アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾に住んでいて、台湾人の彼氏がいます。
彼氏やその家族の事で色々と疑問に思うことがあるので、台湾に詳しい方がいましたら相談に乗って頂きたいです。

彼は三兄弟の長男、自営業、中国語しか話せません。
普通の台湾人以上に家族を大切にするタイプだと思います。

付き合ってまだ半年足らずですが、彼の親はお互いがいいと思うなら結婚しなさいと言って来ます。
私はまだ中国語も不十分ですし、付き合って半年も経っていないので、結婚はまだまだ考えられません。
彼の家は裕福では無いと思います。
両親はもうリタイアしていて、毎月彼の実家への仕送りで生活しています。

台湾で知り合った台湾人と日本人のカップルは、大体留学先か日本で知り合った人が多く、家庭が相当裕福なので、一般家庭とは少し考え方が違う様なのです。

最近思うのは、私は日本人で台湾人よりも良い給料で働くことが出来るから、私と早く結婚させたいんじゃないかと思ってしまいます。
親戚が経営している会社の日本語を使う仕事を紹介してくれたり、日本語教師の仕事は給料が高いから資格を取りなさいなど、しきりに言ってきます。

また、もし結婚した場合、彼は長男なので絶対に同居になると言っています。
家事について、しょっちゅう実家を訪れているので、ご飯の後片付けをしたり忙しそうだったら手伝う事は無いか聞いたり、簡単なお手伝いをするのは当たり前だと思っています。
ですが、今から覚えた方が楽だから、料理を覚えなさいとか気になったところは掃除をしなさいとかお母さんが言ってきます。
自分の家同然に使いなさいという意味の様ですが。
彼もしょっちゅうお母さんを手伝えと言ってくるので、なぜ結婚しているわけでもないのに、家族同然の事をしないといけないのかと聞いたら、台湾では彼女でも家族の一員だから、手伝いをするのは当たり前だと言っていました。でも台湾人と結婚した日本人の友達に聞くと、そんな事を言われた事は無いと言います。

そして彼氏と友達が話しているのを聞いた時、
「お母さんは子供を産むなら女の子は仕送りをしないから男の子の方がいいって言ってる。」
「早く子供を産んで、早くリタイアして子供の仕送りで暮らしたい」と言っていました。
彼は子供は好きです。台湾はまともに年金が無いので、子供が仕送りをするもの、という考え方があるのは分かります。
ですが私は子供は男でも女でもいいし、養ってもらいたいから産むという考えはありません。子供には迷惑を掛けたくないという日本人的な考え方です。

質問したいのは、
(1)台湾では給料が高いからと理由で、日本人と結婚させたい、という風潮はあるのでしょうか。

(2)台湾では結婚していない状態で、家族同然に家のことを手伝うのは本当に普通なのでしょうか。

(3)台湾人は子供に養ってもらって当たり前と本当に思っているのでしょうか。

その他の事でも回答いただけると嬉しいです。
長文になり申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

裕福な台湾人と結婚したものです。

子供もいます。。が、Line 婆媳問題甘苦談 を見れば本当にわかるとおもいますが、台湾の嫁は地獄です。旦那が結婚後、亭主関白に変貌することもあります。私も結婚後ですが、お手伝いのような対応をされてきました、質問者様は結婚前からそのような態度であるので、結婚後もっとひどくなりそうですね。台湾人はお付き合いはいいですが、結婚後は家族のつながりは強いしママ大好きなので最悪です。一生奴隷かお手伝いとなるのが目に見えてます。自殺した日本人女性もいます。なぜ、日本でこういう事情を言わないのか、本当に最悪です。知っていれば、第三国に住むか絶対結婚しませんでした。私は浮かれて、愛があれば大丈夫とルンルン気分で行った阿呆です。後悔しかありません。知り合いは、親が反対していたので、捨てられた人もいるし、結婚後、愛人を作られて 外で子供作られている人もいました。。離婚している人もいます。親は息子が大切なので、海外では誰も見方にはなってくれません。

