プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気関係の仕事の従事しており、電気事業法や電気設備技術基準といった法令を参照することが多々あります。
その場合少し深く掘り下げて理解しようとして会社の上司等に質問しても誰も答えられない場合が多々あります。
公的機関でそのような質問に回答してくれる所はありますか?(経済産業省の受付に直接質問するのは失礼だと思いますが)
-質問の例-
●非接地の低圧電路を使用する個所は法令で定められていますか?

A 回答 (2件)

>経済産業省の受付に直接質問するのは失礼だと思いますが)

そんなことありませんよ。
遠慮なく質問してください
結構、質問の電話が来ますよ。

担当課の係が忙しい時は、関連団体に回されるかも知れませんが。

資源エネルギー庁 電力・ガス事業部 政策課
電話:03-3501-1511(内線:4581~4590)
または、近くの経産局。

この回答への補足

>そんなことありませんよ。遠慮なく質問してください 結構、質問の電話が来ますよ。

回答有難うございます。ただ欲を言わせて頂けるなら・・

資源エネルギー庁のホームページに質問コーナを設けて頂きたいのですが・・

• 0

経済産業省が管轄する法令であれば経済産業省に質問すれば良いと思います。

わたしも直接質問したことはありますが、こたえてくれましたよ。

この回答への補足

回答有難うございます。

>わたしも直接質問したことはありますが、こたえてくれましたよ。

私も別の質問をある省にしたことがありますが担当者が「○○だと思います。」程度の回答でした。本来業務が忙しいのに電話を回されたのでやむなく回答したといった様子でした。
電子政府のホームページを探しましたが見当たりません。
私以外でも技術系の法令に関する質問疑問は多くの人がもっていると思います。そういった回答を専門に行い回答内容に責任をとれる機関を探しているます。

• 0