プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西在住の主婦です。10歳の子供がいます。
主人の転勤で東京に引越すことになりました。いろいろ賃貸物件を探していますが、家賃相場、周辺環境、利便性、都心へのアクセスを考慮すると、調布市、府中市を検討しております。
調布市、府中市のどんなことでも構いませんので情報お願いします。
例えば、公立小学校の子供たちの雰囲気や中学受験比率や、エリアごとの雰囲気など・・
このあたりは割りと転勤族の方も多くいらっしゃるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

[調布市]

・調布飛行場があり、日曜日にはセスナ機などの飛行音が響きます。
・国道20号線(甲州街道)沿いは車の騒音・排ガス多いです。
・味の素スタジアムはJ1の「東京FC」のホームなので時々サッカー試合あり。飛田給駅周辺は混雑します。
・市の北部に都立神代植物公園、野川公園など大きな公園があり緑豊かな一角です。
またそばに深大寺という大きなお寺があり参拝客(観光客)が集まります。
・市の南部は多摩川に接する地域で、比較的下町風情です。

[府中市]
・市内に大きな「府中競馬場」「京王閣競輪場」「多摩川競艇場」があり、日曜日などには柄の悪い人間達がたくさん訪れます。
・これらギャンブルのおかげで市の財政は豊かで住民サービスがいいと言われています。
・市の中央部には「府中刑務所」があります。また市の北部は「多磨墓地」があります。
・調布と同じように甲州街道沿いは騒音・排ガス多いです。

調布も府中も都心へのアクセスは京王線に頼ることになります。新宿までの通勤なら、特に子供の子育てを考慮すると、中央線や小田急線沿線の方がお勧めですね。
また京王線を使いたい(都営新宿線直通したい)なら、聖蹟桜ヶ丘あたりまで郊外に行った方が雰囲気・環境が良い場所が増えます。
調布か府中の二択でといわれたら調布市、それも北部地域をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。詳しく要点をまとめて下さり大変参考になりました。調布の飛行場の騒音等は地元の人にしかわからない問題ですものね。初めは中央線で探していたのですが、ファミリー物件はやはり高額で、調布や府中あたりなら家賃も抑えられるかなぁと思い京王線にしぼっていたのですが、三鷹、武蔵境あたりの中央線沿線の方が教育環境や生活環境もよいのでしょうか?