また、台湾は離婚後の子供の親権がほとんど男に取られ、台灣籍でないと慰謝料ももらえませんし、法律がきちんとしていません。昔の日本人女性は離縁されて何もかも失い、最悪な結末を終えて死んだ方がいました。いまでもいると思います。りこんの際、子供がいる場合は、和解するか、子供を連れて逃げ帰るか、始めから籍を入れないかがいいのですが、籍を入れないと姑が出てきて別れさせることもあります。
この上記の問題は台灣だけでなく国際結婚したら、他の国でもあるとはおもいます。

しかし、覚悟と強さがあれば、大丈夫です。

ここで成功したら、どこでも成功できるでしょう。

最後に一つ

姑は外面はいいですが、絶対貴方を家族とは認めません。日本より姑問題はひどいし、干渉はひどいし、一言は多いし、威張っている日本人は差別をうけます。嫁?にきた日本男性も自殺者が出ました。自殺しても台湾人は自分がどれだけ彼または彼女に対して良くしたか、自殺した方が神経病だと言って反省も謝る事もしないので自殺だけはしないでください。

最初から自分を素晴らしいとは思わず、ただの金の稼げる無料のお手伝いさん。と思いなんでも聞き流す。意見があれば旦那に言ってもらう。が結婚生活を長くもたせる秘訣です。それか貴方が姑に家を買ってあげれるくらいお金持ちで、お金で口を塞げれば万事Okです。

余談、子供はかわいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事がすごく遅くなってしまいごめんなさい。

結局長い間異国に馴染もうと頑張って来ましたが、報われませんでした。
非常に辛いですが、結婚したら彼の両親より私の方が早死にしていたと思います。

やはり別れの原因のほとんどは彼の母です。
結局自分たちの面子だけ気にして、私の面子はどうでもいいという人でした。
何度か理不尽な理由で人前で罵られました。

台湾女性からしても、あの家の考え方を受け入れられる人は台湾にはいないと言われました。

最近は台湾で婚カツしている日本人もいますが、止めるべき としか言えません。
結婚するなら日本か第三国で住むべきです。

お礼日時:2013/10/27 13:42

台湾人の30代の男性です。



A1:
日本人の給料は高いが、物価も高いです。
台湾人の給料は比較的に安いですが、物価も安いです。
結局、日本と台湾の生活水準は��腓(4)丙垢�覆い隼廚い泙后�
台湾で、現地採用の日本人の給料は特に高いわけでもないと思います。
勿論、人の能力と産業の区別により、給料が違います。
ですから、Q1に対して、Noの回答にします。

A 2: 結婚の相手を認定される場合、そうかもしれませんが、普通は家族同然に家のことを手伝うのは、少ないと思います。

A3: 年上の人はその期待がある人は多いと思います。
  40代以下の人は、なるべく子供たちに迷惑を掛けないほうがいいと考えている人が多いと思います。
  時代も違うし、子供たちは自分の生活もあるし。。。

台湾の親は子供の結婚生活に干渉するのは物凄いです。
台湾の男性は優しいですが、マザコンの人も多いと思います。
ご注意ください。
    • good
    • 5

(1)発展途上国は「日本人と交際している」と言うだけで、金銭的な計算を自分に都合よくしてしまうのは良く聞く話です、決して台湾人だから!というわけではありませんね。



(2)それは聞きません、日本人女性だから従わせてしまえ、どうせ台湾の文化など知らない外国人だからと思われての発言でしょう。

(3)そういう価値観の親だと言う事で1と同じで、台湾人だから!という事ではないと思います。

彼や彼の家族に特別異質な感情を持ちませんが、貴方が何故?半年しか交際していない彼に結婚は早い、台湾の文化を今勉強しているので価値観が違う、私には出来ない事もあると説明をしないか?です。
彼や彼の家族では無く、外国で暮らす日本人として貴方が毅然とした態度でいないと「日本女性は言いくるめられる人種」と思われないか心配です。

