アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある施設で契約職員募集と出ていました。
しかしそこで働く人の話では、実際は臨時職員のパートタイマーばかりで契約職員はいないそうです。
採用が決まった後で「臨時職員でお願いします」と手続きの際に言われ、断った人もいるそうです。
しかも臨時職員の仕事内容はほとんど正職員と同じ。しかし給料は半分程度だそうです。
これって問題はないのですか?

A 回答 (2件)

> 臨時職員と契約職員の違いは?



そんな名前など企業によって使い方が異なることもよくあります。
大事なのは契約の条件です。
だいたいどんな職員でも労働契約に基づいて雇われているのですからすべて契約職員と称しても構わないでしょ。だから名前だけではどんな内容なのかわからないのです。

> しかも臨時職員の仕事内容はほとんど正職員と同じ。しかし給料は半分程度だそうです。

仕事内容はほとんど同じなだけでまったく同じではないんでしょ。そのほか仕事の習熟度も違いそうだし,他の仕事への異動のやりやすさとか,いろいろな面で違っているのであれば給料が半分くらいになるのは十分にあり得ることでしょう。
    • good
    • 4

こんにちは。

臨時職員と契約社員の違い。
臨時職員は忙しい時だけ働いてもらう人(時期的に税務署等)の事を言い
契約社員は忙しくてもヒマでも契約期間(例えば3か月)内は雇用し続けないといけない。
もちろん契約書のやり取りもしなければいけません。雇用保険も加入しなければ・・と
いろんな手続きが面倒なので臨時職員しか取っていないのか、もしくは違法施設?
peangelさんの文面からするとこの施設止めた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!