アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、60代後半~70代前半の男性が女性に暴力的な態度を取るのをよく見る気がします。

今日もスーパーでカートを用意していた女性にカートをぶつけ、「何をするんですか?」と聞かれた男性が「お前がわざわざノロノロしてるからいけないんだ。」と言っていました。警備員に注意を受けた男性は激昂し「誰がこんな奴に謝るか!」と叫んで強烈な勢いで女性にカートを再びぶつけようとしていました。

先日は電車の中で何かしらのトラブルがあったのか分かりませんが、60代後半~70代前半の男性が女性の胸ぐらを叫びながら掴んでいました。

何故、60代後半~70代前半の男性はこんなに凶暴化してきているのでしょうか…。不安になり知り合いに聞いたところ、年を取り判断力が落ちてるからではないか?と言われました。

似たような記事を他にも見つけたので下にコピーを貼りますが、こういう人たちの特徴は「自分がおかしなことをしてるのに注意されると逆切れして凶暴化する」「自分より体力がある相手には決して立ち向かわない」ということのようです。

•JR東日本八王子支社管内で昨年度、駅員などへの暴力行為が53件発生したことが、同支社のまとめで分かった。
•過去5年間で最多だった前年度よりも8件減ったが、3年連続で50件を超えた。
•まとめによると、加害者は60歳代が15人と最多で、50歳代が11人、30歳代が9人などと続いた。
•全体の約7割が飲酒していた。
•女性加害者は1人だった。
•発生時間別では午後10時~午前0時台が16件と最も多く、午後7~9時台の12件、午前1時台~終電の8件と合わせて、夜間・深夜帯の発生が7割近くを占めた。
•昨年11月には、車掌が特急の車内で60歳代の男性客に切符の確認を求めたところ、突然腹部を殴られた。
•車掌は腹部に全治2週間の打撲傷を負った。
•このほか、乗客同士のトラブルを仲裁した駅員が、顔を殴られたこともあったという。
•同支社は「暴力は犯罪で、許容できない。
•件数は高止まりの傾向にあり、被害届を警察に出すなど毅然(きぜん)とした態度で対応したい」としている。
•車内や駅にポスターを掲示し、乗客の啓発に努める方針。
http://quchi.sitemix.jp/?p=4758

以前は年を取った人は人生の先輩と教えられましたが、こんな年だけ取ったロクでもない人たちには社会のお荷物だしモウロクしてるせいなのか非常に危険だと思います。こういう人たちを放置しておいていいのでしょうか…?

60代後半~70代前半の男性の凶暴さの被害にあった方いましたら体験を書いてください。

A 回答 (3件)

私は最近若い女の人が彼を殴る話を良く聞きます。

デートDVも男だけではないんだと驚くばかりです。みんな更年期なんですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

若い女性も更年期…?

男性にしても女性にしても暴力は良くないと思いますが、
男性が体力のない女性を狙って暴力を振るうのは
特に卑劣だと思います。

やめて欲しいですね。

二昔前ならこの年齢層で「耄碌」はあったかも知れませんが、俺は別な理由であると思います。

キーワードは「定年」です。60代後半~70代前半は「定年」の域です。特に趣味・嗜好の無い人は家でゴロゴロ。四六時中、見慣れた奥さんの顔とヒステリー受難。配偶者のいない人は、いい知れぬ寂しさにイライラしがちになる。そういったものが嵩じて、凶暴になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

投稿した後もなんとなく考えていましたが、
暴力を振るう人とか人の欠点をやたらと嗅ぎ回る人というのは
非常に依存心が強い人なのかなって思いました。

人に迷惑掛けないで生きて欲しいですね。
モウロクしてたら仕方ありませんが…
早めに治療も受けて欲しいです。

数年前にニュースで、歳を取って前頭葉の働きがおとろえてくると自制心がきかなくなって凶暴化する人がいるが何割かいることがわかった、とやってました。

「歳を取ると角(かど)が取れて丸くなるってよく言われて来ましたけどねぇ。角が取れるどころか、逆にとがって凶暴になる人がいるんですねぇ。」とアナウンサー・キャスターたちが言ってました。ニュース画面の見出しも「角が取れるどころか」でした。
 そういえば、痴呆老人の中に暴力的にボケる種類の人たちがいると聞いたことがありました。
 また脳卒中の後遺症が残った人には、すぐにオイオイ泣く人、内にこもって鬱状態になる人、老人ホームの職員や家族に「私になんでご飯をくれないのか!」と大声で怒鳴ってどついたりする凶暴化老人とかいろいろいると聞いたこともありました。

脳の老化ですね。
 シワシワのかわいい年寄りになってくれたら良いんですけどね。
 もしかしたら(想像ですが)元々粗暴な人か、粗暴の要素を持っていた人が自制をつかさどる脳の部位の老化で歯止めが無くなってるのかもしれません。
 老人と言っても最近の老人は健康情報の普及などで若いですね。昔の老人と比べると体は、少なく見積もっても平均、15歳くらいは若いんじゃないかと感じます。

体は若い凶暴老人。危ないですね。

私も以前東京で働いていた時、電車の中で80歳くらいの老人から突然大声と同時に暴力を振るわれそうになったことがあります。私のすぐ隣には背の高いがっしりした体格の20代の青年や30代くらいのサラリーマンがいたのですが、そういう人には飛び掛からないで女である私にいきなり殴り掛かろうとしました。
 おしゃれな中折れ帽子を被り、ステッキをついていて、社会的地位はある人っぽかったですが、中身は狂暴爺です。春の暖かい日でしたが、体の震えが半日止まりませんでした。
 都会は人が多すぎて、みんなイライラしてる面もあるかなとも思いますが、現在ド田舎に住んでいますが田舎にも凶暴老人がいます。
 軽トラに乗った農家の爺・・・・・。違法行為をしてるのを私がたまたま目撃して「えっ?」と思った途端、私は何も一言も声を発してないのに・・・・。この話、いろんな人にしてるんで、・・・・・。
 田舎の農家のおじいちゃんって、何かほんわか良い人っぽいイメージですよね。ところが・・・・・。
 「(違法でもマナー違反でも何でも)オレはこのやり方で今まで生きて来たんじゃい!」です。

イメーージや外観で人を見るとはずれます。
 痴呆の初期、くらいに思うのが良いかもしれません。
 凶暴(狂暴)老人、気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういう人増えているんですね…。

以前は女性専用車輌は痴漢防止のためと思っていましたが、凶暴化した男性と分けるという役割を持ち始めているかも知れないと思ったりもします。

体の震えが半日止まらなかった、とは本当に大変な目に遭われましたね…。
お怪我はされなかったでしょうか…?

実感のある参考になる回答本当にありがとう。

凶暴(狂暴)老人にも本当に気をつけなくてはいけないですね…。
いつの間にか老人を落ち着いた頼りになる存在と思えなくなったのは残念です。