この人頭いいなと思ったエピソード

旧車に乗ってます。ABS等ない為多少、雨の日不安です。
雨に強いタイヤ、推薦のタイヤありましたら、よろしくお願いします。
乗り心地、耐磨耗、ロードノイズ等は気にしません。

A 回答 (4件)

以下のURLを参考にしてください。



http://www1.user.kcv-net.ne.jp/tirelandozawa/sei …

雨の日のグリップは
1 タイヤの素材
2 タイヤトレッドのデザイン
3 溝の深さ
で決まります。

タイヤの素材的には、高価な素材を使用した製品が有効ですが、スポーツタイヤのように溝の少ないタイプは排水効果が少なく雨には弱い傾向があります。
高価なタイヤでも、溝が浅くなってくると極端に雨天のグリップが低下します。
できれば、安価なタイヤでも溝が浅くなる前に交換するのがよろしいかと、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に参考になりました。

お礼日時:2012/03/08 20:40

ピレリが良いです。


日本のメーカーと違って欧州メーカーの開発基準は
「ウェット性能」にありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
欧州メーカー、ピレリかミシュランで迷ってます。
財布と相談して決めます。

お礼日時:2012/03/08 20:38

雨に強いタイヤ、レグノがお勧めです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
財布と相談です。

お礼日時:2012/03/08 20:41

こんにちは



 東洋タイヤの DRBを使い始めてから、雨天の高速道路であまり「不安」を感じる事は無くなりました。
水たまりに突っ込んでも、浮く感じはしません。

 「大型車用のタイヤを多く供給するこの会社の技術的な蓄積はすごい物が有って、儲からないけどこれは良いタイヤです。」という、タイヤ専門店の言うままに購入しましたが、まだ編摩耗していないのと、無理なキャンバーをつけていないせいか、燃費も良いと感じます。

「TOYO DRB」で検索すればみつかります。

オーナーの声 も 書かれているページが有りますから、ご参照ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東洋タイヤ、スタッドレスで使用しており、
非常に好印象を持っています。
検討いたします。

お礼日時:2012/03/08 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!