アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり何年も以前から軽自動車に乗っているある者が、
全般的に軽自動車がいい優れているという趣旨の主張を繰り返している。
この私の質問からも明白なように全般的に劣っているのが軽自動車であろう。
軽自動車が劣っている点?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7324933.html
にもかかわらず極端な思い込み曲解屁理屈さえ持ちだして軽自動車を推すのは、
劣っている軽に乗っているとやはりコンプレックス劣等感にさいなまれるからなのだろうか?

A 回答 (12件中1~10件)

彼は新車の普通自動車を購入できる経済力が有りながら、車にはあまり興味が無く、下駄が代りに軽自動車に乗っている。


後続車がから煽られても、道を譲る心の広さは一切持ち合わせておらず、暴力を振われた時のために武器を車載している。

自慢のカブに乗った時は、ナンバーを折り曲げて見えないようにして信号待ちで煽った車に並びボディーに蹴りをいれた後、横道に逃げれば良いと公言。それでも自分は公安委員会公認の優良ドリライバーだと。

そんな彼にアドバイス、回答・・・バカバカしいと思わないか? 
お礼文では「的確な回答になっています」だと。
まるで学校の先生が子供たちに解答を求めているみたい。
どんだけ上から目線なのか。

これまでの質問と回答者のやり取りを見れば一目瞭然だが、質問と言う形を取りながら、自分の意見・自己主張したいがための質問に過ぎない。彼自身は軽自動車が劣っているのは十分承知しているのだ。したがってコンプレックは感じておらず釣り行為を繰り返し楽しんでいるだけだ。

善意の回答者を見ると痛い気持ちになるが、管理者に注意しても放置状態。IDを変更を繰り返している彼に、あなたもまんまと釣られることもなかろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

武器を車載しナンバーを折り曲げボディーに蹴りとは紛れも無い危険人物犯罪者であるな。
やはり意見自己主張や釣り荒らしというルールやマナーが欠如した基○外ということか。
あるいは脳や精神が崩壊しているのやもしれぬのでやはりスルーするのが得策だな。

お礼日時:2012/02/25 18:34

大抵、車を買うときって納得してで買ってない?



広さにしても、静粛性にしても、乗り心地にしてもさ。 

買ってしまってから、あーだこーだ言うのも大人気ないと思うよ。

劣等感や不満を言うなら最初から普通車を買えって。

お気に入りのオモチャを友達や大人に自慢をしている子供って居るよね。

かと思えば、ママに買っても貰ったオモチャより、アッチのオモチャが良いと、ダダをこねてるガキと同じよ。

異常とも思える軽自動車への拘りを見ると、ホントに彼は精神的に子供すから、それに釣られるあなたも。。。。大人気ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大抵納得しているな。
大人気ないのは恥ずかしいものであるな。
オモチャに子供的を射た素晴らしい表現と同意する。
軽自動車に原因があるのかどうか気になったので質問した次第である。

お礼日時:2012/02/26 12:01

No4です。



「全般的に」と言う部分がとても気になります。
何をもって全般的ですか?

それは、あなたの価値観において、「全般的に軽自動車は全般的に劣っている」
と言うだけであって、小ささや経済性をとても重要視する人にとっては
むしろ「軽自動車は全般的に優れている」となるでしょう。
あなたのように、「安全性」「走行性能」などを重要視している人は、
大型の車を買えばいいと思います。

あなたは、自分の価値観は他人より優れている、もしくは、自分の価値観は一般的だ、
と思っているように感じます。しかし、これだけ軽自動車が売れており、新しいモデル
が出ている状況をみると、「軽自動車が全般に劣っている」という考え方は、
そこまで少数派ではないと思いますよ。
走行性能を求めるのは多数派で一般的だと思いますが、経済性を求めるのもそこまで、
少数派ではありませんよ。

走行性能は確かに劣っていますが、そんなの重要視している人は意外と少ないと
思います。少なくとも、女性の方の多くは走行性能はほとんど気にしていないと思います。
嫁に今のっている車の性能の良さを説明すると、「バカじゃないの?」という感じです。

