プロが教えるわが家の防犯対策術!

上の句と下の句が結びつかず、うまく憶えられません。一部の、
語呂合わせがよく、頭に入り易い句については憶えられたのですが。

みなさんは百人一首どうやって憶えましたか?

もしかしたらカテゴリ違いか、と思いましたが、こちらのほうが
お詳しい方はこちらのほうが多いかと思いましてこちらに質問させて
頂きました。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

目的は鑑賞ですか、かるたの対戦ですか?


いずれにせよ、何度も読むしかないです。
そのときに情景が頭に浮かばないとねぇ。
百人一首とか古文が暗号のような「若者」じゃ
だめですね。古典に親しみましょう。

語呂合わせで覚えられるもんじゃないし、それだけじゃ
さびし過ぎるじゃないの。

さて、かるたの場合だと、上の句の最初ですぐ
下の句が浮かばないとアウトですね。
そういう覚え方なら、昔から「むすめふさほせ」なら
それぞれ1枚ずつしかないから、下の句はこれ!
と覚える方法がありますね。
続いて頭の2文字ならどの句、3文字なら、って
具合に、決まり文字で増やして行くのが王道ですね。

百人一首解説してるような本を読んで、意味を
つかんでから、何度も読み上げましょう。
確かに、かるた大会やれば、勝負なので覚えるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
情景が浮かばないと頭に入らない…そうですよね。

いちから勉強しなおそうと思います。

お礼日時:2003/12/19 22:32

文学のジャンルで質問されているのに、カテゴリ違いとありますので、「カルタ」を覚えたいと思います。



私は、カルタがきっかけで、百首はもちろん、作者と他の作品・時代背景を丸暗記、という過程をたどってしまいましたが、ゲームに勝つだけのためなら、以下の手順で覚えると思います。

1、決まり字(上の句の最小限+下の句の最小限)の組み合わせを暗記。

上の句を聞けば、下の句が浮かぶ。

2、逆決まり字を暗記。

下の句(札)を見れば、上の句が浮かぶ。だから、「逆決まり字」や「逆一枚札」もあることを知る。

3、百首に近づくにつれて、決まり字は繰り上がることを理解する。

#ただし、歴史的仮名遣いは理解していないと、「あふことの」などが取れなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりテクニックはあるわけですね。
背景などを理解しながら、少しずつ覚えていこうと思います。

お礼日時:2003/12/19 22:35

過去に似たような質問がありますので、参考に、、、



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=439088

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=439088
    • good
    • 0

味気ないのですが、単語帳方式…。


A4くらいのスケッチブックに 上の句→(次ページ)下の句 の順に書いておいて、めくりながら「次のページは…」って。
ノートでなくスケッチブックだった理由は、
真っ白い紙に筆ペンで大きく書いたものだと、なんとなく気合が入ったから。
また、常にどっかに立てかけておいて、何度も目に入るようにするため。
(スケッチブックの多くは背中の綴じがリング式なので、開いた状態で安定するので。)

あとは、やはりひとつずつ意味や背景を確認して「物語」として捕らえるようにし、
それでもよくわかんないものは、深読みでも自己解釈でもいいから無理やり(^^;自分を感動させてやると、憶えました。
(間違った解釈してるものが、複数あるんだろうなぁ…恐ろしい…)

とはいえ、十ン年経った今ではかなり、忘れてしまっています…
復習が肝要、ということですね…(反省)
    • good
    • 0

むかしよくやってました。

やるのがいちばんとはおもいますが、最近こんなとこをみつけてあそんでます。

http://www.takken-iida.com/ogura/


また覚えなおしですが、句の意味が年を取ってわかるようになって、覚えやすくなっているのでオドロキです。

参考URL:http://www.takken-iida.com/ogura/
    • good
    • 0

競技のプロでもありませんし、文学関係者でもありませんが、記憶する術の基本として以下の事は原則のように思います。



(1)声にだして繰り返して読む
(2)書き取りを繰り返す
いずれも地味な方法ですが、頭を使うというより身体全ての五感を使うことが大事と思います。
(3)うたの意味や作った人に関心を持つこと

興味ある歴史上の人物のことは何世紀頃のどこのひとか
覚えられますが、聞いたこともない国の誰かの名前と住所をいきなり覚えることは難しいですよね。

誰でも自分にとって意味のないことは記憶されないのですから。

ちょっと平安文学に興味をおもちになったのでしたら
橋本治さんの著作をお奨めします。
    • good
    • 0

競技のためなのか、勉強なのか…。



競技なら、一字決まりとかいろいろあって、特有の覚え方がありますが…。

勉強なら…と考えたときに、
好きな句は、自然に覚えたなぁ。

数覚えたのは、やはり校内カルタ大会の選手になってからかも…。

休み時間のたびに友達と問題出し合いました。
※ちなみに、わが高校は11年連続日本一でした。当時。


全然参考にならずにすいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す