アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長野で結婚式を挙げるのですが、東京から招待する男性の友人が10名ほどいまして、
交通費として1万円とホテルの手配はこちらでさせてもらう予定です。

友人は31歳の同級生で、披露宴後の土曜日の夜にホテルに泊まってもらうのですが、
3点質問させていただきます。

1)男同士であれば、各自シングルで予約すべきでしょうか?
ツインで予約された経験やお話はございますか?
シングルの方が高くなるため、ツインではダメかなと思った次第です。

2)どれくらいのグレードのホテルにすべきでしょうか?
10平米ちょっとの狭いビジネスホテルで5000円~
名前の知れた20平米以上のホテル8000円~
という相場です。
少しでも安く抑えたいところですが、ある程度の基準はあるのでしょうか。

3)朝食は付けるべきでしょうか?
男性なので、夜は遅くまで飲み朝は朝食の時間に起きないのではないかなと思っています。

これまでのご経験や周りのお話をお聞かせいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

女性ですが、招待された側の経験です。



1)仲の良い女性同士、ツインに泊りました。
 事前に新婦(同級生)から打診があり、
 『ツインだと助かる』との事だったので、了承しました。

2)少しオシャレなビジネスホテルといった感じ。
 古かったのと小さかったので高くはないと思いますが、
 無機質な感じがなかったので居心地は良かったです。

3)朝食は付いていました。
 ナイトウェディングだったので、1泊2食感がありました。
 隣県でのお式だったので、付いてて助かりました。
 翌日が日曜日でも、都合で早く帰られる方もいらっしゃるかも…
 付けておいた方が親切だと思います。

交通費や宿泊費は招待者側が持つのが分かっていますから、
招待される方は通常より2万円以上多くご祝儀を包みますよね。
それを考えると、トントンの接待なのだろうな…と思います。
    • good
    • 1

 友人同士が親しければ事前に双方に確認してよければツインでも可。

基本はシングル。朝食はつけるのが常識。食べる食べないは別。ビジネスホテルより少しランクが上のホテル。有名ホテルでなくても可。長野の式場でオススメのホテルはありませんか、通常提携しているホテルがあると思います、なくてもアドバイスしてくれませんか。式場とホテルがいっしょなら悩みませんよね。ホテルから式場までの足も段取りが必要。
    • good
    • 0

遠方から、貴方のお祝いに駆けつけてくれる友人に敬意を持って感謝するのなら、



>1)男同士であれば、各自シングルで予約すべきでしょうか?

シングルです。

>2)どれくらいのグレードのホテルにすべきでしょうか?

名前の知れた20平米以上のホテル8000円~ です。

3)朝食は付けるべきでしょうか?

つけるべきです。

お金の問題ではありません。貴方のプライドの問題です。
    • good
    • 0

招待客同士が友達であればツインでも問題はないと思いますが


顔見知り程度ならやはりシングルを用意すべきだと思います。
観光とかグルメ旅行なら宿泊施設もある程度のホテルが必要ですが
メインは結婚式ですので安くってもいいと思いますよ。

朝食は食べる食べないは別にしてやはり用意をするほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!