燃費も、大きさの割に悪いのはその通りだと思いますが、
「時速100kmまで5秒で加速する割に10km/L走るんだ」
とかいっても、多くの人から共感は得られないでしょう。(私は共感しますが)
トラックは荷物をたくさん運べる割に燃費がいいですが、自家用車として
乗っている人はいません。「割に」なんて、重要じゃないと思います。
絶対値のほうが重要です。(最近は軽より燃費のいい普通車もありますが)

要は生活スタイルに合っているかどうかに尽きると思います。
安全性だって、家の近くだけで、大きな道路を走らず、スピードの出ない道しか
走らない人にとっては、そこまで重要だとは思いません。
生活スタイルは人によって違います。みんな、あなたと同じ街で、同じ家族構成で、
あなたと同じ場所に出かけるとでも思っているのですか。

ちなみに私は、質問者様が認めるような車に乗っていると思います。
自分が軽自動車に乗っているから、かばっているわけではありません。
あまりに偏見を持っているように感じたために、回答しているだけです。

本当にあなたのように「安全性」「走行性能」を重要視しているのは、
そんなに普通ですか?
http://questionbox.jp.msn.com/qa4505942.html

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/m/01/
これをみると、国産車購入について重視するポイントは、上位から
スタイル(34%)・性能(34%)・価格(9%)・安全性(6%)・ブランドイメージ
だそうです。
性能を重視している人は多いようですが、価格も3位で安全性より重要のようです。
(7年前のデータで、国産車限定ですが)

あなたにせよ、知人の軽自動車乗りにせよ、「こういう車は劣っている」とか
「こんな車に乗っている奴は、どうせこんな奴だ」みたいな考えは、見ていて
気分が良くないですね。

私は、車好きですが、今の車はどれも本当に素晴らしいと思います。
自動車の開発の歴史があっての商品だと思います。
どの車も、色んな人の生活スタイルに合わせ極限まで研究を重ねた努力の結晶に見えます。

軽自動車だって、各メーカーの優秀なエンジニアたちが、社会のニーズにこたえるために
研究を重ね続けた結果、開発された商品です。
それを、ひとことで「全般的に劣っている」なんて視野が狭すぎですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全般的にというのは往々にしてという意味合いである。
たとえば冷蔵庫の中の食材が肉も野菜も玉子も果物もデザートも軒並み皆腐っていて、
牛乳だけはかろうじて腐っていなくともこりゃ全般的に腐ってるわと言われるような感じである。
その証拠にNo.3氏へのお礼に経済性と小ささは認めると記載しているのでお手数だが御覧いただきたい。
超長文の回答をまとめると軽は劣っていないのでコンプレックス劣等感は生じないということだろうか?
私とは逆の考え方ではあるがまああなたがそう思っているということは理解したが、
質問の主題からズレかかっているので今後は注意していただきたい。

お礼日時:2012/02/26 00:54

 私は軽自動車のユーザーです。



 長距離運転などは軽自動車だと物足りない部分は有ります。高速道路での加速とかですね。満員で乗るとね。
 でも、市街地などのでは軽自動車が便利です。

 適材適所という感じですね。


 軽自動車にこだわり続ける感覚が私には分かりません。マニアの心理かもしれませんね。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものすごく素直に納得できる正論回答であるな。
マニアなどとうに越えた一種異様な狂気いや凶器さえ感じるものがあったので質問した次第である。

お礼日時:2012/02/26 00:43

軽自動車がなぜ劣ったものと決める必要がありますか?


