プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

犬に生肉をあげたいのですが、
スーパーでニュージーランド産の冷凍のラム肉が売っていて、
今は加熱してあげています
冷凍肉を自然解凍して生肉を犬にあげても良いのでしょうか。
ドッグフードのトッピング程度です。
良く、生肉は犬用のをネットとかで買う方が良いと言う人と
スーパーなどで売ってる手羽先を生であげると言う人が
います。
冷凍肉はどうなのでしょうか。
詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大丈夫だと思いますよ


うちは、冷凍のマトンの塊を小分けしてつかってます

食べなれない物でお腹を崩すような子なら注意してください

そもそも、なんでペット用でそこまで衛生的な環境で処理とうたわなければならないのかが不思議です
寄生虫の心配はありますがそこは自己責任の話だし
道端の草や水たまりの水をペロリ
なんて事の方が色々と汚染されてますよね

肉の解体処理で内臓が破れるような事はないですよ
人用の場を見学した事がありますが
それは綺麗にしょりされてました
内容物が触れたら汚染されて売り物になりませんから

完全生食させてるので知人から聞きましたが
アメリカでは牛の胃袋の内容物を発酵させて冷凍で売ってるそうです
犬にとって最高の植物の摂取方法らしいですよ
法律で輸入できなくて残念がってましたが
    • good
    • 2

>冷凍肉を自然解凍して生肉を犬にあげても良いのでしょうか。

ドッグフードのトッピング程度です

一般的な取扱いをする限り、問題はないですよ。
その程度でお腹をこわすようなら、普通のフードも食べられないでしょうし。
ただし、解凍後はすみやかに与えてくださいね。

ペット用生肉は、人間の食材としては用いられない部位、または食材として
の安全基準を満たせない処分家畜の肉を使用しています。
正直いって、衛生管理はかなり劣ります。
そのため、本来なら医療や生物学実験などに使用する「降圧蒸気オートクレ
ーブ滅菌」という、ずいぶん大袈裟なことをやらなければなりませんが、人
間用の食肉で、しかも日本で売られているようなものなら、基本的に鮮度も
衛生基準も違いますので。。。

アメリカのペット用生肉の製造メーカーを、実際に見学したことがあります。
(オレゴン州の中堅メーカー・とにかくでかい)

ちなみに草をクチャクチャと吐き戻して噛み潰す反芻獣の前胃(偽胃4個)に
住んでいるのは、セルロースを分解するバクテリアです。
(善玉の腸内細菌と同じ)
このバクテリアが筋肉組織で繁殖して害を与えるようなことはありませんの
で。。。ブタは反芻しません。m(__)m

(元 飼育屋)
    • good
    • 1

私の勝手な考えでいうならラム、手羽先などは生であげないほうがいいです。


あげるのなら馬の生。
理由は牛、豚、羊などは反芻動物で胃が身体の中にたくさんある。
その中の1つの胃は細菌だらけとききます。
それを生であげることは私はしません。
なのであげるときは加熱します。
馬は反芻動物じゃないから生であげています。
また、冷凍を解答するのですから雑菌が心配です。
私もドッグフードのトッピング程度に馬の生肉をあげていますが元気ですね。
ネットで買っています。
高いです。
でも、治療としてあげてますので薬代です。
お肉の味としてなら加熱してもよいのでは?
治療ならそれなりに生食のリスクを減らしてあげないと元も子もないからです。
参考になれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!