりする行為はおかしくないでしょうか?
もちろん運転手が悪いです。
ですが、そもそも違反対象は危険だから違反になるわけで…警察であれば事前に注意するべきではないのでしょうか。

違反者を待ちここぞとばかりに声を掛ける…。

右折禁止の道路であればウィンカーを出した時点で曲がらないよう指摘するのが、一番良い気がするのですが。

運転していて白バイが止まっているのを見つける度に嫌な気分になります。


私は運転初心者なので間違った認識もあるかもしれませんが、白バイのこの行為について教えて下さると助かります。


質問は
・キップを切るために違反者を待つ行為は合法的にどうなのか
・なぜそのようなことをするのか(点数稼ぎみたいなのがあるのでしょうか)
・この件について思われることがあれば教えて下さい

宜しくお願いします

A 回答 (14件中1~10件)

・キップを切るために違反者を待つ行為は合法的にどうなのか


  キップを切りたいから待っているのでは、ないと思います。
  心の中では違反しないでくれ・・・と願っている。

・なぜそのようなことをするのか(点数稼ぎみたい~)
  これについては考えないようにしています。
  私はその組織の人間ではないし、給料もらってないですし・・・  

・この件について思われることがあれば教えて下さい
  曲がらないように注意をするのが道路標識だと思います。
  白バイがいるということは、違反者が大勢いると。
  これにより円滑に通行できないと。
  たとえば、差し押さえしたい担当官はいません。
  これと同じように、違反をした本人と家族を守るために
  取り締まりがおこなわれるように思います。
  
もちろん私の考えだから、狂っていると思いますが・・・
    • good
    • 0

・合法です。



・違反件数を報告してデータには反映させますが、点数はありません。

・幹線道は知りませんが、住宅街の右折禁止や一時停止の違反を取り締まるのは、大半が住民からの陳情があるからです。

違反車によって危険を感じた住民が、個人または町内会を通じて警察に陳情して違反者を取り締まってもらいます。

よって白バイがちゃんと仕事をしているか、住民の方がが見張っているのです。

この場合は陳情した住民は違反者に罰を与えて、今後このような違反をしないよう願っているわけで右折できませんよ、なんて誘導を願ってはいないのです。

ただ取り締まりだけでなく、通学路で一方通行の入り口で住民が「入れませんよ」と運転者に言っても「お前は警察か」と言うような人もいるため、白バイに同席してもらうこともあります。

警察は「取り締まりしろ」と言われて、しないわけにはいかないのです。
    • good
    • 0

国民が、全員 順法(法律を守る)してくれれば、警察は



いらないのです。

警察が、活躍?しなければならない、、、ということは、それだけ

国民の順法意識が低いため。


>・キップを切るために違反者を待つ行為は合法的にどうなのか
>・なぜそのようなことをするのか(点数稼ぎみたいなのがあるのでしょうか)

違反者を待つ、、と書かれてますが、「待つも何も、右折しなければ

捕まえられないのですから」

右折する前から、捕まえることは出来ないでしょう?

右折したから 右折禁止の違反者になるのであって、右折する前に捕まえたら

それこそブーイングがでますよ。

警察は、国民が、きちんと順法して暮らしていれば、

別に 怖い?腹立たしい? そういう存在ではありません。


点数稼ぎ、、、は当たりません。

警察官も、公務員ですから、国民の税金でお給料を

もらってる限り 「どれだけ働いたか」の報告を上司に しなければなりません。

報告しないと「税金泥棒」になってしまいます。 
    • good
    • 0

これから嫌というほど取締の理不尽さを見たり体験されると思います。



>・キップを切るために違反者を待つ行為は合法的にどうなのか
これはおそらく合法でしょう。違反しないと検挙出来ないので。

>・なぜそのようなことをするのか(点数稼ぎみたいなのがあるのでしょうか)
詳しくはわかりません。

あまり違反で捕まったことは無いのですが私の体験談でちょっとこれはって思った取締です。

スピード違反の取締の話しです。
市内を走行していて制限速度は40キロの道を走っていて、ショートカットする道がありそこで私はスピード違反で捕まったのですが、警察に見せられた時速確認で36キロでしたが、その道は30キロ制限の道路でした。


次は十字路の交差点で信号があるって言う普通の道路での話です。
ただその交差点は周りは全て田畑で家も無く大変見晴らしのいい道路です。
夜中になると通行する車もほとんど無くなるので点滅信号に変わります。
夜は街頭も無く真っ暗闇で信号の明かりだけ点滅している状況になります。
そこに警察の車がよくいます。暗闇にまぎれて電気も消して違反するのも待っています。

