アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。

この度、東京への転勤が決まりました。初めての東京です。
住む場所に悩んでいるので、アイデアをいただければうれしいです。

勤務地は初台。

ずっと海外勤務していましたので、電車通勤をした事がありません。
なので、できれば乗り換えなし、もしくは1回で通勤できる場所をと考えています。
通勤ラッシュにびびっています。(もちろん徒歩でもok!)

ネットでいろいろ調べた所、初台や参宮橋に住んで徒歩出勤、
または笹塚や下高井戸なら乗り換えなしで勤務できるのでいいかなと思っています。
(京王線でおすすめとの記述がありました)
また乗り換え1回で勤務できる、中野、高円寺、荻窪などがオススメとしているサイトもありましたがどうでしょうか?

車を所有しませんので、買い物なども便利な所がいいと考えています。
家賃は15万までを考えています。

初台より西側ばかりになりましたが、特にこだわりがあるわけではありません。
東側でもいいのですが、家賃が高くなるかな・・・?

以上の条件でオススメの場所があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お勤め先が初台なら、すでに出ているように初台の南側はいいと思います。

初台1丁目・2丁目あたり。駅から延びる通りは昔ながらの商店街の雰囲気も残っていますし、新宿至近エリアでもちゃんとした住宅街です。代々木4丁目・5丁目だと初台駅へ行くのに山手通りを渡る必要があり、どちらかというと生活圏が小田急寄りになってしまうのでちょっと微妙かな?(高速近くを避ければ住環境としては問題ないですが。)OKストアは安価なのでぜひ活用してください。初台なら新宿からでも歩いて帰れる点はいいですね。初台の北側に関してはよく知らないので割愛します。

その他、電車を利用するならやはり笹塚。サミットやライフやクイーンズ伊勢丹(スーパー)、商店街があるので生活するには文句なし。銀行の選択肢も初台より多いです。本屋は駅前に啓文堂と紀伊國屋書店があります。北側方面は甲州街道+高速や水道道路があり、特に駅至近は南側と比べて建物が建てこんでいる印象が個人的にはあります。ただサミットと商店街、交番は甲州街道北側ですね。南側の方が住宅地としては閑静な雰囲気かな。
交通面でも笹塚は初台に行く(そしてその先で都営新宿線につながる)京王新線と京王の本線両方が使えるので便利です。オフの日に新宿に行くときは本線の方を使ってください。新線の新宿駅は少し離れていますので。

初台や笹塚より下り方面もいいところはありますが、もれなく痛勤ラッシュが付いてきます。慣れれば日常になってしまいますが最初からは不安ならとりあえずこのあたりの近場でいいのではないでしょうか。ご予算もそれなりにあるようですし。
一応付記すると環七の外側、特に明大前より向こうになると「建物が建てこんでいる」感は一段薄れて駅前のわりとすぐから普通の落ち着いた住宅街っぽい雰囲気になります。首都圏の感覚なら調布あたりから新宿まで通勤するのはごく普通、いやむしろ恵まれている方です。ちなみに明大前・下高井戸・桜上水は高校生や日大生の姿をよく見かけるので学生が多くてウルサイのが苦手なら無しでしょうか。

最後になってしまいましたが初台通勤なら京王線沿線でいいと思います。よっぽど住みたいなら別ですが、わざわざ中央線沿線に住んで毎日新宿駅で乗り換えするのは面倒です。上に書いた通り「京王新線の新宿駅」と「新宿駅」=JR新宿駅+小田急新宿駅+京王新宿駅は少し距離がありますし、人身事故も時々起きます。また京王新線と乗り入れしている都営新宿線で東方面だとまずは都心部になるので、家賃が高く生活環境としてもあまり一般的でないというか(曙橋近くに親戚が住んでいますが昔からの住民です)。普通に住んでいる人が多いエリア(江東区や江戸川区など)は遠いですしね。少なくとも私なら京王線沿線一択です。

取り留めなく書いてみましたが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「新宿駅」は各鉄道会社、距離があるんですか・・・
てっきり同じ敷地内というか、すぐに乗換えできるようになってるのかと思っていました。

