プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまで、法務局人権擁護部に4回、別の窓口にも、弁護士に相談しても、全く好転せず、どうしてよいかわからないので、ご相談します。
私は両親と3人暮らし。家は父の家です。そこに、今年50歳になる無収入の実兄が別世帯で同居しています。両親も実兄が仕事に就いて、家を出て、自分で生活することを望んでいますし、私も同様です。50年のうち10年少々しか就職せず、働いた間に作ったクレジットカードで、自分の意思で、(私たちが買うなといっても、大暴れして、買い物に出かけ)買いたいだけ買ってきます。頼んでもいないのに、してやった、「わしは知らん、お前らのじゃ、食材じゃ、知らん知らん」と、請求書がくると、
「死ね・殺す」と、物をなげ、家族を突き飛ばし、警察沙汰になっても、逮捕はされないので、この状況は繰り返し、私には「借金もぐれで首括って死ね」「お前追い出したる」と、実際、キャッシングで何社からも借りて、実兄の通帳に強制入金、実家からは、何度も追い出され、完全に扶養家族の私は扶養されない状態。と、言うのも、長男のもっていく金額は、両親・私の世帯の生活費の3分の2、この
ため、私たちに必要なものが支払いできないでいる上、私は仕事を妨害されて、家をしょっちゅう出ています。定住できていないのは、人権擁護にも伝えてあります。

実兄には仕事をしない間に、教員免許小・中・高・司書・教育主事・心理士・・・有り余るほどの資格を
とらせ、就職してくれると信じて、私も結婚もできず、あらゆる面で犠牲になり、それでも、私自身も生きる望みを持って頑張ってきました。ところが・・・ここから、お聞きしたいことなのですが、私の世帯は「自分の生活に必要なものは自分で購入できますし、生活費を無視したクレジット購入などしたこともありません。実兄に頼んだこともありません。予算をくんで、生活してきた」のです。それを崩したのは、無収入で、自分のプライドを満足させたい実兄です。

◎法務局人権擁護部は「クレジットで、生計を一本化しているなら、払ってくれと言われれば
               払うのは当然ともいえますし・・・」(包括支援は、おかしいと言いましたが)
  両親と私たちの生活費は私たちの世帯が生活する生活費ではないのですか?
  税金や、保険、衣食住、私たちが計画だてて、何にどれだけ払って生活するか、考える権利が
  あるのではないのですか?暴力で、奪われて、(クレジット会社も無収入にカード出したままで
  失礼ながら、恐喝共犯だと、私たちは思っています)支払いさせられて、私たちは、他から、大
  借金してまで、支払い当然というのは、おかしいと思うのですが・・・当然なのですか?

◎私は実兄のクレジット支払いで、自分の物を売ってでも、お金をつくらされ、実兄の保険も学費も
 玄関先にお金だけおいて、逃げるように、家を後にすることもしばしばです。兄妹の間なら、犯罪
 は成立しないのですか、実兄はやりたい放題ですか?わたしは、実兄の私物ではありません。
 私にも、人権はあると思います。

困っているのは、カードストップで、殺人が起きたり、けが人が出ることです。実際、大きいことが
おきないと、警察も手が出せないといいます。「両親と娘さん、3人暮らしになっています、どうして
娘さん、追い出されているのですか?」と警察は言いましたが、この実兄のためです。私も、命が
かかっています。何度も家具をふりあげられて、投げられ、命に危険を感じています。弁護士は
「お兄さんと離れて暮らせばいいじゃない」・・・出るほうは実兄だと思います。

もっとも、お聞きしたいのは、上記、◎2点です。長くなりましたが、私も、人生半分無いので、
残りは人間らしく生きたいのです。どうか皆さん、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

肝心のご両親はなんとお考えなのでしょう??

こころざしが3人とも同じなら,一致団結して暴力兄に対処することです。けが人がでても,たとえ家が傾いてでも明確に強力にノーを突き付けないと,永遠に収拾しないでしょう。その覚悟が必要かと思います。

もっとも,こういう兄に育てたのはまぎれもなく両親ですけど。
兄さまは結婚されていいるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。兄は収入がない状態の方が長いので、結婚はしていません。
父が脳梗塞で倒れた直後、住所を移して、完全に家を乗っ取った・・・ということです。
障害のある父の介護を自宅で、母が行い、私が親の足代わりに動いています。
ただ、今回質問してみて、「どこに相談しても、被害にあっている私どもが、さらに
しんどい思いをするしかない」、結局は解決しないことなのだ・・・ということが
よくわかりました。

結局は自分の力で解決すべき事です。

何故、三人で家を出ないのですか?

本来なら追い出せばいい。

泣き言を言ったり、司法や行政、警察などを頼った所で、財布を一つにしていれば、介入出来ないのは当たり前。

自分達では何もせず他力本願では何も変わりません。

先ずは、生活財布を切り離す事です。

なんなら、あなた様一人が出て行く事です。

親に寄生してるのは、実は質問者様、あなた様では?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。「親に寄生しているのは、あなた様」というのは、おそらく、
私が扶養に入っているから・・・だと思います。「扶養されていない」扶養家族と書いた
方が良かったのだと思います。私の関係者の援護がなければ、今、我が家は生活できない状態
です。援護をしている人は、「私の人生」を知っていて、私が家を守り、親を守ってきたこと
を知っているからです。扶養の範囲内の低収入でも、30年以上働いています。普通の仕事では
ないので。親は、自分たちが働いて建てた家ですから、親は、何が何でも動かないつもりです。
私も親名義の税金まで払ってきていますし、多額の返金約束があります。財布は初めから一緒では
ありません。簡単にいえば「隣の住人が、お前のところの食材100万円分買ってやった。クレジット
請求きているから、払え」と言って、家の壁ぶちぬいて大暴れして、警察呼んだ・・・こんな
状態と同じです。父が病気で倒れて、母が自宅介護、私が家のため、親のかわりに足となって動く
生活の中に、収入なしで乗り込んできているのは実兄ですから。私が出たら、援護は私にされている
ものなので・・・困るのは私ではなく、親です。ただ、私も、親孝行も疲れてきましたので、
おっしゃる通り、出ていきたいですね・・・ただ、暴力行為でとられたものは、犯罪と認識して
いますし、これでは、暴力万歳ですね。

• 0