電子書籍の厳選無料作品が豊富!

しましたが、去年の秋からまた煙草を吸ってしまいました。

私の場合、一昨年よりも前に何度も禁煙にチャレンジしましたが、意思が弱いのか、禁煙出来ずに、禁煙外来で初めて禁煙出来ました。

また、禁煙外来に行こうと思うのですが、選択は正しいでしょうか?
今度こそ、生涯吸わない所存です。

A 回答 (7件)

私は禁煙外来でタバコやめました


ちなみに、禁煙外来3回目でようよくです

禁煙外来では、内服薬チャンピックスを服用するのが一番禁煙成功率高いです

ただし、いままでの癖で、タバコを記憶や肺が無性に欲しがります
禁断症状ですね

私はニコチンが欲しくなったらブラックのアイスコーヒーを飲んで凌ぎました
あの苦みがニコチンの苦みににてるんです。
チャンピックスはタバコを最初の1週間は吸いながら服用します
タバコが不味くなります
不味くなった味をブラックアイスコーヒーでだますのです
あと、グレープフルーツジュースとタバコの相性が最悪です
タバコ吸いたくなったらグレープフルーツジュース飲みましょう
一息吸っただけで吐き気がすごいです

私は今でも夢にでますよ
止めてよかったと思っています

甘いものに逃げると、タバコから逃げられませんよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
また、お礼が大変遅くなり、誠に申し訳ございません。

禁煙外来三回目で辞めたんですね。
私は只今二回目続行中です。

親が肺気腫で死にかけたんで、ますます辞める決心がつきました。
グレープフルーツジュース、試してみます。
夢に出るのは禁煙しているかららしいですよ。
お互いがんばりましょ!

お礼日時:2012/03/21 20:52

自分は禁煙のプロだ100回も禁煙したかなあって言ってる人いましたよ。


まあ、いいじゃないですか、また禁煙に挑戦すれば・・

また禁煙外来に行こうという力が素晴らしいですよ。

根気よく禁煙を楽しみましょうよ、今度は何年持ったとか記録を伸ばしていけばどうですか。

そのうち肺がんに効く特効薬も出てくるでしょうし、チャンピックスも チャンピックスゴールド とか バージョンアップするでしょうに。

せいぜい肺がん検診を受けながらプカプカやったり 禁煙に挑戦したり 人生楽しみましょう

中部大学の武田先生はタバコと肺がんは無関係と言ってました。
私の個人的研究もタバコと健康とは関係ないと思います。

それより 我慢しすぎて 気が狂ったら 偉いことですよ 直しにくいし・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
また、お礼が大変遅くなり、誠に申し訳ございません。

我が家は癌系じゃなく、高血圧系なので、肺癌は心配してないんです。

むしろ肺気腫、COPD 。
煙草を吸うと、いずれかかる病気です。
芸能人もこれになりかけて辞めた人、多いみたいです。

酸素ボンベないと生きていけないのは辛いですしね。

本当は吸いたいですが、これを機に禁煙します。

お礼日時:2012/03/21 20:57

人に聞く必要はない。


意志を強く持って喫煙しよう!
65歳。愛煙家。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
また、お礼が大変遅くなり、誠に申し訳ございません。

肺気腫が怖いので、禁煙します。

お礼日時:2012/03/21 20:59

主人が禁煙外来で飲み薬をもらい、のみ始めて一週間が過ぎました。



再度禁煙外来で、という選択は正しいと思います。主人が病院から頂いた資料に、ニコチンの中毒性はカフェイン、麻薬などの中でも最も強いのだそう。なので「意志」だけでは禁煙は難しいものと書いてありました。

主人ですが、まぁ多少イライラというかソワソワしていて「やっぱ我慢してるんだな」って感がかなりありますが、早速味覚が変わってきたようです!
激辛のを食べてもむしろもっともっと辛く!と言っていたのに、いつもの辛口ラーメンを「辛っ!」と…(結婚して初めて聞きました)
ボクシングジムにも通っているのでこれから体調の変化にも気づくはずです。

質問者さんも頑張ってくださいね!
ちなみに私はチョコレート中毒です(-_-;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ご主人さま、頑張っておられますね!
ご主人さまのイライラ分かります。
私もそうでしたから。
味覚は変わらなかったような…。

ご回答者様にも応援して頂いたし、頑張らなくてはですね。

お礼日時:2012/03/06 12:50

>また、禁煙外来に行こうと思うのですが、選択は正しいでしょうか?


正しいとか・・正しくないという次元のご質問ではありません・・よね。
同調して欲しいのでしょうか?

そんなことを赤の他人の不特定多数の人々に聞いてるようでは
まだまだ本気印にはなれていないしその覚悟が
断固たるものと思えません



>今度こそ、生涯吸わない所存です。
なら金かけてまでいく必要なんてどこにありますかね
その決意が本物ならいかなくても可能
偽者の上面の話なら不可能・・単純に二者択一の簡単な問題です。

1本吸えば大体15分寿命が縮まるそうですよ 

吸い始めた年令の倍から害が出始める 20からだと40から
30からだと60 40からだと80 まぁこのヘンになれば
害が出ても先はないのだから別に無理して止めることもありません

煙草やめて体重増加させて心臓に負担かかるほうがもっと害
腹回り1センチ大きくなると寿命1年縮まる・・そうですよ
(毛細血管がそれだけ伸びることが関係)

ですのでただやめるのではなくてそれで体重が増えないように
ご注意も必要です。がんばって下さい 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

体重は痩せ過ぎなんで、気にしていないんです。

1本で15分ですか?厳しいなぁ。

たぱこの快楽を止めるにはどうしても同調していただきたかったんです。
頑張って禁煙チャレンジしてみます。

お礼日時:2012/03/06 12:47

禁煙外来も、市販禁煙薬も、自分の意志の手伝いをする以上の効果は有りません。



私はパッチを貼って2週間で止めました。現在2年目

他力本願ならナニをやっても一緒です。
肺がんになって死んだ方が早く止められるかも。

嫌なら、自分の意志をしっかりと自分でコントロールすることです。
>今度こそ、生涯吸わない所存です。
もし、失敗したらどうします??
仕事場とかで、みんなの前で宣言してください。
「今から禁煙します。私が吸っているところを目撃した人には、一人5万円を差し上げます」という感じで。
それでも吸うような意志の弱さなら、死んだ方がマシだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

会社でも家族や友達の前でも吸わないんです。

パッチも効果あるんですね。
禁煙外来より安く済みそう。

でも一人だと挫折してしまうかもなんで、禁煙外来行こうかな。

お礼日時:2012/03/06 12:43

禁煙外来で成功した人も時間が経過すれば復煙率が上がるようです。


一年くらいが最も高かったような気が・・・・
処方薬は効果有ると思いますが、同時に生活改善も必要でしょうね
「試してガッテン」で特集してましたよ
金魚を使った衝撃的な実験が印象的でした・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

まさに禁煙してから約1年でした。

ためしてガッテン、ネットで調べてみます。

お礼日時:2012/03/06 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事