はっきりと初台か笹塚がいいのではないか、と言っていただいてありがとうございます。
選択肢がありすぎて頭が爆発しそうになってました。

みなさんに頂いた、騒音問題、通勤、電車の乗換え、自転車移動、バス移動、条件に一番ピッタリ合うのは初台南側なのかな・・・と今は思っています。
まずは初台付近で探しつつ、笹塚も一応チラっと情報収集しようと思います。

そして、家を見つけ、住む事になった時には自転車やバスで中野方面や、小田急沿線のオシャレエリアにも遊びに行けたらな・・・と思います。

たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。
とても参考になりました。

先に回答をくれた方も初台のokストアについて書かれてましたね。
いったいどれほど安いのでしょうか!とても楽しみです。

初めての東京生活、ここに書き込ませて頂いたおかげで、とても楽しみになりました。
新生活を始めるに伴い、またいろいろと質問させていただくと思います。
またその際はよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

京王線には2系統有ります。

初台に行くのは、京王新線で新宿は、新線新宿駅(地下4階位深いです)
JRからの乗り換えは、可なり手間です。

独身/単身赴任なら 初台駅の南側、もしくは、甲州街道を渡る(徒歩10分以上)
位置が、首都高の騒音を避けられます。

夫婦なら、笹塚がお勧めです。京王2線が利用可能。
日常の買い物は、地元で揃います。
奥様は、京王線で新宿へ。京王/小田急 両方のデパートへ。
京王新線で、新宿三丁目へ。伊勢丹/新宿高島屋と、国内でも
有数のデパートが選べる立地です。

初めての、東京散策も、手じかなオペラシティから、
東京タワー、六本木、築地市場(新線の新宿で大江戸線乗り換え、
地下4から地下5にエスカレータ)
都営地下鉄新宿線に直通ですから、九段、神保町(古本屋街)にも
乗り換えなしです。

自然が良ければ、新宿の反対方向に乗れば、高尾山です。

初台駅の南口を出た所が、海抜40メートルです。

東京湾北部の直下型地震が震度7を想定しており、曙橋(都営新宿線)より
東側は勧めません。
また、東京湾の津波被害防止から、海抜20メートルで探してください。
    • 0
この回答へのお礼

笹塚、一番に候補に入った場所なんです。
街に出やすいというのは大きなポイントですよね。
地元の商店街も充実していると書いてありました。便利ですね。

観光情報もありがとうございます!
古本屋街たる所があるのですね。本が大好きなんです。
必ず行ってみます。六本木も近いのなら、夜遅くなっても帰りやすい・・かな?

地震情報ありがとうございます。
東京に転勤が決まった際、一番気になるポイントでしたが、どこをどんな風に対策を練ればいいのかまったく分からず、気にしないフリをしていました。
曙橋より東側はオススメしませんとはっきり言ってもらえ、安心要素になりました。
ありがとうございます。
もし他に地震対策、気をつけた方がいい事等教えていただければうれしいです。

初台を通るバスは、中野駅から中野通りを南下し、

左折して新宿に向かい、初台で右折し、山手通りを
南下して渋谷に向かいます。本数はかなり多いです。
http://www.bus-navi.com/pc/pdf/keio_rosenzu_1.pdf
(渋63系統だったかな。他にも宿41系統で行く手も)

ですので、このバスを使ってみるのも手かも。

ルート上の中野富士見町や代々木八幡あたりは、
比較的家賃も安くて住みやすいかと思います。
いざとなったら自転車通勤も可能ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

バス、忘れてました。
バスなら電車ほど、満員状態にはならないでしょうし、考えてみるべき手段でした。
バスの路線図とても見やすいです、ありがとうございます。
電車の路線図、地図と合わせて見て、考えてみたいと思います。

代々木八幡、近くに代々木公園?明治神宮?(地図上、緑の部分)がすぐ近くにあって魅力的です!!
緑が豊富にある都会に現在住んでいるので、こういった立地にすごく魅力を感じます。

