プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジェベル200に適合するディスクロックを教えてください。どれを選んだらよいのでしょうか、選び方を教えてください。適合車種が記載してある場合がありますが、同等の適合車種は、何ですか。

A 回答 (2件)

再度の回答になります。


ディスクロックと言う事ですから、ディスクローターに装着するロック・・・という認識でよろしいでしょうか。

確認するところとしては。

○ディスクロックの溝の幅。
これはバイクによってローターの厚みが違ったりする事があるので。
でも、200~250クラスならそれほど変わりは無いと思いますが。

○ディスクロックの長さ。
バイクによってローターの径が違います。
大きなローターだと(もしくは小さなディスクロックだと)、ディスクロックのピンの部分がローター内側の穴の開いた部分まで到達しない場合がありますから。

○ディスクロックのピンの太さ。
ローターの肉抜き穴の部分にロックのピンが通るかどうか。

要は。
ディスクロックの溝にローターが入り。
入ったところで、ディスクロックのピンの部分に、ローターの穴の部分が一致し、そこにピンが通れば、どんなバイク用でもよい訳ですね。

なので店舗販売の場合だと、別にジェベル用でなくとも、確認させてもらえるなら、どんなバイク用のディスクロックでも良いわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
田舎住まいで、バイクショップが遠いため、しつこくお聞きしてしまいました。
ショップで確認させていただくのが一番ですが。
ローターの構造や長さを計測しようと思います。

お礼日時:2012/03/07 05:52

同形の車種なら間違いないのでは?


200だと。
SX200
DF200

125でもOKだと思いますよ。
SX125
DF125

この辺りだと確実に合うと思いますが。
ただこのシリーズだと、一番多く販売されているのはジェベル200(125)です。
他の車種が載っていて、ジェベルが記載されていないという事は無いでしょう。
なので、ジェベルが記載されていない場合は、店のスタッフに詳しく聞くか(スタッフでも余り知らない方がいますが)、それでも判別が難しい場合は、一度実車で確認させてもらうのがよいでしょうな。
結構バイク用品店だとその辺りの融通を利かせてくれることが多いです。
ネット等での購入の場合は、怪しければ購入を控えたほうが良いでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。同等車種がわかりました。

ディスクロックが「合う・合わない」は、なにをみたらよいのでしょうか?

補足日時:2012/03/06 05:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!