アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年度から入園させたいと思ってます。一応公立希望です
プレ幼稚園についてわからないので教えてください
園によって違うと思いますので、経験談を教えて下さい

(1)行った時期は何月いつくらいでしたか?
(2)知ったのはHPで?電話で聞きましたか
(3)一日だけ体験という感じですか?
それとも週に一度だけとかなのでしょうか
(4)体験中、親も一緒に居ましたか?
(5)先生と個別に相談できる時間はあるのでしょうか
(6)料金はその時渡すのでしょうか

私立のお話でも構いません
色々と教えて下さい
アドバイスなどもありましたら…

A 回答 (3件)

1歳と4歳の母です。



現在年中組の4歳の女の子の時の話です。
幼稚園は私立ですが、参考になりましたら。


(1)行った時期は何月いつくらいでしたか?
1年間のプログラムだったので、5月の前半からのスタートでした。

(2)知ったのはHPで?電話で聞きましたか?
近隣の幼稚園だったので、友達からいろいろな幼稚園の事は聞いたりしましたが、詳細はHPで調べました。
あとはプレ体験や説明会や園庭開放などで、園の雰囲気を掴んだり、直接先生から話を聞きました。

(3)一日だけ体験という感じですか?
それとも週に一度だけとかなのでしょうか?
娘の幼稚園は、月に2回、1年間で20回ほどのプレでした。
今現在は、月1回や月2回や午前や午後のプレなど、何種類かコースがあり、選べるようになってます。
兄弟に在園児がいる場合などは、幼稚園には慣れているので、月1回コースなど選んでるようです。

(4)体験中、親も一緒に居ましたか?
親は常に一緒です。
だいたい1時間半のプレと、園庭開放が30分くらいでしたね。

(5)先生と個別に相談できる時間はあるのでしょうか?
ちょっと込み合ったような話を相談する場合は、特別に時間を取っていただくようになると思いますが、プレ終了後に先生に声をかけて、ちょっと相談というのはよくありました。
あとはプレの前に、子供達がオモチャで好きなように遊ぶ時間もありましたので、その時にちょこっと相談したりしましたね。
私の場合出産が控えていたので、入園後の相談をしたりしました。

(6)料金はその時渡すのでしょうか?
1日体験などの時は、料金はかかりませんでしたが、プレはちゃんと申込書を事前に提出日に提出し、親子の面接もあり、合否が確定して、プレの料金を払いました。


公立・私立ではなく、プレの仕組が全然違うのかもしれませんね。
2ヵ所の幼稚園のプレに行きましたが、両園とも同じような仕組でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にします

お礼日時:2012/03/01 11:16

子供が今年公立幼稚園に入園します。



・10月に入園願書をもらいに登園
 そのときに面接日時の書かれた書類を受け取り。
 (願書配布開始は市が配布している広報に10月と書いてあり、
  はっきりした日にちは幼稚園に問い合わせしました)
 
・11月面接、子供の簡単な健康診断、用品の説明、
 園服の注文(入園許可の通知もないのに注文です・・・)
 そのときにプレ幼稚園の案内の書類を受け取り

・年明けて1月、プレ幼稚園
 たったの一時間少々。
 子供たちのみ、先生と一緒に教室で遊びます。
 親は別室で入園についての説明会。
 (この日に初めて入園許可証なるものを受け取りました)
 帰りに前回注文した園服の受け取り、支払い

以上、あっさりしたものです・・・。
後は入園式まで何もありません。
月に一度は園庭解放日があって幼稚園の庭で自由に遊べる日ですが、
それは入園予定の子供対象ではなく、自由で毎月あるものです。

先生と個別に相談できるのは面接の日のみでしたが、
相談というより「質問があれば」程度です。
相談事は入園してから園長先生に直接してくださいと言われました。

プレ幼稚園では折り紙で作った物を持ち帰っていましたが、
料金などはかかっていません。

公立に地域差があるのかどうかは分からないのですが、
とりあえず私の住む地域ではこんな感じでした。

友達に私立に入園予定の人がいますが、
入園日までにプレがたくさんあって2~3月は多忙だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にします

お礼日時:2012/03/01 11:15

こんにちわ、うちは私立でした。



(1)行った時期は何月いつくらいでしたか?
5月くらいから始まるそうですが、私はどこの幼稚園でやっているか調べるのがおそかったので、7月からでした。

(2)知ったのはHPで?電話で聞きましたか
区役所の資料を見て、電話して空き枠などをききました。

(3)一日だけ体験という感じですか?
 それとも週に一度だけとかなのでしょうか
プレ幼稚園に入るか入らないか、参観しにいったのは、1日だけです。
私は2種の幼稚園を見に行きました。
片方は、娘が「幼稚園いきたくない」といったので取りやめました。

実際は、週に1日で曜日指定でした。
私が選んだところは、お弁当月で1日保育だったので、
バスで8時半から14時半でした。
半日保育のところなどいろいろありますので、その点は幼稚園にお尋ねしたほうがいいかもしれません。

(4)体験中、親も一緒に居ましたか?
体験中は、一箇所は子供が遊んでいる隙に、年少、年中、年長さんの保育様子を案内されました。
選んだほうは、ずーっとそばで様子をみてました。

両方とも子供6人に1人くらいの割合で先生がいらっしゃいました。
部屋の様子、おもちゃのかたづけるばしょ、先生の対応をよくみれたのは、後者でした。

(5)先生と個別に相談できる時間はあるのでしょうか
特にアリマセンでした。
前者は、一方的に話をされて「なにか聞きたいことありますか?」といわれる形式だったので、質問しにくかったです。
後者は、質問があれば、部屋にいる先生に聞いてくださいといわれたので、そういえば~と思ったときに聞けたので、いろいろお話を聞くことができました。

(6)料金はその時渡すのでしょうか
料金は、入園費等は、プレ入園を決めてから資料と一緒に収めにいきました。
毎月のは、月謝形式の集金です。

幼稚園に電話してからのプレ見学なので、先方と自分の都合がいい時間で見に行くのがいいですよ。
また、プレでもこまごまと準備しなくてはいけないものもあります。
遊具の関係でスカート禁止とかもあります。
髪の毛も、女の子だと飾りがついていると危険なので極力やめてくださいとか。
プレ→幼稚園の図式がだいたいなりたっているので、途中でほかの幼稚園に進めさせることにた子は、辞めていくことが多かったです。
先を一応見越して、HPなどで幼稚園に入園したさいの費用等もみておいたほうがいいです。
伝があるなら、幼稚園児のままさんから話を、なければ幼稚園の登園時間帯に散歩ついでに雰囲気をみにいったり、幼稚園バスの待ちママの様子をみたりしておくのもいいですよ。

通うことが決まったら、幼稚園は楽しいんだよ~。
いいな~っていって、楽しくいけるように工夫してあげてください。
「ママ、何で一緒に行かないの?」
「ママ、3歳じゃないからいけないんだよ><。いいなぁ」
とか、毎回言ってました。
行くとき、帰ってきたときいっぱいぎゅーして話を聞いてあげてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にします

お礼日時:2012/03/01 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!