アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚してもうすぐ5年が経ちます。主人が4年ぐらい前から過眠症の様な症状です。
ずっと寝てばかりの主人に対してイライラしたり、ストレスを感じています。

病気かやる気か原因は分かりませんが、病院へ行くことを勧めておりますが、何科へ
行けばよいのでしょうか?
また、原因が分かれば薬などの処方で治るのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

毎日叩き起こすのが苦痛です。
休日は1日中寝ているので、家族で出かけることもできません。
大切な子供の行事の日も起きることができないのです。

こんな主人と一緒にいるだけで人生を棒に振っている気がします。

症状は、眠いが口癖で、気づくと寝ています。
自分で起きたことがありません。放っていれば夜まで寝続けます。
顔色は悪く、寝てばかりなのにクマがひどいです。
顔に吹き出物がよくできる。
いびき、歯ぎしりがひどいです。
ゲームが好きで、寝言でいつもゲームの話をしています。
生活習慣や体調管理、日常生活に無頓着(以前はそこまでじゃ無かった気がします)。

仕事は暇なので、朝は九時起き、帰りは五時に帰って来るので、仕事で疲れている
様子ではありません。
ただのだらしない人なのか、病気なのか、はっきりさせたいです。

インフルエンザ(多分仮病)の時は一週間休んで、ご飯食べる以外ずーーっと寝てい
たのですが、普通の人間って、沢山寝ても10時間ぐらいで目が覚めますよね???
何度言っても治らないので、絶対何かの病気だと思っているのですが、病院へ行けば診断が下りますか?

私のお父さん像は、日曜の朝に洗車をして、午前中に子供と公園へ行ったり、家族でランチしたり買い物に行ったり。
洗車はいつの間にか私の仕事になって、夫は何も考えず、何もせず、寝てばかり。言ったことは
するんですけどね。呆れますホント。

愚痴っぽくなってしまいましたが、なんとか普通の生活に戻ってほしいと願っています。
良い病院、または改善方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

神経内科 精神科 内科

• 3
この回答へのお礼

神経内科ですか。総合病院に行ってみた方が良さそうですね。
ありがとうございました。

複合的要因のような気がしますがまずいびきとかあれば睡眠時無呼吸症候群があるかもしれませんね

寝てるけど熟睡出来てない状態かも
睡眠外来等受診されて下さい
    • 3
この回答へのお礼

睡眠外来というのがあるのですね!
調べてみます。
ありがとうございました。

うつ病とかではないですか?何もやる気が出ないとか…

顔色も悪いし歯ぎしりが凄いってことはかなりストレスがたまっているように感じるのですが…
    • 3
この回答へのお礼

うつ病ではない気がします。ぼーっとしているわけではありません。

>何もやる気が出ないとか…
ゲーム以外はやる気無いかも・・・

仕事は主人の親の会社なので、気が抜けているようにしか思えません。
とっても甘い親(とくに母)なので・・・ストレスの原因が分からないぐらいです。