彼との交際を考え直し、彼が例え日本人であって長男で同居を望まれて姑になる人に資格の話までされた場合を想定して考えて答を出して欲しいと思います。

この回答への補足

【追記】

昔の日本と同じ様な考え方が残っている国だという事は知っています。
年長者を敬うというのは素晴らしい習慣だと思います。

今迄の貯蓄では限界もあるでしょうから、仕送りをするという考えは理解出来ます。
書き忘れましたが、私が気になるのは彼は一般的な仕送り額の3倍あげている事(普通の人よりは稼いでいますが、自営業なので収入は一定では無く、そんなにあげたらマイナスになる月もあります。)、
そして上の弟も働いていて同居しているのになぜか仕送りしていません。
なぜ弟は仕送りしないのかと聞くと、本人が決める事だから知らないと言います。
結局彼が家族全員養っている様なものです。
彼は高校生の時から仕送りをしていて、彼にだけ異常に負担が掛かっているんです。
自分の物を買ったり、旅行に行ったりなどしてきた様子がありません。彼はそれが当たり前と思っている様ですが。

もし結婚したとして、今と同じ金額を家に入れて子供が出来たら無理があります。
私の稼ぎも家に入れる事になったり、日本に帰れなくなったりするのはごめんです。

補足日時:2012/03/01 15:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、貧しい国では無いにしても、日本人と結婚するのは有る意味ステータスの様ですし、金銭面でも都合良く考える所があるのでしょうね。

家事をやる事について、弟の前の彼女も良く手伝っていたと言います。見た事がありますが、自分の親同然の様に接していたみたいで、家の事も手伝っていたみたいです。
その下の弟の彼女もよく来ますが、家事を手伝っているのは見た事が無いんです。

彼には結婚を全く考えずに付き合っていく訳では無いけど、すぐに結婚するつもりは無いと言っています。
彼の親もやたら結婚結婚言っていますが、私はまだ日が浅いので、分からないと言っています。
後先のことを考えたら、そんなに簡単に決断出来るわけがありません。
価値観が違うので台湾の習慣が分からない、中々理解できないという事は言っていますが、郷に入れば郷に従えで、ここは台湾だからゆっくり慣れていくしか無い、と思っています。

向こうは日本人女性は噂通り大人しい、ハッキリ物を言わないと思っているかもしれませんね。
他の日本人の為にも、もっと毅然とした態度でいるべきですね。

やはり理解出来ない部分が多いので、ゆっくり考えながらやっていきたいと思います。
日本人で姑に資格の話までされたら、私はその人とはやっていくのは難しいですね。

お礼日時:2012/03/01 15:35

華流、お疲れ様です。


間違っているかもしれませんので。<(_ _)>

(1)は、「お金」と「福」に目がない華人の特徴だと思います。
  (他の外国人に比べ、日本人に抵抗感が少ないだけで、好んで選ばれてるわけじゃない。)

(2),(3)は、儒教思想が色濃い華人の特徴だと思います。
  (年配者や親に、年少者や子はつくすもの。)

> 私は子供は男でも女でもいいし、養ってもらいたいから産むという考えはありません。
  子供には迷惑を掛けたくないという日本人的な考え方です。   

→ これは、戦後に団塊世代で一般化した価値観で、昔から日本にあった考え方ではないような
 気がします。「子供には迷惑を掛けたくない」は「孫とか押し付けられて自由を奪われるのは嫌」
 の別な言い方だったかと思います。 

※ あと「外省人」,「本省人」の違いもありそうだから、引き続き良く観察してください。(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの意見大変参考になります。

そうですね、特になるものは全部使おうという中華の考え方なのでしょうね。
私の実家は高齢の祖母と叔父の家族で住んでいるのですが、日本に遊びに行ったら泊まれるかと聞いてきます。仕方無いのですが、遠慮が無いですね。

