プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣会社に登録しています。1月になり年末調整届出用紙が郵送されていないことに気づき、派遣会社に連絡したところ、昨年11月に郵送しているとのことでした。しかし、私の手元には届いていないのです。この場合、責任はどこにあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

年末調整なんだから、年末に気づかないと意味がない。

まぁ、年末調整してなくても、確定申告すれば大丈夫です。
まだ間に合いますので。

責任はどっちもどっちということでしょうかね。
    • 0

責任云々など憤らないこと、昨年12月の半ば頃に質問者が確認すれば良かった0だけのこと

さらに年調未済の源泉徴収票で確定申告するだけのことです(給与の支給が有って源泉徴収票を受取っていなければ請求しましょう)

多分還付でしょう、還付の場合には、条件はありますが平成29年まで確定申告できます
    • 0

・年末調整は義務ではありません。

給与所得者の利便性(手続きの簡素化)のためのものです。
 「出来なかった」としても違法/脱法ではありません。
・年末調整は年末(暦で言えば12/31 実際にはもっと前)に済ませるものです。
 今、その責任を問う意味はありません。
・年末調整の記入用紙は個人でも入手可能です。

なければないで確定申告で還付が受けられるので、責任の所在など無関係です。
頭を冷やすべき話です。
法的に義務ではない事柄で文句を言えば派遣会社とトラブルになり、今後の待遇に悪影響があるのでは?
    • 0

確実に郵便にかけているとするならば、日本郵便に原因があることとなります。

派遣会社に届かないから年末調整の届出用紙を再送するように言えは良いのです。1月に気がついているのですから再送の催促しない貴方にも責任の一端があります。
    • 0

責任はどこにあるのかわかりませんが、確定申告すれば良いはずです。

• 0