PPTでアメリカが目の敵にしているのが軽自動車ですがね!
私は技術的に見てよくここまで創意工夫を凝らして作り上げたものだ!
と感心しています。
かってアメリカ人技術者を大型デイーゼルエンジン工場に案内したときのこと、
駐車している軽自動車を見て驚き、あれはどのようなエンジンを載せているのかとの
質問に360CCエンジンだと説明したら、「そんな馬鹿な。不可能だ!」と絶句したことが
思い出されます。彼らにはこの種の車を製造する力がないと言っていました。
その後、排ガス規制や安全性確保などもろもろの欠点を除くために大きくなって行きましたが
それでも排気量が660CCで収まっているのは技術的には奇跡なのです。
私は今普通車に乗っていますが次は燃費が30kmを超えた軽自動車に変えようかと
考えていますよ。コンプレックスや劣等感なんて微塵も感じませんね。
足として最高だと思いますね。
かって高級車と称するメルセデスやAUDIなどに乗った経験から、それらの信頼性の低さに
辟易したことがあります。今でも貰っても乗ろうとは思いませんね。
偏見はいけませんね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

決めるというかそういうものであるということだ。
たとえば変身ヒーローものの悪の組織のイー!イー!言ってるような下級戦闘員が、
軒並みどのシリーズを見ても往々にして弱いヤラレ役であるような感じだな。
小さな決められた規格に詰め込む技術の話をしているわけではないのだが。
携帯電話はものすごく薄く小さな中に超高性能なスペックが収められているが、
腹が減ったときには携帯よりも飯のほうがずっといいのと同様論点がズレている。
まあjqmmahqmajqma氏にコンプレックスが無いことはわかった。

お礼日時:2012/02/26 00:41

質問をする前に右上の「はじめての方へ」というのを読んでください。



以上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答でない書き込みは質問者はもちろん運営様及びここを御利用の皆様にも迷惑だ。
申し訳ないが読み捨てさせていただくことに加え、
今後は一切止めるようご忠告申し上げる。

お礼日時:2012/02/25 18:28

『軽自動車』というアイテムを利用した自己主張&自己満足です。


軽自動車というキーワードにさほど意味はありません。もちろん、カブにも。
それらを楯にして他人を攻めているだけです。
そういう人もいるんですよ。

おっと、余談が長くなりました。
質問の件ですが、個人的には、そんなにコンプレックスとまでは感じていないようですよ。世間的には。
だって、最近はエコだなんだと、軽がもてはやされているからね。
いい言い訳でしょ?
それで体裁が保てるわけなんだから。

俺自身も、仕事でもプライベートでも軽(NA、MT、FF)に乗るけど、結構楽しいよ。
プロボックス(AT)の営業車もあるけど、俺は好きで軽を選んでるし。
使い切れる(っていうか足らないけど(爆))パワーって楽しいよ。
ATじゃ全然ダメだけど。



そうそう。
最初に挙げた『そういう人』、ストーカーもやるらしいよ(爆)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど実態は自己主張&自己満足のための釣り荒らしというわけか。
さらにストーカーまで行うとはそいつは胸糞悪いヤツだな。
それならば車以前にその本人自身の脳や精神がおかしいのやもしれぬな。
脳や精神が狂っている者を理解しようとするだけ無駄なことであろう。
おかしなことをほざいていても無視するのが最良最善の処置ということか。

お礼日時:2012/02/25 18:16

自分は好き好んで軽自動車に乗っています。


普通車と比較すると劣るかもしれませんが自分の使い方は近くへの買い物などが主体の下駄代わり的にしか乗ってないので特に劣りは感じません。
逆に小さいので路地裏など走りやすいし取り回しが良くて駐車もやりやすいのでとても重宝しています。
それに自分はクルマの趣味なんて無いので必要以上にクルマにカネはかけたくありません。
だから、軽自動車に乗っていても特にコンプレックスなんて感じません。

軽自動車にコンプレックスを感じている人はお金が無くて欲しい普通車が買えないなど乗りたくもないのに仕方無く軽自動車に乗ってる人だと思いますよ。
だから、どこでも軽自動車で走らなくてはならないので長距離走ると疲れるし高速走ると煽られたり邪魔にされるので嫌になるのでしょう。 
無理してまでも軽自動車では苦手な場所を走るから劣っている点ばかり目立つので余計嫌になるのだと思います。

