プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人旅行で旅行代理店で海外のホテルと航空券を予約しようとしました。
航空券はとれましたがホテルが満室だったことが2回あります。
2回とも滞在型の旅行でしたので同じホテルに数泊するというパターンです。

近隣の他のホテルなら空室があるとのことでしたので近隣の他のホテルを2回とも予約しました。

予約時に旅行代理店(1回目と2回目では違う代理店です)で2回とも「キャンセル待ちをしませんか。」と言われました。

しかしキャンセル待ちをしても1泊ならともかく数泊もホテルが予約できる保証はまったくありません。
せっかく航空券は希望の便がとれてもホテルが予約できないのでは旅行が成立しません。
また旅行の出発日まで2ケ月ほどしかないので、その間にホテルがとれるのかも疑問です。

それならば希望のホテルでなくても近隣のホテルと航空券を予約したほうが旅行が成立するので
良いです。

それなのになぜ旅行代理店は「キャンセル待ちをしませんか?」と聞くのでしょうか?

それと自宅でネットで希望のホテルを検索したときは「空室あり」と表示されるのに、旅行代理店へ
ゆくと「満室です」と言われるのは何故でしょう?

旅行代理店で「あなたのご希望のホテルは満室です。」と言われたので「自宅でネットで検索したら
空室有りになってましたよ。」と私は言いました。
すると旅行代理店は「それならば、ご自分でホテルを予約なさったらいいでしょう。」と言いました。

しかし自分で予約して何かミスをして予約できていなかったら困るので、結局旅行代理店で予約をしました。
(特に時差が大幅にある国へゆくときは自分で予約すると日にちを間違えそうです)

自宅のホテル検索サイト(ア〇プルなど)で検索したら空室ありと表示されるホテルを旅行代理店で
予約しようとすると満室になるのは何故だと思いますか?

A 回答 (3件)

旅行代理店はそのホテルの全ての部屋を代理店が


自由に予約を受け付けられるように確保しているわけでは
ありません。

例えば、100室あるホテルのうち、20室分だけ旅行代理店が
確保して、ツアーの受付をしていたりするのです。

また、旅行代理店は、ホテルの受付をキャンセル待ちを見込んで
20室しか確保していないのに、22室分受けたりすることを
日常的にしています。

キャンセル待ちを勧めるのは、20室しか枠がないけれど、
23室くらい予約取っちゃっても行けそうかな…と読んで
言っているのです。

ホテル自体には空きがあったりするので、最終的に辻褄があわなくなったら
営業マンがホテルに泣きを入れるとか、人知れず駆け引きが繰り広げられています。

大きなホテルであれば旅行代理店でもホテルのホームページで満室になっていても、
実は万一のトラブルのために空き室を確保していたりもします。
航空券なども同様で、どうしてもと懇意にしている代理店が頼み込めば、
1席くらいどこからか湧いてくるようになっているのです。

通常旅行代理店でツアーで予約したほうがホテルに直接予約するより
安いですが、これは、多少安くても確実にお客が入ったほうがホテルにも
メリットがあるためです。ただ、全てこの方法で客を集めると割に合わないので
旅行代理店毎に枠を決めています。

旅行代理店としては、団体とか、いい客に売り込みたいので、
営業マンはいい客に売り込み中であれば、個人客には、まだ持ち枠が
あっても満室ですとしれっと言ってきたりもします。
この手は営業マンとしては禁じ手ですけれど…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

裏ではいろいろと事情があるのですね。

お礼日時:2012/02/23 21:28

簡単に言うと代理店A社,B社,C社があります。


それぞれ9000円、10000円、11000円で
販売する場合、A社では満室だがC社なら有ると言う事です。

格安航空券の代理店も同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/24 00:25

とりあえず飛行機と空いているホテルを予約し


希望のホテルをキャンセル待ちし
空いた時点でホテルを交換するとゆう意味です。
またホテルの予約は各代理店で持ち分(契約分)があります、
同じホテルでもA代理店では満室扱いだけどB代理店では空室とゆうことがあります。
飛行機も同じことが言えますのでいろんな代理店で問い合わせしたほうがいいです。
あと同じ代理店でも支店によって空席空室状況に違いがあることもありますので
いろんな支店に問い合わせしたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あと同じ代理店でも支店によって空席空室状況に違いがあることもありますので

そういうこともあるのですね。

お礼日時:2012/02/23 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!