祖母に日本も戦前は子供が親を養うものだったと聞きました。
台湾では昔の日本の考えがそのまま残っている、という事ですね。
台湾では孫の世話は祖父母がするものだそうです。

彼の両親は本省人です。
まだまだ日が浅いので、もっと様子を見ていこうと思います。

お礼日時:2012/03/01 14:52

台湾旅行をしたとき、タクシーで料金をぼったくられたことがありますので、台湾にはあまりいい思い出がありません。


台湾人の中には日本にいい感情を持っていない人もいるでしょう。
稼ぎ手の一人、使用人の一人という扱いで嫁としてもらいたいと思っている可能性もあります。
ただでさえ文化や価値観が違う国の人と結婚するのですから、もう少し相手のことを理解してからでも遅くはないのではないでしょうか。
また結婚してから一族の態度が急変するということも往々にしてあります。
ご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
台湾のタクシーは危ない面も多いので注意が必要ですよね。
彼の家の家系は日本には悪い印象は無い様です。
ですが稼ぎ手・使用人と思われるのではないかと不安でいっぱいです。
家族間の会話は台湾語が多いので、私には全く理解が出来なく余計不安になるんです。
そうですね、もっと理解して冷静に考えたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 17:41

アメリカに留学していたときに数人の台湾人と知り合いになりましたが、「日本人と結婚させたい」「結婚していない状態で、家族同然に家のことを手伝う」「子供に養ってもらって当たり前」等のことは聞いたこともありませんし、そんな素振りもありませんでした。



知り合いの台湾人は裕福だったのでそういう考えがなかっただけかもしれませんが、確かに年金が少ないのなら親のために少しは仕送りをしたいと思う方もいらっしゃるはずなので否定はできませんね。

今の段階でいろいろ疲れてる部分があるのならきちんと彼氏さんと話し合ってみてはどうでしょうか。いくら台湾に住んでるからって向こうのやり方を一方的に押し付けられてたら長続きしないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
台湾の裕福な人達は、大人になっても親が子供に毎月お小遣いをあげたり、結婚の際に子供に家をプレゼントしたりと、驚く程裕福な話を聞きます。

彼に話した事があるのですが、台湾にいるなら台湾のやり方を受け入れるべき、という考え方で、歩み寄りが少ないので、私が慣れるしか無いんですね。中々大変です。

お礼日時:2012/02/29 18:06

(1)台湾では給料が高いからと理由で、日本人と結婚させたい、という風潮はあるのでしょうか。


何処の国でも、お金持ちの相手が予想されるなら、当たり前では、
  日本では「玉の輿」「逆玉」という言葉もあります。

(2)台湾では結婚していない状態で、家族同然に家のことを手伝うのは本当に普通なのでしょうか。
  日本でも、男子が普通に彼女を連れてくれば、そのくらいの歓迎はするのでは。
  なにしろ、庶民なんだから。

(3)台湾人は子供に養ってもらって当たり前と本当に思っているのでしょうか。
  日本人ですが、私も、子供が小さいときから、そのように教育してきました。
  日本も、昔は、そういう国でした、それが、壊れたのは、戦後のアメリカ軍が
  着てからです。儒教の国ですから、当然でしょうね。

4)貴方は異邦人として、日本の恥を学んで、台湾に行かれたような気がしてなりません。

5)人の愛し方をしっかり学べなかったのですね、悲しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。共働きが当たり前の台湾で、稼ぎが見込める相手を連れてきたら結婚させたいのは当たり前かもしれないですね。

日本でも息子の彼女に家事をさせるのですか?
料理を手伝う、後片付け位はすると思いますが、ゴミ捨て、掃き掃除や拭き掃除、洗濯までするものですか?
私の感覚ではもし手伝うと言われても気持ちだけ受け取ると思うのですが・・・

私が学んで来たのは日本の恥なのでしょうか。よく分かりません。
日本人の文化や考え方は好きです。

片親で育ち母親も早くに亡くしたので人の愛し方は良く分かってないのかもしれません。

お礼日時:2012/02/29 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!