自転車があれば、近くいろいろまわれそうですね。
現地に行って自分の目で見てみたい・・・

初台、参宮橋、笹塚、下高井戸、中野、荻窪、高円寺

どこも住むのに便利だし周囲の環境など含めて楽しい街だと思いますよ。
あまり整然としてはいませんが、そこそこのスーパーや商店街があって、公園があって、都心に出やすい。

中央線から京王線の新宿駅での乗り換えははじめは人が多くてびっくりすると思いますが、すぐに慣れます。

中野あたりだとバスのほうが早いかもしれませんね。
地図を見るとわかるんですが、中野から4~5キロ南下すると初台と笹塚の間の駅、幡ケ谷あたりなんですよ。

初台の東というと新宿から隅田川を超えるまでは東京の中心地ですからビジネス街か繁華街です。
京王線直通の都営新宿線を利用するならその先の、森下、菊川あたりから住宅街になります。
そちらは古い埋立地なので地形がまっ平で坂がほとんどありません。雰囲気も東京の西側とはやや異なりますが、団地などもあり人口の多い地域ですから生活で不便を感じることはあまりないと思います。

質問者様が候補に挙げられているうちで住みたいなと思ったことがあるのは、笹塚と下高井戸です。
高円寺は便利だしすごく楽しい街ですが独特の文化があるので合わない人もいるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

都心に出やすく、公園も近いというのは本当にいい環境ですね。
現在、自然あふれる都会に住んでいるので、どちらも捨てられない条件なんです。

バス!!考えてもみませんでした。
バスなら電車ほど、詰めに詰め込んだ満員状態にはならないですよね。
候補にいれてみます。

候補が多くなりすぎて、決められなくなっても困るので、とりあえず初台より東はもうこの際、考えない事にします。

たくさんの情報ありがとうございました。

ラッシュの経験がなければ、おそらくラッシュはもの凄い苦しいと思います。

なので、せめて自転車通勤できる範囲がいいと思います。
普段は自転車、雨の日だけ我慢して2駅くらい電車に乗る、なら何とかなります。

初台はOKストアというかなり安いスーパーがあったりしてそこそこ暮らしやすいと思います。
物件を見て、初台で15万くらいだと狭い!とお思いなら、
笹塚あたりまで少し西にずれるといいかもしれません。
あと気をつけていただきたいのは、初台は甲州街道で首都高が走ってますが、
高速沿いの家だけは住まない方がいいです。
かなり騒音がひどいですし、二重窓でも開けると排気がきます。
窓の外に洗濯物を干すと黒っぽくなります。
あと東京が初めてでしたら、とにかく大通り沿いは避けた方がいいですね。
24時間車通りが結構激しいので、慣れていなければ騒音が苦だと思います。

下の方がおっしゃっている様に、徒歩5分以上会社から離れた方がいいですよ。
私は昔、実家から徒歩1分の会社に就職してしまい、
休日や彼氏と歩いてる時や、トイレットペーパーやネギや大根やらを買って歩いてる時や、
スッピンの時に会社の人に会ったりするのがとても困りました。。。
    • 0
この回答へのお礼

東京は駅前駐輪場などはたくさんあるのでしょうか?
大阪で育ちましたが、大阪では常に自転車で、街中には自転車が溢れていました。
自転車大好きなので、自転車で通勤、買い物が便利なら越した事はありません!!

騒音問題の指摘ありがとうございます。
まったく考えていませんでしたが、騒音とは無縁の所にしばらく住んでいるので、気にすべき所でした。
高速沿いだけは避けます。

家と会社が近すぎるというのも・・・確かに困りますね。
オンとオフの区別をしっかり付ける為にも、近すぎる物件は避けようと思います。

予算もそれなりにあるようですし、そのまま初台駅近辺をお勧めします。

わざわざ混む電車に乗ることはありません。
とはいうものの 会社の目の前だけは 気分転換にならないので 数分くらいは歩きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

近いに越した事はありませんが、近すぎるのもどうかと思い、電車で数駅というのも候補にいれています。

目の前だけは絶対避けます!ありがとうございました。