軽自動車が好きで得意とする場所や使い方をすれば劣等感など感じることは無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽が好きでおとなしく乗っているだけならばいいのだが。

お礼日時:2012/02/25 18:01

世の中いろんな価値観の人が居ます。



大きくて、頑丈で、燃料垂れ流して走るダンプカーみたいな車に価値を感じる人も、
とりあえず移動出来れば、多少のことには目をつぶる、あるいは移動するのに必要なこと以外は一切必要無いという価値観の人もいても良いじゃないですか。

軽自動車を目の敵にしているような意見を集めているようですが、
世の中に、「軽自動車を買いたい」という人が居ても、
質問者さんに何か迷惑が掛かるのでしょうか、何が不満なんでしょう。

自分の価値観が世の中の標準と思いたい気持ちは分からなくは無いですが、
自分の価値観に同調しない人を全て否定するのは、あまりにも「自己中」ですよ。

自分の価値観が世の中の標準と思い込むのは勝手ですが、それとは違う価値観の人もいると言う事を認識した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな価値観があることは当然であろう。
なにやら勘違いしているようであるが別に軽自動車乗りを否定も馬鹿にもしていない。
>自分の価値観に同調しない人を全て否定するのは、あまりにも「自己中」ですよ。
>自分の価値観が世の中の標準と思い込むのは勝手ですが、それとは違う価値観の人もいると言う事を認識した方が良いと思います。
まさにそのようなおかしな軽自動車乗りに疑問を感じたためこの質問した次第である。
回答する際は質問文をよく熟読ご理解した上でご回答いただきたい。

お礼日時:2012/02/25 17:50

軽自動車が劣っている点もあるとはあると思いますが、


優れている点もあると思いますよ。

●経済的
 車体価格が安く、燃費もいいです。税金や保険も安いため、
 多くの面で経済的です。経済的なのは、長所だと思います。

●小回りが利く
 小さいので、人によっては安心して運転できます。
 遠出などではなくて、ちょっとした足
(子供の送り迎えとか、雨の日の買い物とか)として
 便利だと思います。バックの駐車などでも小さいと楽です。
 これも長所だと思います。

●小さいので駐車スペースが少しで済む
 都会ですと戸建で2台分の駐車場とかいっても、実際は、
 ぎりぎりのサイズで大きい車2台は止められない場合もあります。
 軽なら楽に入る場合もあります。

他にもあると思いますが、何を必要としているかだと思いますよ。
旅行など遠出が多いのならば、軽自動車より大型のワゴンとかの
方がいいと思いますが、車は近くのスーパーへ買い物くらいにしか
使わないというのであれば、軽がいいと思います。

パワーがないっていいますが、パワーがそんなに必要なの?って思います。
自分の車は250馬力ありますが、ただの趣味で、必要だからではありません。

最近、ビッツ(コンパクトカー)から大きめのワゴンに買え換えた
のですが、嫁は「大きい車は運転が怖い」といって一切運転しなく
なってしまいました。それまでは、結構運転が好きだったのにです。
ですので、嫁にとっては今の車は最悪で、枚の車のほうが良かったということです。
あなたから言わせれば、うちの嫁はただのバカということになりそうですね。

軽自動車が全ての面で劣っているとは思いません。
人それぞれだと思います。人によって生活スタイルは違いますから。

その人がそれだけ「軽自動車が最高」と思っているということは、それだけ、
その人の生活スタイルに軽自動車がとてもあっていたということだと思います。
要は考え方・好みだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も軽の経済性と小ささは認めている。
(燃費は結局コンパクトカーのほうがいいという回答もあるが)
パワーというより安全性と走行性が劣っているので乗りたいとは思えないということだ。
軽自動車最高とほざくのはなんら構わぬが他車他者を蔑んでまで、
軽自動車マンセー!しているのは海よりも深い謎である。

お礼日時:2012/02/25 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!