点滅信号で赤信号側は一旦停止が必要ですが、その違反を取り締まります。
私は地元なので捕まったことはありませんが仕事帰りなどにキップを切られているのをよく見ます。


安全運転に気をつけて下さい。
    • good
    • 0

>右折禁止の道路であればウィンカーを出した時点で曲がら


>ないよう指摘するのが、一番良い気がするのですが。

ウィンカーを出して直進したら、後続車に追突される危険大です。
鞭打ちの人身事故を誘引し、渋滞発生させ、クレーム殺到です。

この回答への補足

質問文に答えて下さらないなら結構です

補足日時:2012/02/23 23:04
    • good
    • 0

右折禁止の標識の手前でとまってるうちは、まだ違反してないのだから捕まえようがありません。


逆に、未然防止の意味合いで道の真ん中でここは右折禁止だよ~って警戒されても"邪魔"なだけです。それで渋滞が起きればそれこそブーイングものです。

捕まえるときも他の交通を乱さないよう、事故を誘発しないように注意しないといけないので、ある程度取り締まりのポイントは限られてきます。捕まった人間からするとなんでこんな所でとか、せこいってみえるのでしょうが。

曲がってきた=右折禁止の違反を確認した。そこで捕まえる。ごく当たり前の行為だと思いますが。
では、この場合違反者はどこで捕まえたら良いんですか?後ろから見ていて追っかけてこい、逃げるチャンスをくれということですか?それとも、右折禁止違反未遂の段階で捕まえろってことですか?今回の場合、あなたの考える立派?な違反者の捕まえ方をお教え下さい。

違反する行為を待ってっていいますけど、違反しなければ関係ない話ですよ、何を勘違いされてるんですか?違反行為をして貰うための制限ではないのですよ、人間の命、交通秩序を守るための制限です。それはわかってるんですよね?それなのに何故捕まえる方が悪いんだみたいな言い方になるんですか?
こういう論理を振りかざす人間は、取り締まり方がどうのこうのと難癖付けて、自らの違反行為を正当化しようとしてるだけです。違反をしたい→捕まえ方が悪い→だから捕まえるのはおかしい→見逃せ。と

繰り返しますが、違反行為さえしていなければ、極端な話警察が茂みに隠れていようとも関係のない話。

この回答への補足

なぜ、そこまで攻撃的な回答をなさるのですか。
私は運転に関しては初心者であること、違反者が悪いことは分かっていること、決して警察の対応を責めていないこと

が質問文に記されているはずです。

ただ疑問に思ったことを投稿したまでです。

冷静な回答を頂けないのならばもう結構ですので。

補足日時:2012/02/23 23:02
    • good
    • 0

>・キップを切るために違反者を待つ行為は合法的にどうなのか



合法です。
違反行為は、「現認(この字で良かったと思う:つまり現行犯)」という、作業のもとで行われています。


>・なぜそのようなことをするのか(点数稼ぎみたいなのがあるのでしょうか)

ルールを守らせるために、行われる取り締まり活動の一環です。


>・この件について思われることがあれば教えて下さい

特にどうこうは、ありません。
警官のこのような地味な努力により、違反車両が減り、道路上の安全確保が行われているのです。
捕まった方には、申し訳ありませんが、「生け贄」としてがんばって頂くことです。
    • good
    • 0

私も長い経験で警察の取り締まりには不信感を持っています。

身勝手な感想ではありますが。

まず彼らは本当に危険な場所での行為は取り締まらないように見えます。取り締まる時はあまり危険のないところを選んでいるように見えます。危険がないところだからと思って軽い違反をする人もいるわけで、おそらく今挙げられた右折禁止の場所もおそらくさしたる危険はない場所と推察します。

駐車違反にしても混んだ駅前の違反は捕まえず、作業し易い空いた道路だとレッカー移動を行ったりしているように見えます。さして迷惑にならないようなところを彼らは仕事場にしているように見えます。(最近の都会の事情はよく知りませんが)

初心者のうちは捕まるのもよい経験でしょうが、慣れてしまうと小さな違反で捕まっても何の感動もありません。彼らもお仕事だからと割り切ってお金を払うだけになります。

見るからに危険なものから順に検挙するとか合理的なやり方を考えて欲しいものですが、なかなか知恵がないのでしょう。何もしないわけには行きませんし。
    • good
    • 0

ノルマ-が有るのだ


違反を犯すまでは何も出来ないから違反をするのを待っているだけだ
違反をしそうな奴を捕まえてもラチあかないからヘビに睨まれたカエルの用に現行犯をひたすら待っているノルマ-達成の為に しぶとく繰り返し待つだけ。
    • good
    • 0

あなたの言っている事はもっともです。



しかし「右折禁止」を右折する人は悪いとは思っていません。
何のお咎めもなしにすめば同じ事を繰り返すでしょう。

例えば飲酒運転を日常的にしている人は歩行者を轢殺すまでは自分は事故を起こさないと思ってるのと同じです。

何故違反してから捕まえるのか?
それは悪いことをしていると判らせる為だと思います。

文句があるのなら違反しなければ良いだけなのです。
これに対して警察に腹を立てるのではなく、違反者に腹を立てて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!