プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows XP Home editionを使っているのですが、色々と不具合が発生したため、再インストールをしようと思い、リカバリディスクを読み込み、青いセットアップ画面にうつりました。 最初は普通に青い画面で、左上にWIndows Setup と書かれていて、画面下に ドライバや セットアップファイルをロードしているのですが、ロードしている途中に、いきなり画面が黒くなり、左上に白く小さいカーソルがずっと点滅し続ける画面になります。

なぜリカバリしようと思ったかと言うと、
普通にパソコンでゲームをしていて(オンラインではないゲームです)何時間かゲームをしていると、突然パソコンの電源が切れ、電源をつけなおすと、Windows XPの起動ロゴが表示されるところで ロゴがほんの少ししか映ってなく、その状態でフリーズしたりします。

それと、たまに起動ロゴが普通に表示され、ロゴが表示され終わると、普段はようこそ画面になるはずが 一瞬水色(?)の画面になり再起動してしまいます。

前までは、普通にゲームをしたりしても電源がいきなり切れることはありませんでした。
パソコンのメモリやCPUなどは一切触れていません。

起動と回復 の、「自動的に再起動する」のチェックボックスは外しておいたままです。
そのプレイしていたゲームもそんなにカクついたり、重くなったりすることはありませんでした。
BIOSの設定も出荷時の時から変更していませんでした。ただ、リカバリディスクをブートさせるために優先ドライブを変更しただけです。
HDDも、チェックディスクをして、不良セクタエラーはなかったはずです。

リカバリもできず、回復コンソールも起動できない状態で、本当に何もできない状態に陥ってしまっています・・
この質問は、予備のノートパソコンで書かせていただいています。

どなたか、対策法をご存知であれば、教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (2件)

一般的に、

・BIOSの1st BootをCD-ROMに切り替え
・再インストール用CD-ROMをドライブにセット (CD=ROMが2枚になっていればNo.1から)
・Setup画面が出たらenter
・HDD内に認識可能なOSが残っていると、「修復」か「新規」か尋ねられるから、新規インストールするのだからESCキーを押す
・その後は指示にしたがって
となる。

CD-ROMが2枚の場合は、途中でNo.2と入れ替えるよう指示がでる。
で、OSの本体のインストールが完了すると、必要な各種デバイスドライバーのインストールになる。これらのドライバーが格納されているユーティリティCD-ROMを使用するのだがーー。

これらは、あくまでも一般的な手順であって、質問文にはPCの銘柄・機種名が記載されていないから的確なコメントは不可。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
No.2様が教えてくださった方法の、「修復」や「新規」を選ぶところなのですが
日本語表記の画面にうつらず(セットアップ画面にうつらない)画面が黒くな
ってしまいます・・・
ありがとうございました。

• 0

故障と思われますので、直したいならメーカのサポートへ連絡して下さい。

• 0