アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車運転免許の更新に今後、マイナンバーが必要ですか?

義務的に必要なのは何にに必要なのでしょうか?

無理に使わなくても今まで通り生活できるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 障害年金受給の際に必要になったりしますか?

      補足日時:2015/12/13 08:59

A 回答 (4件)

健康保険証、税金申告、パスポート、住民登録、戸籍謄本、運転免許証、社会保障等、モロモロ要らないなら


もう、人間辞めるのと一緒なら申告しなくて良いよ!!
    • good
    • 1

> 自動車運転免許の更新に今後、マイナンバーが必要ですか?


そのような利用目的はありません。

> 義務的に必要なのは何にに必要なのでしょうか?
税金や社会保障等、税金にかかわる範囲のはず。

> 無理に使わなくても今まで通り生活できるのでしょうか?
何らかの収入や社会の援助を受ける等があれば、そこに必要です。

マイナンバー通知が届いているのであれば、利用における説明書が同封されているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/13 08:54

将来的に可能性が無い訳ではない



将来的には自治体に出向いて都度住民票の発行をする必要を無くす代わりに
マイナンバーと住所氏名等の申告を行う事で照合を行う事は技術的に可能

制度的にするかしないかだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/12 18:51

必要ありません。



今の所、納税、社会保障、災害関係に使われます。

このマイナンバーの目的は、脱税防止、生活保護の受給不正を

予防するためのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/12 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!